こんにちは♪

訪問ありがとうございます♡

珍しく☆毎日、更新続けられています♪♪


もう、欲しい布と、お財布と保管場所との戦いを繰り広げてます・・・

子ども用メインでお洋服を作ってるのですが

なんせ、うちの子どもは2人・・・

いくら保育園生活でお着替えがたくさん必要と言えど

そんなにもいらない・・・

でも、新作が紹介されると欲しくなり・・・・

でも、布山はいっぱい・・・


布山を罪庫として抱えてても

将来的に、販売の予定のない私としては意味がなく。。。


いずれは処分しないといけないんだろうな~~~



さてさて、最近お気に入りのアイテムです♡


暑くなってきたこともあって、作る機会の多いTシャツ!

袖や裾に2本ステッチを入れるようになってて

まっすぐ縫えないが為に、カバステ欲しいな~~~と思ってた私。

でも、本末転倒かな!?と思って、まっすぐ直線を縫えるよう

練習することにしました◎


まっすぐ縫う為にはステッチ定規がメジャーかな~と思うのですが


ステッチ定規(Aポール)【ヤマト・メール便での発送OK】

¥1,080
楽天

マグネット式ステッチ定規【ヤマト・メール便での発送OK】
¥864
楽天

マグネット定規もよく使われているの・・・かな?


私、ジャノメの家庭用ミシンを使用しているのですが

ジャノメだけ、他とは押え等々も違うのか

家庭用ミシンのステッチ定規を購入したのにもかかわらず

使えず・・・


まっすぐ縫う為に他に何かないかな~と探して購入したのがこちら


ジャノメ 「ボーダーガイド押え」  [ミシンオプション]  【楽ギフ_のし宛書】【あす楽_土曜...
¥875
楽天

今度は、ちゃんと純正品を♪

使えるかよくわからなかったので、ジャノメのメーカーに

問い合わせて使えるかどうか確認しましたw

ジャノメミシン(JANOME)ボーダーガイド押さえ
¥778
楽天

こんな風にガイドがまっすぐ入っているので

端を決めて縫いやすいです◎


そして、1本直線を縫った後も

その線に合わせて2本目を縫うようにすると上手にステッチを

かけられるようになりました♪



こんなにガイドがあるだけで変わるんだ!!と驚きましたw


きちんと洋裁を勉強されている方には当たり前のことなのでしょうが・・・

全てが我流ですすめてる子ども服作りなので

一度、しっかり勉強してみても良いのかもしれません。。


ついでに、先日のラグランTの着画です。

97㎝、16㌔の男子が100サイズを着ています~




プチAラインていうこともあって、着るとそんなにAラインのようでは

ありません~★




お袖も短くて、夏っぽいですね♡可愛いです(♡ >ω< ♡)


ランキングに参加しています♪

ポチっとしていただけると嬉しいです♡(●^o^●)



にほんブログ村



最後までお付き合いありがとうございました◎