あ~~~~~~~っ!!!!
やっとやっと…一週間が終わりましたぁ。


今週は本当にお仕事ハードでした。
気づいたらソファーで寝ていたのが2回もあり、生活リズムがちょっと乱れました(笑)


ま、とりあえず終わったので…。


今日は仕事の帰り、ちょっと大きめのスーパーへ食材を少し調達してから、帰宅しました。

刺身用のエビが、かなりのお安いお値段で売っていたので………!!!即買。

…………。
という事で、今日は先日作った、エビのレモンマリネも作ってみました。
(前回は、ボイルエビでしたので、今日はもっと美味しいぞぉ~!!!!)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今日の晩ごはん】

◆いわしのアーモンド入りパン粉パスタ
◆エビのレモンマリネ
◆サラダ


 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆オイルサーデンのアーモンド入りパン粉パスタ

 


(作り方)
・パン粉の準備をする。アーモンドを細かく砕く。(今回は、フードプロセッサでやりました。)
・フライパンに、油をひかず、パン粉、砕いたアーモンド、パルメザン(粉)を入れて炒る。
・こんがり色になったら、火を止め出来上がり。(仕上げにかけるまでよけておく。)



 


・フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れて火をかけてあたためる。
・ニンニクのいい香りがしてきたら、オイルサーデンを入れる。
・豪快にかきまぜたりせず、木ベラでふんわりやさしくかきまぜながら、ソテーしていく。
・長ネギのスライスも入れて、さらにソテーする。
・白ワイン、カイエンヌペッパー、塩、ブラックペッパー、アンチョビ(少々)、醤油を入れてソテーする。
・味見をして、このみの塩加減に合わせる。(パスタを投入するので、気持ち濃いめがベスト)
・あとは茹でたパスタを入れてふわっと、でもしっかりと和え、お皿に盛り付け、はじめに作ったパン粉をたっぷりかけて完成!!!



 


頂く時は、たっぷりのレモンを絞って!!!!!
このパスタは、今まで作った、食べたパスタの中で、ベスト3に入る程、自分の中ではめちゃくちゃ美味しかったです!!!!!!

イワシと、ネギ……醤油ベース、ニンニク風味…。
香ばしいパン粉とさらに香ばしいアーモンド……、そしてレモン。
これは結構な量が入るぐらい、さっぱりで美味しかった。
(先日のポルチーニのクリームパスタより、好きかも(笑))



 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆エビのレモンマリネ

 


冒頭でも書きましたが、生のエビが安く入ったので、またまたマリネに。



(作り方)
・エビは、背ワタをしっかり取り除き、水でゆすいで、キッチンペーパーで水分を取っておく。
・お皿にエビを並べて、塩少々、ブラックペッパーたっぷり、ケッパー、レモンを絞って少しの時間冷蔵庫で味をなじませておく。
・食べる前に冷蔵庫からだし、オリーブオイル、ミントをかけて完成!!!!




 


白ワインビネガーと、レモンとでは、やっぱりレモンの酸味がフレッシュで美味しい!!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆サラダ

 


グリーン系のお野菜もしっかり取らないとですね。
ドレッシングは、シンプルに、オリーブオイル、砂糖少々、塩、ブラックペッパー。白ワインビネガーで。
仕上げは、いつものニンニクチップスを!!!


 



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日もごちそうさまでした!!!

土日は、お天気になり洗濯日和になるといいけどな………。
みなさま、良い週末を★






 
こちらも頑張って参加しております!!!!