もともと料理は好きなので、
週末は娘と一緒に
お菓子作りをしたりもしますマカロン
手作りだと食べさせても安心だし
子どもたちも喜んでくれるんです甘い



最近はこれを使ってお菓子を作るのに
娘とはまっていましたこれ



Be Garden~ビー・ガーデン~様
エキストラヴァージンココナッツオイル
内容量 420ml


BeGarden~ビー・ガーデン~ファンサイト参加中



ココナッツオイルの中でも最高級、
フィリピン・ミンダナオ島で採れた
最高級品質のココナッツを使用した
エキストラヴァージンオイルです!



そもそもココナッツオイルって…?
という方にご説明させていただきますねためいき



ココナッツオイルは70%が「中鎖脂肪酸」という、
摂取後すぐエネルギーに変わる成分で、
コレステロールフリーなのでダイエット
効果があるといわれています!!



目安は一日スプーン大さじ2杯程度。
香りは優しいココナッツですがオイルに味はなく、
マイルドでお料理の調理油にもぴったりなので
簡単に取り入れることができるんですよおんぷ



また、Be Garden様のココナッツオイルは
ココナッツ庁という政府機関がある
フィリピン産なので安心して
ご利用いただくことができますkokoro



もちろんダイエットは継続中だし
お料理も大好きな私、
使ってみるのがとっても楽しみでしたハート



透明でトロッとしたオイル状です



フタを開けるとココナッツの良い香りが
ふわーっとあたりに漂いますhana.
私この香り大好きなんですよー!



まずは娘と一緒にスコーン作り!



ホットケーキミックスにバターと
好みのトッピングを入れて
オーブンで焼くだけの楽ちんスコーン。
簡単なので娘とよく作りますが、
この日はバターの代わりにココナッツオイルkokoro



粉ともよく混ざります



もともと液状なので、バターのように
溶かしておく必要がなくていいですね!
ちなみにホットケーキミックスも
アルミニウムフリーのもの使ってますよ~



出来上がりはこちら↓



この日のトッピングはレーズン。
焼いている間もココナッツの香りが
オーブンから漂って食欲がそそられましたハート
ホットケーキミックスの甘みと
ココナッツの優しい風味がマッチして
とっても美味しかったです!!




ささっと子どもたちのおやつを
作ってしまいたいときには
炒めるだけのレシピがおすすめです



酸化安定性がきわめて高く、
熱にも強いので揚げ物や炒め物に使っても
油臭くならず、軽くサクッと仕上がるんですyuu




子どもたちの大のお気に入りがこの
サツマイモのココナッツオイル炒め↓☆



フライパンにココナッツオイルと塩をいれて
溶かしてから、角切りにしたお芋を入れて
弱火でじっくり揚げ焼きににしますフライパン



お芋やオイルの甘みに塩がアクセント!
塩スイーツが大好きな方にはほんとおすすめ音符
さつまいもはこれからの季節
たくさん出回りますので手に入れやすいのもGOOD




ちょっと時間があるときはクッキーを↓



お粉やバター、砂糖や卵と一緒に
ココナッツオイルも入れた生地を作って
型抜きしました。
雨でお出かけできないときなどに
クッキー作りをすると時間がつぶせるし
娘はとっても楽しそうなのですおんぷ


焼き上がりはこんな感じcookie*



ホロホロっとして、クッキーと言うより
ショートブレッドみたいな食感!
私ショートブレッド大好きなので
この美味しさには子どもたちよりも
私がはまってしまいました♡



と、こんな風にどんなお菓子でも
相性バッチリなココナッツオイルハート
美味しいのでこれからもいろいろな
お菓子作りで登場してもらう予定です!



私は別に、ナチュラルフードにこだわっていて
子どもたちにも制限をしていたり
市販のお菓子を禁止していたり
そういうことは一切ないです。
むしろスナック菓子だって
ファーストフードだってカップラーメンだって
特に気にせず食べさせちゃうタイプ何!?



でもやっぱり手作りのお菓子って
心がほっこりするし、
たまには食べさせてあげたくなるんですよね♡



そしてどうせ作るなら体によく
安心できる原材料で作りたいんです。
だからこのココナッツオイルも
これから率先して取り入れていく予定です(Θ_Θ)




今まで興味はあったけど
どうやって使ったらいいのかわからなくて・・・
という方、簡単なお菓子作りから
取り入れてみるはいかがですか 音符



それはちょっと敷居が・・・という方、
香りがとってもよいので
コーヒーにトッピングとして入れたり
パンケーキにかけたりするのもよさそうです!





ビー・ガーデン様
モニプラ様
素敵な商品をありがとうございましたaya