結婚してしばらくは賃貸マンションに
住んでいましたが、第一子妊娠を機に
私の実家の近くに新築物件を購入して
かれこれ9年近く住んでいます我が家おうち



キレイに使っているつもりではいても
やっぱり毎日歩く床は塗装が取れて
ツヤや光沢がすぐになくなってしまいます・・・汗



ワックスをかけるとかけないとでは
10年後の床材の状態が全然違う!と
家を購入したときに言われましたので
毎年頑張ってワックスを塗っている私たちガッツ
冬の大掃除の時期にワックスがけする方が
多いと思うのですが、寒いの苦手だし
気温低いとワックス乾くの遅いし
手も冷たいし年末は忙しいしと
とにかくいろいろと理由があって笑
だいたい初夏~夏にかけてワックスがけすることが多いです。



そして昨日、思い立ち頑張りました!
使用したお勧めのワックスはこちらこれ



リンレイ様
ハイテクフローリングコート
1L    2,160円



ハイテクフローリングコート
リンレイファンサイトファンサイト参加中



UV塗装(ワックスフリー)のフローリングにも
高密着性・高耐水性を発揮する
床材メーカー推奨の樹脂ワックスです!
フローリングをキズ、シミ、汚れから
しっかり保護し、抗菌性を発揮してくれますありがちなキラキラ



今までもリンレイさんのワックスを
毎年愛用させていただいていましたが、
今年はまもなく築10年を迎える我が家のために
ちょっといいワックスを使ってみることにしましたハート



ところでなぜ床にワックスがけが
必要なのかと言いますと・・・↓


1* フローリングの床材が長持ち
床材の上にワックスの樹脂が被膜をつくり、
フローリングに傷や汚れがつきにくくなります。

2* ピカピカに美しく
目に見えない床の凹凸をワックスが
埋めることにより、光を反射し、
美しい光沢が生まれます。

3* お手入れ(掃除)が簡単に
液体などをこぼしても、さっと拭くだけで簡単お掃除。
キレイな状態を保てます。



と、メリットたくさんあるんですよyuu


では早速かけます!


前回のワックスがけから1年経ちました
我が家の床はこんな感じ↓



光沢がないですねー汗
傷や汚れも目立っています



布に染み込ませて使います



床には直接まいてはいけないそうです!
普通のワックスと変わらないテクスチャーなので
どんな布でも染み込ませやすいと思いますよ




あとはムラなく塗り広げて
約30分、完全に乾かすだけ!
ツヤだしのためのからぶき不要なので
コレを塗るだけでよいから楽ちんですおんぷ




さて乾いた床はどうなったかと言いますと・・・↓





しっかり光沢が出ました!
塗布前より断然つやつやしていますキラキラ



アップにするとより一層わかるかもyuu



もう10年近く前に建てられた家なので
新築の方々のようにピッカピカではないのは
大目に見ていただきたいのですが、
それでもこれだけのツヤと光沢が出れば
私は大満足でするん♪




しかもこのワックス、
抗菌成分が配合されていて、
衛生的な床面を維持できるそう!
まだハイハイなどをする小さなお子様がいる家庭や
ペットを飼っていらっしゃる方にも
安心・安全面からお勧めできますyuu




一度ワックスをかけておくと、その後しばらく
傷もつきにくくなりますし
汚れたときもさっと拭くだけでよくて
普段のお掃除が楽になりますよ大好き



やっぱりワックスがけって大切ですね!!
ほんのちょっとの手間で
10年後の家の状態って
全然違ってくると思います!
これからも定期的なワックスがけで
少しでもキレイな床を保ちたいですキラキラ



リンレイ様
モニプラ様
素敵な商品をありがとうございましたaya