こんばんはっ。

日々寒くなってきますね……(今日の帰りは特に寒かった……!!)


そろそろお鍋の季節到来ですねっ。
辛い物好きの私は、依然キムチ鍋をかなりのペースで頂いていました(笑)

美味しい鶏肉なら、水炊きもいいし~~
もつ鍋も大好き。
鍋が食べたくなりました……(笑)


今日の晩ごはんは………。
昨日の肉巻に少々時間がかかったので………今日は、簡単にしました(笑)
 (やっぱり、肉巻って……多少の段取りがあるので、時間が無い平日は、ちょっと面倒だなぁ……)


*************************************************************************

【今日の晩ごはん】

・カシューナッツ入りタイ風焼き飯
・あさりとエビのハーブスープ


 
 
 


*************************************************************************

◆鶏挽肉とカシューナッツ入りタイ風焼き飯

 
 

(作り方)
・フライパンに、荒みじん切りしたニンニク、ごま油を入れ、弱火であたためる。
・ニンニクの香りが出てきたら、鶏挽肉を入れ炒める。
・挽肉に火が通ってきたら、フライパンの隅っこで、溶き卵を入れ炒め、卵が半熟になったら、冷ごはんを入れて炒める。
・よくパラパラになるように炒め、ネギを入れる。
・鶏がら少々、酒、砂糖、ナンプラーで味を整え、カシューナッツを入れ、強火でさらにパラパラを目指して炒める。


 
 

たっぷりのパクチーをかけて、たっぷりのライムを絞って!!!! (柑橘系なら、すだちでもレモンでも合います!!)
実際はもっとパクチーをかけて、軽くごはんと絡めて頂きたいとこ…(笑) ←本当にパクチー大好きなんです。


 
 
 

*************************************************************************

◆あさりとエビのハーブスープ

 

(作り方)
・鍋に水を入れて温め、しょうがのスライス(だしを取るだけなので大きめカット)、レモングラス(ドライ)、バイマックル(ドライ)鷹の爪を入れ、沸
騰させる。
・沸騰してきたら、砂抜きしたあさり、エビを入れる。
・味付けは、酒、砂糖、ナンプラー、レモン汁(やや多め)。


すっぱ甘くて、あさりとエビのだしと、ハーブの風味で、とても美味しいスープです!!!!

*************************************************************************

◆炭酸水……(笑)

 


今日は休肝日…………。
炭酸水に、残ったライムを入れて………。



*************************************************************************


 


炒飯が本当に美味しかった!!!
カシューナッツの甘さと、エスニック味と、柑橘系風味と………!!!


*************************************************************************

今日も、ごちそうさまでした~~~!!



こちらも頑張って参加しております!!!