こんばんは♪

訪問ありがとうございます☆(*´ω`*)


昨日まで元気だった次男。

昨日の夜中からグズグズ言ってたのですが

今日は40度近い熱が。。。><

早めにおかゆだけ食べさせて、19時就寝です。。。

インフルとかじゃなかったら良いのですが★

明日は病院行かなきゃかなぁ~早く治りますように。。。



さて☆

なんだか、いつの話!?て感じなのですが(^_^;)

以前UPした記事、3台目ミシン購入を考えるの 続きです。


コメントをたくさんいただいて♡

いつもいろいろ教えていただいてありがとうございます!!!

本当に、ありがたい限りです^^



あれから、いくつかミシン屋さんに相談してみました。

あ、値段もどれくらいなのか知りたかったのでそれも含めて・・・です!


わかったことは、お値段は定価よりもだーいぶお安くなることと

(って言っても、やっぱり簡単に買えないですけど)

ロックミシンの時と同じように、ショップさんによってすすめる機種が違うかなってことです。


職業用ミシンでもジャノメ推しだったり、JUKI推しだったり

カバステでも、トルネィオ推しだったり、ふらっとろっく推ししだったり・・・



本当に迷うな~~~どうしたもんかな~~~~~と思っていたのですが

あるミシン屋さんで、私の持っている家庭用ミシン(ジャノメメモリークラフト6700)

をよくご存じの方がいて・・・!



私自身、家庭用ミシンは嫁入り道具の1つとして買いました。

その当時は、こんなにも子ども服作りにハマるとは思ってなかったので

母の知人のミシン屋さんがオススメしてくれた機種を、何も考えることなく買ってて。

自分の、ミシンの力をあまり知らなかったのですが


どうやら、ジャノメ メモリークラフト6700は

ジャノメの直販店限定の機種らしく、ジャノメの家庭用ミシンの中では

最上位らへん(このあたり記憶があいまいですが)機種とのこと。

ただ、普通のミシン屋さんでは取り扱ってはいないので

ネットとかで検索をかけても出てこないらしいです


なので、


①今のところ、販売は考えていない

②家庭用最上位機種+ロックミシンを持っている


ことから


そのミシン屋さんにはカバーステッチミシンをオススメされました◎



理由としては


①職業用を買うと、家庭用ミシンを使わなくなる(家庭用ミシンがもったいない!)

②職業用を買っても、いずれカバステがすぐに欲しくなると思う

③ニットソーイングをメインにするのであれば、カバステは幅が広がって面白い!


この3点です。


確かに、職業用を買ったら家庭用ミシンはボタンホール専用とかになっちゃいそうだし

家庭用ミシンで直線は出来てもダブルステッチ・トリプルステッチ・チェーンステッチ

などなどの飾り縫いは出来ないかな~と。。。

ジグザグ縫いとかで飾れちゃうんですけどね。

+男児2人なので、カバステで裾処理して耐久性UP!が何より魅力的♡笑



・・・てな感じで、カバステ購入の方向に傾いてます・・・。。。


あ、ただ販売を考えてるのであれば職業用があったほうが良いと言われました。

ついでに、次は家庭用でキルスペ考えます!て言ったら

もう15年は使えます!!!て言われましたw


職業用、デニム生地縫ってる時は欲しいなぁと思いますけどね。。。頻度が少ないからなぁ。。。



そして、そのお店はふらっとろっく推しでした。

でも高いんですよね~~~~

トルネィオとバインダー買ってもふらっとろっく単品よりお安いしなぁ。。。



3台目もし買うのであれば、カバステ!!!と言うところまでは決心出来ました◎



あとは、トルネィオか、ふらっとろっくか・・・・かな??

うーーーーーんーーーーーーでも、本当に必要・・・・・かなぁ・・・・・・??

(そこかい!!! ですね。笑)

そんなに違いはないの・・・かなぁ・・・・??

価格的にはトルネィオのほうがいいなぁと思うのですが

もし使いこなせなかったときにふらっとろっくにしとけば良かったー><

なーんて、思わないか心配です★><




文章ばかりになってしまったので・・・・最後に料理を◎

最近、寒くなってきたので、肉まん作りにハマってます♪

関西人なら、誰でも知ってる551!!!



Cpicon 551みたい!と言われる肉まん by nattsu47


こちらのレシピ♡美味しい~(*´ω`*)



蒸したてが最高です~!朝ご飯にもぴったり☆★☆




ランキングに参加しています♪

ポチっとしていただけると、嬉しいです(♡ >ω< ♡)



にほんブログ村


最後までお付き合いありがとうございました◎