今年のGW、珍しく時間が取れたので帰省をしていました。

3日の昼頃から高速バスに乗って長野駅へ。午前中は長く続いていた赤い渋滞マークも、午後にはすっきり解消!有り難いことに予定よりも早く到着照れ

 

GWは私の地元、長野県信濃町でもイベントがいっぱい!

3日~4日に掛けて黒姫高原にある黒姫童話館にて「古本市」が開催。童話館らしく子供向けの絵本から手作りの雑貨。白樺の木を使った置物。大人の方向けの実用書まで様々なお店が並んでいました。

館内には、七匹の子ヤギの扮して時計に隠れることが出来たり、大きなぬいぐるみと写真が撮れたりもします。

 

他にも、岩崎ちひろさんの別荘や、ミヒャエル・エンデさんの作品の展示。また、別館ではその時その時で展示内容が変わったりして、何度来ても楽しめるところです。

黒姫高原、麓まで来ると更に大きく見えますね!空気は綺麗で自然に囲まれて。岩崎ちひろさんもそんな黒姫高原だからこそ別荘に選んだのでしょうね。

高原には、時期になるとラベンダーが咲き、秋にはコスモスが咲き溢れます。ラベンダー園は、とあるテレビドラマのロケ地にも選ばれたくらいなのですよニコニコ

 

帰りは高原から野尻湖に抜ける途中にある、道の駅に寄りました。さすがGW、広い駐車場が車でいっぱい!館内も多くの人で賑わっている中、お目当ては先日テレビ番組で長野県出身の北原弁護士が紹介していた「ヨーグルトリキュール!」黒姫高原の牛乳と信濃町の酒蔵さん共同で作られたお酒なんです。

ヨーグルト好きの方には是非お試しいただきたいラブ

 

そうそう、野尻湖といえば”しずかな湖畔の森のかげから~”で知られる童謡「静かな湖畔」が作られた所でもあるんです!

夏はサマースポーツも盛んで、もろこしも蕎麦も山菜も美味しい!これから次第に暑くなってきますが、夏でも涼しい信濃町。夏の避暑に是非訪れてみてくださいお願い