岡山に生まれ育って…私ができること | ASAKOのべりぃべりぃベリーダンス@岡山・倉敷/ヤスミンベリーダンススクール

ASAKOのべりぃべりぃベリーダンス@岡山・倉敷/ヤスミンベリーダンススクール

Yasmeen Belly Dance School(ヤスミンベリーダンススクール)
岡山校責任者
魂に響くベリーダンサーになるべく、
日々稽古!日々勉強。

最近のキーワードは
「一生踊れる体を作る」

出演、お問い合わせはコチラ
asako@yasmeen.co.jp

岡山で生まれて育って
このかた、他の土地で暮らしたことがありません。
せいぜい、おととしくらいに行ったベトナム旅行が
一番長い県外(海外)じゃないだろうか…。。
と、思うと狭いとこで暮らしてんなぁ私。。。

でも皆さんも知っての通り岡山大好きなんです。本当に。

長期で移住してもいいけど戻ってくるとこは
岡山だと信じて疑わない私なんです。
でも、先日、どれだけ岡山のことを知らないかって言うことを
痛感する出来事がありました。

旧深柢小学校跡地利用検証会 『跡地 de あ~どっち!?』 vol.1 
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1529760232&owner_id=3603041
blog
http://blog.omolabo.com/?eid=77

まあ、まじめなんだかふざけてんだかわからないけど
内容としては参加してとてもよかったです。

経緯詳細は
【 旧深柢小学校跡地について 】
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1529760232&owner_id=3603041
blog
http://blog.omolabo.com/?eid=77
ついったー
http://twitter.com/omolabo

まず、知らなかったことが大きく三点。

1。表町ら辺に小学校跡地が使われずにあること
  (現在の位置づけとしては避難場所だそう)
2。川崎病院がそろそろ老朽化して移転する必要があること
  (そして病院建設には少なくとも2年は最低かかるらしい)
3。岡山中心地から約1000個のベッドが一気になくなる可能性があること
  (市民病院移設含む)

跡地利用に関して何が100%正しいというのはないと思います。
それぞれの立場、思い、役割があって考え方がある。
避難場所然り、教育施設然り、コミュニティ然り…

でも、岡山LOVE県民としてはどうしても気になることが3つ。

1。岡山の中心地に小学校跡地が有効利用されていないこと
2。中心地が空洞化する可能性があること(さらに)
3。中心地に住む高齢者、ならびに住民の医療が不安定になること

現状をどうにかしようと思い現在、活動をされている
笠井英夫さんからいろいろとお話をお伺いしました。
とっても素敵な男性で、ざっくばらんにわかりやすくお話をしていただきました。

そこで一番言われていたこと
『これからどうするか、が一番大切』と。

実際、私自身、地域のことへ「どうなるんだろう」と考えることはあっても 「どうすればいいか」を考えることって少ないんじゃないかと思いました。
それって、地域で暮らしている当事者としてはとても無責任。

自分の住んでいる場所、まさに今立っているところを
よりよくしていこう、じゃあ自分に何ができるんだろう、って思うことが
とても大切だし、人任せだと何も建設的な方向にはすすまないなあと思いました。

そして、病院も
ただ、川崎病院がそのまま移設するっていうのも選択肢としてあるだろうし 
他にも、コミュニティ機能を併せ持った病院であったり
教育機能を併せ持ったものであったり
もっとそれ以外のものであったり…
それを意見するのも、考えていくのも私たち住民なんだなあと強く感じました。

皆さん、
『市が…』とか『お役所は何考えているかわからない…』とか
『どうせ行政は…』とか言ったことありませんか?
私はあります。

でも、その前に意見を出したり、こういう風に発信したりしたことって
全然なかった。

「こうすればいいのに…」って人ごとのようには言っていたとしても。

なんか長くなりましたが、私の意見としては現在のところ
川崎病院が移設したらいいなあと思う訳です。
なので署名をしました。

もし、この課題に対してアクションを起こしたい方は署名もってますので
言ってやってください。
(あ、でもたぶん接点のない方には渡せませんので悪しからず)
興味のある方はこちらへ→(さっきと同じコミュです)
mixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1529760232&owner_id=3603041
blog
http://blog.omolabo.com/?eid=77
ついったー
http://twitter.com/omolabo

とりあえず署名しなよ!とか言いたい訳ではないんです。
が、こんな大きなこと、人の命にも関係してくるようなことを
全く知らなかった私。
そして知らない方もいらっしゃるんじゃないだろうかと思い書きました。

また検証会は続きが行われます。
結構早急に話を動かさないとリミットが迫っています。
もっと知りたいわーというかたは上記をフォローください。

私、毎回発信できるとは限らないので。
でも、とりあえず、一、岡山LOVE県民として発信したくって
できることからしてみました。 以上。おやすみなさいまて。