1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月10日

数字を追いかけない仕事

テーマ:ブログ
◆◆数字を追いかけない仕事

今日は次女の水泳教室に立ち会いました。

プールでは生徒もインストラクターもみんな笑顔です。

長女の時(4年前?)にもいらっしゃった女性の先生も久しぶりに会えました。


インストラクターを生業にされているんだなあ、

と思いつつ、

目の前の生徒に集中している姿に感銘を受けました。


もしかしたらこの先生方も生徒数などの数値に追われて仕事しているのだろうか?

しかし、元々はそんなことは考えずに

ただ純粋に水泳が好きで子ども達の成長を見たい!

という思いでこの仕事に就いてるんだろな、と思います。


勉強仲間の美容師さんにもよく伝えているんですが、

元々スタイリストになりたくて職に就いている人に対して、

マネジメントを言いすぎるのも考えものではないか、と。


翻るに、我々の仕事もそうかもしれません。

建物を創りたい!

という純粋な思いとマネジメントのバランス。


数字を追いかけすぎない仕事の仕方を今日はインストラクターの先生から学べました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016年07月09日

読書の時間

テーマ:ブログ
◆◆読書の時間

今朝も読書ができました。

最近は、再びランチェスターにハマっています。


一度読み終わった本のはずが、

営業スキルアップ研修に参加したおかげで、

理解力が数倍になり吸収できています。


ですので小説を読むがごとく、

どんどんと読み進めることができます。


小説は非現実的ですが、

こちらは少し現実味もあります。


今日はこれからゴルフですが、

朝から読書の時間が持てて、

いいスタートが切れました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月08日

高いのは理念

テーマ:ブログ
◆◆高いのは理念

昨日は尼崎の工場に現場実測に同行しました。

トイレの改修更新工事。

この工事計画に至る背景を少し聞かせて頂き、

是非とも協力させていただきたい!

と強く思いました。


昨今はお客様の中でも女性の幹部さんが工場を訪れることが多くなり、

やはり更新していかなくてはいけない、との事でした。


また、派遣社員さんも増えつつあるので、

働きやすさのひとつの指標としてのトイレの更新もその理由の一つという事でした。


今回は相見積りとなり金額が最優先事項ではありますが、

高い理念を持って是非とも協力できればな~とヒシヒシと感じました。


我々の事業領域は、

「ずっとここで働きたい」と思える職場環境サポート事業です。


我が社でもトイレ改修工事の話しが進んでいますが、

きれいな職場づくりへと知恵とお金を投資しましょう。


高いのは理念です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月07日

リスクテイキング

テーマ:ブログ
◆◆不安全行動

リスクテイキングなる単語を先端さんのビデオ講習で知りました。

なぜ、人間は危険と感じていながら不安全行動をするのか。

その理屈がわかりました。



我々の仕事は安全管理という幅広い意味の中でも、

特にリスクテイキングを注意しないといけないと思いました。


事故は起きない!

という意識が

事故を起こすと大きな損害が起こる!

という意識よりも高くなってしまって不安全行動に走る。


天井の蛍光灯を変えるのに、

脚立を使わずにいすを使う。

落ちれば頭を打つのがわかっててもついついしてします。


建設現場ではそんな意識を持つと本当に大事になる。

しかし、往々にしてその意識が無くならない。


今後の現場管理はリスクテイキング中心に行っていきましょう。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月06日

人間ドック

テーマ:ブログ
◆◆人間ドック

昨日は年に一度の人間ドック。

何気なくドックって言う言葉を使ってましたが、

ドックとは修理する場所という事を美馬さんから教えてもらいました。


なんでもよく知っているもんだ。


3年ほど前に健康指導を受けてから、

不摂生を極力やめたおかげで、

体重を中心に数値が良くなってきました。


意識が変わると行動が変わり、

数字に見えて改善されるものです。


今後は【健康】がキーワードの業種が伸びると言われていますが、

我々も”健康職場”なるコンセプトで商品やサービスを開発していかねばなりません。

健康職場ってどんなイメージでしょうか。

職場のキレイさとコミュニケーション向上の相関性など、

考えてみます。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月05日

理念と経営

テーマ:ブログ
◆◆理念と経営

昨日は39ミーティングの設問表を作成しました。

なぜか今月は何度読んでも設問が思い浮かばない。

思い浮かばない分、何度も読み返す事ができました。


記事の中で、

社長の幸せは、

①現場で働く社員さんの明るい表情を見ること

②現場の社員さんが活き活きと仕事をしてくれること

③究極は働く社員さんの幸せの追求

と定義されているものがありました。


まさにうまくいっている企業事例をその観点で見ると、

社長がその思いを信念に経営されている事が良くわかります。


利益がどれだけ出た!

