はいこんにちは!ちょっと平日に余裕がないあーやですw
昨日は冬だったのに目が覚めたらまた春になってますねw

あかしさんのポンド解放も遠くなさそうですね!

さぁ話しはガラッと変わりまして、僕は本を読むのが(まぁ主に漫画だけど)とても好きなわけです。

料理を作るときに頭の中で色々組み合わせてオリジナルを作る時もあれば、しっかり本を見て作る時もあります。本のいいところは下処理の意味とかやり方とか書いてるところですよね!

そんな信頼している料理本に載っていた

「油淋鶏」

を作ろう!ってことでやってみました。
{2EA87060-0EC0-4EF0-8F60-D0408C13B0E7:01}

まず鶏胸肉を真ん中から開きにします。

これは厚みを均等にして、火を通しやすくするためですね!
{3E7E086C-682A-4E73-9F85-105361AEA07A:01}
こんな感じになります!

ここからが問題です。

{1E210579-1AED-40EF-923B-C1FD8864A34C:01}

玉ねぎをすりおろし、その中に油、塩コショウを入れます。これが肉を柔らかくするそうです。
{65B7AFFF-6812-4B65-BCEE-BE2ADF977276:01}

こんな感じで30分常温で漬けておきます!

この時はまだワクワクしてましたね!w

「玉ねぎとサラダ油で鶏胸肉が柔らかくなんだー!」なんて。
{53DE296A-1BCC-4417-90CE-00B3C4554089:01}

あとは肉についた玉ねぎをこそげ落とし、片栗粉をしっかり付けて油であげます!

その間にさっきの玉ねぎの漬けダレを油淋鶏にかける甘辛ダレにします!

玉ねぎおろしに豆板醤、醤油、砂糖、酢を入れ、レンジでチンします。

どれどれ美味しそうやんけ!この漬けダレ味見してみよw
 
ペロッ…

!?!?!?!?!?!?!?!?

めっちゃ苦っっっっっ!

めっっっっちゃ苦っっっっっっ!

玉ねぎの辛味と苦味が全面に出過ぎて食えたもんじゃないです。

おかしーなー…アク抜きしろとか全く書いてないんだけどなぁ…新玉ねぎとも書いてないし…

確かに鶏胸肉は柔らかくなってましたね!肉に苦味も気にならなかったし。

まぁ衝撃的すぎて写真も撮ってないっすw

まぁ次やるんだったら(多分これはもうやらんけど)玉ねぎは水にさらして、フードプロセッサーにかけるとします。

玉ねぎは切るときに潰されたりすると苦味、辛味、エグミが出るので、ほんっとうに切れる包丁か、玉ねぎを潰さないで切るしか無いですね。

あとすりおろししたら、壊滅的に目が死にます。眼球から何か水分がとんでもなく出てきましたねw

ということで今回は失敗に終わりましたが、失敗したらまた次頑張ればいい話しですので、また美味しそうなやつあったら作ってみますwww

みなさんもなんか作って欲しいリクエストあったら言ってくださーい!

(アンチョビはリクエスト来てますが小さいイワシが手に入らなく出来てません…すいません!w)

ではまたw