こんばんは。

今日もお天気は良くないですね………。 はぁ………。
色々洗濯をしたいのにっ!!!

こんな日は、ゆっくり家でDVDも見ながら……と、早めに買い出しに行きました。
夜ごはん何にしよう………と。

『彼がラム!!!』と言い……。
私が『片付けが簡単な洋食!!』………と。
そこで今日は、我が家の大好物のラム
肉を使って、クスクスにしました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【今日の晩ごはん】




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆ラム肉の煮込みクスクス


 

食材は、ラム肉、玉ねぎ、にんじん、ニンニク、ズッキーニ、ひよこ豆(缶詰)、トマト缶。

深めのフライパンに、オリーブオイル、ニンニクのすりおろしを入れて弱火に。
固いにんじんから炒めていき、次に玉ねぎ、ラム肉を入れて炒める。肉に火が十手きたら、ズッキーニを入れ
水を具材が隠れるまで入れて、ローレルを入れ煮込む。

15分ぐらい(適当)煮込み、にんじんが柔らかくなってきた雰囲気がしたら…(笑)、トマト缶、クミンシードを入れる。
次に、コンソメの素、塩、ブラックペッパー、白ワイン、で味を調えていき、水分が無くなるまで煮込んで完成!!!!


 

※クスクスは、すぐに出来上がるので、クスクスの準備は、煮込みが出来上がる直前でOK!!!!


 


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆グリンサラダ~ガーリックチップスのせ

 


ドレッシングは、シンプルにしました。
(オリーブオイル、塩、白ワインビネガー、ブラックペッパー)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ラム肉をフライパンに入れたとたん………
キッチン、リビングに…『獣臭』が凄い広がりました……(笑)

お皿も、フライパンも少ないので、後片付けが簡単した。



 

クスクスは水分がないので、ややこってり系ソース物との組み合わせはバッチリ!!!
クスクスじたいも、独特な味と風味があるので、くせものがお好きな方は、くせのあるお肉等で是非!!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちょっと食べ過ぎました……(笑)
今日も、ごちそうさまでした!!!
(まだラム臭い……っ!!)



こちらも頑張って参加しています!!!
     
      にほんブログ村