着物をきちんと着る!これってとても大切で、とても難しいことですよねびっくり

篠田さんとは舞台の共演をきっかけに知り合ったのですが、その稽古中は何度も着付けを教えてはいたことはあったのですが、自分の弟子になってからは改めて教えてはいなかったなぁ・・・。

新しく買ってきた着物が、どうやら身幅が大きいらしく踊りづらそう。一旦、踊りの手を止めて、着付けのおさらいニコニコ

梅沢劇団時代は「着物に身体を合わせる!」が基本!!身体の小さい自分は苦労しました。そのお陰で、大き目の着物でも着られるようになったのですから、本当に有り難いことですニコニコ

帯も後ろで締められるようになったのも、梅沢劇団のお陰です。学んだ数々のこと、当時では感じることの出来なかった感謝が、今になって自分の中に込み上げてきます。

 

自分が教えていることは小さなことかもしれませんが、いつか彼の中の支えの一つになってくれたら幸せですお願い