あさひを反抗期にした理由 | 天使の子「あさひ」

あさひを反抗期にした理由

再開した療育で
保育士さんから
アドバイスを
もらいました。

弟のぼーのが産まれて
ママも1ヶ月半で仕事復帰。

今までより
忙しくなった中で
どうしても、あさひを叱ることが
増えてしまいました。

ぼーのに危険が及ぶ遊びを
してる時や、
イタズラが重なった時、
反抗ばっかりする時。。。

あさひは言葉で伝えられない分
雰囲気で相手の想いやあり方を
察知する力がより強く
私が注意しようとした瞬間に
拒否!!

療育の保育士さんに
「ご両親がお子さんの一番の理解者なので、すぐに叱らないで
まずは、あさひくんの気持ちを
代弁してあげてください」

「毎日のことなので
ご両親にとっては、
大変でしょうけど
それだけで、
あさひくんのリアクションも
変わってきますよ」

つい忙しさと余裕のなさで
手っ取り早く
制してしまうのよね。。。

そういえば、保育園の担任の先生の
言うことは、本当によく聞くんです合格

どんなマジックを使ってるかと思って聞きましたが、先生は「特に。。何も」とかお

これを療育の保育士さんが
また教えてくれました。

「担任の先生は、あさひくんを
すごく可愛がってくれてるんだと思いますよ」

「お友達とのケンカでかばってくれるとか、不安な時には抱っこしてくれるとか」

「あさひくん敏感に感じ取ってるんですよ」

なるほど。。。それだビックリマーク

普段の先生のあさひへの接し方を見てると、何かを教えようという気持ち以上に、可愛いさから接してくれているのがわかります。

そうかこれか!!

ママの場合、つい「またイタズラ!」という気持ちが出てくるからね。。。

努力しますアップ
あさひとより良いコミュニケーション
取りたいからね。

それにこんなに愛らしいあさひを
反抗ボーイに育てたくないし^

photo:01


href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130904/13/asahi-genki/68/f4/j/o0480036012672389810.jpg">

photo:02

 

href="http://stat.ameba.jp/user_images/20130904/13/asahi-genki/8d/e9/j/o0480036012672389836.jpg">

photo:01

 






健康メルマガ「生涯役立つ健康の知識~健康の自立を目指す方のために~」
(無料)を2012年から開始。メアドの登録お願いします。 
→ こちら
 
 
天使の子「あさひ」





 

Twitter →「フォロー」お願いします

FaceBook 「いいね」よろしく!
http://www.facebook.com/yoshiki.horiuchi
 


ダウン症・発達障害の子ども達のために
 クリスタルチャイルドセラピー を行っています

http://www.selfup.jp 健康サロン「セルフアップ」


☆グルっぽを立ち上げました!
 
↓ どうぞ参加ください!    yoshi & aki

● 「障がい者の親とサポーターの思い知恵共有 

http://group.ameba.jp/group/jFbSCTmEnxfo/
 

 ブログランキングに参加しています。 クリックが応援(投票)

 ↓↓↓ になります。よろしくお願いします! yoshi & aki


 
 にほんブログ村