鉄道開業150th 熊本機関区C12208緑ナンバープレート | 東上線ブログ

東上線ブログ

東武東上線ユーザーのブログです。季節折々の風景と共に趣味で撮影した写真をアップします。

今日は天気も良く空気が乾燥していまいたので、

日陰の風通しの良いところで、本の虫干しをしました。

ダンボール箱で保管していた【蒸気機関車】というキネマ旬報社から発行されていた本です。

この本は当時【SLダイヤ情報】と共に貴重な情報源でした。

と言っても隔月発行ですので、情報が古くて訪問したら来たのはDLだったり、逆にもう走っていないと思っていたらD51の代走でC61が来たり、それはそれは今とは比べようもない程情報が無い時代でSL晩年の遠征はある意味賭けでした。

NO.21~終刊までは揃っています。この前は季刊誌で飛び飛びで残っています。

昨日のテッパクのKATO C11200赤ナンバープレートに刺激され、

熊本機関区配属のC12208緑ナンバープレートの写真と模型をアップします。

先ずはお気に入りの第一白川橋梁を渡るC12208混125レ

1973年03月22日撮影

2016年の熊本地震でダメージを受け今2023年開通を目指して架け替えています。

下りの混合列車ですので混125レである事が読めます。 (SLダイヤ情報より)

客124レ

C12はこの他222、241、252 の4両撮影してあります。

熊本機関区のSLは良く手入れが行き届きナンバープレートが緑色でした。

 

昔の想い出を模型で残す。

雰囲気は出ていると思います。