3C2Vや5C2Vには気を付けろ! | アサヒサテライトページのブログ

3C2Vや5C2Vには気を付けろ!


今の同軸ケーブルは大半がS-4C-FBとかS-5C-FB以上のケーブルになって来ている事が多いがまだ世の中には3C2Vや5C2Vといった一昔前のケーブルも多く使用されている。

同軸ケーブルには基本的に品番が小さく印刷されているので見てもらえば判ると思うが印刷されてない場合の見分け方は内部絶縁物が半透明であり編組が銅色であるのですぐ判るはずた。

3C2Vや5C2Vが使用されていた時代には衛星デジタル放送や地上デジタル放送はなかったのでテレビやチューナーの接続にこのケーブルを使っていたがデジタル放送(特に衛星デジタル放送)だとうまく受信できないという事が起こる。交換できるのであればチェックして頂き交換される事をお勧めする。

しかし壁の中に埋め込まれている同軸ケーブルが5C2Vだというケースは以外に多くそのまま同軸ケーブルを入れ替える事も難しい事も多い。しかしそのまま使用してトラブルが起こる可能性が高いのでできればそのまま使用せずすべて新しく配線し直した方が良いと思う。

でもどうしても古い同軸ケーブルを使用しないといけない場合は古い同軸ケーブルを地上放送のみに使用して、衛星放送には新しく同軸ケーブルを別配線した方が良いだろう。