こんばんは。

とうとう日曜日の夜になってしまいました……(泣)
最近は、ややお仕事が忙しく、夜いつの間にか寝てしまう状態が多かった先週。


来週は気を付けないと(笑)
生活リズムが崩れますし……。


今日の晩ごはんは、煮込みとサラダ(マリネ)と、ただオーブンに入れるだけ……といった、
できるだけ楽なレシピにしました(笑)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今日の晩ごはん】

◆豚肉とひよこ豆の煮込み
◆ホタテと赤玉ねぎのサラダ
◆ホワイトマッシュルームのオーブン焼き~すりおろしガーリックのせ~
◆パン



 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆豚肉とひよこ豆の煮込み

 


(作り方)
・深めのフライパンに、オリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れて火をかけニンニクの香りを出す。
・香りが出てきたら、豚肉を入れる。(今回は、豚肉のモモ固まりを使用。)
・豚肉の周りを焼きめをつけてしばらく焼いていく。
・白ワインと、肉が隠れるぐらいまでの水を入れ、ローレル、塩、ブラックペッパー、コンソメの素を入れて3時間ほど弱火で煮込み。
(少しスープを飲んでみてやや濃いめがベスト)




 


・1時間ぐらい煮込むを下記ぐらいまでスープが無くなってきます。
・ひよこ豆もこのあたりで投入。

 
 
 

2時間は最低煮込めばOKだと思いおます。時間が許されるなら3時間、もしくは3時間以上煮込むとさらに美味しいです!!!

 
 


お皿にお肉を盛り付け、一緒に煮込んだひよこ豆もしっかりよそり、塩漬けのケーパーをお好みの量をのせて完成!!!
食べる時にライム、レモンなどもかけさっぱりと!!!!!



 


シンプルな味付けですが、しっかり香草の風味が入っていて美味しいです!!!
またライムやレモンんの酸味と、塩漬けのケーパーとの相性もGOOD!!!
脂身が少ないので、もたれないです!!!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ホタテと赤玉ねぎのサラダ


 
 

(作り方)
・ホタテはしっかりキッチンペーパーで水気をとっておく。
・赤玉ねぎは辛みが強いので、タイ料理で使う時以外は、しっかり水につけて辛みを弱めておきます。
・レモン汁、塩、ブラックペッパー、オリーブオイル、ミントの葉で和えて完成!!!!
(※ディルを使うとまた全然違う感じで美味しいです。)



 
 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ホワイトマッシュルームのオーブン焼き~すりおろしガーリックのせ~

  
 

大き目のホワイトマッシュルームが冷蔵庫に残っていたので、スライスして、すりおろしニンニクを表面に塗って
オーブンに入れただけのもの。
レモンをかけて。

椎茸なども、このシンプルなオーブン焼きは美味しいですよねっ!!!!



 
 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 


洋食ですが、本当にあっさり、柑橘系も混じりながら……あっさり系なので、是非!!!!
※今日のパンは、市販です(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今日も、ごちそうさまでした~~~!!!!




     
     こちらも頑張って参加しております!!!