ブログ アサヒ写真館ギャラリー

福島県の土湯温泉にある老舗のお店。cafeコーナーもあり
ジャズが流れる店内でオーナー自らが集めた伝統こけしやこけし雛を展示・販売しています。
(つちゆのこと、こけしのこと、お店のこと、家族のことetc 日記にしていけたら。)


テーマ:
中丿沢こけしを新たな系統として認めようとする
機運が高まっている中、中丿沢こけし工人らは系統独立を目指し、
8月20日から猪苗代町図書歴史情報館で展示会を開催しています。
28日にこけし研究の第一線で活躍する高橋五郎先生を迎えた講演会を開きました。ご講演いただいた内容も大変興味深く、また最後に中丿沢
こけし工人と関係者の皆さんでの記念写真はこけしの世界の
歴史の1ページとして残すことが出来たと感じました。


高橋五郎先生の講演風景です。

会場は町文化財である旧山内家住宅。
趣のある住宅内50名程の聴講者が
熱心に耳を傾けました。

講演終了後にこけし展会場で晴れの記念写真。
高橋五郎先生を囲み、中丿沢こけし工人
郡山こけしと語ろう会、福島こけし談話会、
の有志の皆様、西田こけし記念館学芸員
の相原さん、遠くは天理大学附属天理参考館
学芸員の旗鎌真里さんもご参列いただきました。
尚、天理参考館では10月8日から第78回企画展
「東北地方の玩具たち」が開催されるそうです。
こけし産地としての土湯温泉を紹介する写真を
展示していただける事になりました。

TV取材を受ける柿崎工人。

荒川洋一工人と郡山こけしと語ろう会
の遠藤 和 さん

郡山のベテラン愛好家、伊藤さんご夫妻。
「オレも、もう80になったがらよ〜」
とおっしゃってましたので「じゃーこれから益々ですね」
とお伝えしました。

三尺のたこぼうず! お見事。


現役中丿沢こけし工人の作品も
全て展示されています。
尚、こけし展は29日をもちまして閉会いたしました。
下記URLは福島民報新聞に掲載された記事になります。
http://www.minpo.jp/news/detail/2016081233655

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
埼玉からお越しのSさまファミリー。
小学校2年生の次男さんの夏休み自由研究で
こけしの絵付け体験をしました。
顔を描くのが難しかったとのコメント音譜
でも胴模様の色彩感覚が素晴らしいですね音譜
来年もまたチャレンジしてくださいね音譜

とても仲の良いSさまファミリー。
最後に記念写真をパチリ!

色の配置が良いですね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県からお越しのとても素敵なKさまファミリー。
2016年夏の思い出作りに
ご家族でこけしの絵付け体験をしました。
出来上がってからの感想を聞いてみたら
横縞模様を綺麗に書けるようになるのが
難しかったそうです。
この次はは上手に書けると思いますので
また来年も土湯温泉にお越しくださいね。音譜










by ユミ音譜
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
千葉県からのSさまファミリー。
元気な男の子三兄弟で
初めての絵付け体験でした。
出来上がってからお兄ちゃんに
感想を聞いたら「左手でこけしを
回すのが少し難しかったです。」
とのご意見でした。
でもとても上手な作品が出来上がりましたよ。
来年もまた土湯温泉の夏をお過ごしくださいね。



by ユミ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
東京からと地元福島からのご家族様。
土湯温泉で合流!2ファミリーご一緒に
こけし絵付け体験に訪れました。
とても素敵なみなさんで
ご一族の絆がこけしのチカラで一層
深まった事、嬉しく思います。
来年も土湯温泉でお集まりくださいね。







by ユミ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島市内からのKさまファミリー。
弟さんが小学校3年生で、夏休みの自由研究作品づくり。
福島県のおもちゃ(玩具)を調べるというテーマで
こけしの絵付け体験にチャレンジしました。
書き終わった後に(伝統こけし)の木の材料や歴史などの
説明を聞いてしっかりお勉強音譜
とても明るく楽しい素敵なファミリーでした。

最後に家族写真をパチリ!

作品集!

個性が光る世界に1本の作品になりますね。

土湯こけしの特徴は横縞の轆轤線、
こけしを回転させて筆をつけます。

度胸満点!しっかりとした筆使いでした。

こけし絵tけ体験風景です。

体験のご予約も承っております。
お問い合わせとご予約は
024-595-2101

by ユミ音譜


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
福島市内からのIさまファミリー。
小学校3年生のお兄ちゃんの夏休み自由研究は
福島県のおもちゃ(玩具)を調べるというテーマで
こけしの絵付け体験にチャレンジしました。
始まる前に(土湯伝統こけし)の歴史や特徴の
説明を聞いて一生懸命にメモを取っていました。
夏休みの宿題もひとつ完成ですね。

最後にみんなでパチリ。

お兄ちゃんの真剣な眼差しがシブイ音譜

世界にひとつだけの作品、署名入りです。

by ユミ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
二本松からのK様ファミリー。
未就学のお子様でもマジックで上手に体験できます。
3年生のお兄さんは夏休みの自由研究にぴったりですね。
おばあちゃんも一緒に家族5人で思い出作りをすることが
できました。










by ユミ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
栃木県からお越しのT様ファミリー。
思い出作りに家族全員で作品を書き上げました。
自宅に持ち帰って並べて飾るそうです!!
初体験のボクは書道教室に通っているので
筆使いがとても上手でした。
土湯温泉のお立ち寄りスポットとして
いかがでしょうか。








by ユミ音譜
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
地元の中学生が企画、案内するバスツアー
音譜 夏の福島体験プログラム音譜
に参加されたお客様8名がこけしの絵付け体験で
お立ち寄りいただきました。
地元の岳陽中学校の生徒さんががガイドを兼ねて同行し
先日のリハーサルで覚えたての絵付け体験を
熱心に指導されてました。
最後に参加されたお客様とガイドの生徒さんで
記念写真をパチリ。

この企画は(一社)福島市観光コンベンション協会様が実施、
地方創生イノベーションスクール 福島市チームが企画協力
しています。

BY ユミ音譜
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。