とか、

売上がどれだけアップした!

などの記事は見受けられません。


利益は、労働環境を整えるための原資に過ぎない、

とか、

未来の事業を続けるための費用、

という事も言われます。


利益は手段であり目的ではない。

わかっちゃいるけど、中々意識できない。

質問が浮かばずに何度も読み返することで反省ができた今月の理念と経営でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月04日

病は気から

テーマ:ブログ
◆◆病は気から

急に暑くなりエアコンをつけたせいか、

のどが痛く頭もぼおっとしてます。

いつもひき始めで自己管理して寝込まないように心掛けています。


もう少し無理しても大丈夫と思わない。

やばいと思ってちょっと休もうと精神的に負けてしまわない。


病は気からをずっと守っています。

風邪のひき始めなので気をつけます。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月03日

ゴメスさんサンキュー

テーマ:ブログ
◆◆ゴメスさんサンキュー

昨日はJR塚口店舗の改修工事に行きました。

塗装工事を担当してくれたゴメスさんが丁寧に説明をしてくれました。

丁度、浜崎さんも引っ越し後の整理をしており、

少し手伝いながら話をしました。


今回は一部だけ外壁の塗装改修をしましたが、

その他の面は自分たち家族でするとの事。

プロの視点から見ると中々大変なのではないかな、(当たり前ですが)

と思いゴメスさんにあれこれと相談すると、

なんと、

倉庫が近いからと言ってわざわざ高圧洗浄器を取りに行っていただき、

また作業もしてくれました。

またそれだけではなく、

倉庫に余ってる?良く似た色の塗料まで積んできてくれました。


颯爽とサービスをしてくれるゴメスさん、

素晴らしい心遣いに心より感謝しました。


我々にはこんな素晴らしい気のいい職人さん達が廻りにいらっしゃるからこそ、

お客様からの信頼もいただけているだ、

という事が実感できました。


ゴメスさん、サンキュー!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月02日

理念を行動に

テーマ:ブログ
◆◆理念を行動に

創業の精神を考えて、そこをベースに理念体系に落とし込むことで、

お客様にどんな価値を提供していかないといけないかという事が、

明確になってきてすごくワクワクしてきています。


昨日は経営会議でした。

会議となるとどうしても理想を追いかけてしまい、

そのギャップをどう埋めるのかという議論より、

ギャップがある事にイライラしてしまう自分がいます。


やはり反省だな~と思いつつ、

廣川さんが作成してくれた過去の顧客情報資料を見て、

ああ、これを活用する事こそ理念を行動に替えるという事なんだ、

という事がわかりました。


商売として往々にありがちなのは、

物を売って終わりというものです。

そんなことは無い、と誰もが言いそうですが、

フォローをしてくれる会社って意外とないものです。


我々も良いものを残す!までは集中して行っていますが、

そのあとのフォローも理念通りできているか?

と問われたらどうだろうか、

100%できるいる!とは言い難いのではないでしょうか。


しかし、このフォローシートを活用すれば、

訪問、電話、筆まめフォローも、

理念を具体的なサービスへと行動として見える化になります。


会議は現状のギャップを見るだけでなく、

現状の問題課題を発見して、

理念をどう行動へと落とし込むかを考えていかないといけませんね。



商習慣を変える勇気がある企業が今後生き残ります。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年07月01日

異邦人さんすごい

テーマ:ブログ
◆◆異邦人さんすごい

先日異邦人さんで買った靴のチャックが破れてしまい、

昨日修理を出しに店に出向きました。


見せた瞬間に

あ~これは修理に出さないといけないですね、

という予想通りの受け応えがありました。



わかってながらにショックを受けましたが、

ちょっと調べますね、

と購入履歴を見て頂いたその店員さんは、

なんと新しい靴を用意して下さり、

まだ半年も経ってないので、

メーカー責任として取り替えます!

という判断をしてくれました。


その後も靴を磨いてくれたりと丁寧に対応してくれました。

異邦人という少し高めの特殊な靴(中敷きが16,000円)ですが、

単に商品を売っているのではなく、

靴を通して顧客の健康というサービスを提供価値としている事が伝わった対応でした。


理念は形に、サービスに表れるって言いますが、

その場ですぐに判断ができるってことは、

すごい事です。


毎日履いている靴の大切さをまだ気づいていない顧客に教育もしている。

ますます異邦人以外の靴は履けなくなりました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。