麹作りと味噌仕込み | asagoromo的麻生活

麹作りと味噌仕込み

この週末はasagoromo1号機を初始動しました


今回は濁酒を仕込むための麹


初めてなので失敗してもショックが少ないように

買った白米で作ってみました


まずは米を蒸かして、冷まして、種麹を混ぜます



asagoromo的麻生活


湿度を保った麹室に入れて31℃前後で20時間程発酵



asagoromo的麻生活


味噌の方は朝から薪ストーブをフル稼動して

土鍋で大豆ちゃんたちを煮てます



asagoromo的麻生活


煮た大豆をつぶして、麹、塩、煮汁と混ぜてお団子に



asagoromo的麻生活


隙間が出来ないように袋に詰めて

甕に入れて出来上がるのをじっくり待ちます



asagoromo的麻生活


今回は玄米味噌と麦味噌を10キロ

来月は黒大豆味噌と再来月は豆味噌を仕込む予定sei


麹のほうも順調に白い花が咲き始めました まさに糀

菌を育てるのってなんて楽しいんだろう

来年は醤油作りするために大豆をもっともっと作らないと