新年の麻の実料理 | asagoromo的麻生活

新年の麻の実料理

あけましておめでとうございますsei

今年も去年に引き続き、ちょっと曇りの初日の出でした

2013年 新時代の始まりですね



asagoromo的麻生活


山ノ神にと氏神様に新年のあいさつをして

朝から五右衛門風呂にゆっくり浸かって

山、畑を眺めながら、鳥の鳴き声を聞く

なんて穏やかで幸せな正月なんだろうと感じつつ

お正月料理を作って、薪ストーブを囲みながら

これからのことを話したりして



asagoromo的麻生活


今年の年末年始はどういう訳かあちこちから新鮮な魚介が集まって

ハガツオ、ブリ、伊勢えび、秋刀魚、マキ貝・・・

普段は穀物菜食の我が家の食卓が賑やかになりました

野菜にも魚介にも麻の実油は良く合う

特に塩麹、ヘンプオイル、ワサビで食べる刺身は極上です


のびると納豆の麻玄米巻き寿司はあっという間にペロリ

最近は野草を少しずつ覚えてきて、毎日1種類は野草をいただいたりして

食料自給率はほぼ100%に近づいてきました



asagoromo的麻生活


お正月らしく自家製小豆の粟ぜんざいも用意しました

さつま芋の芋餅と裏山で採った栗も一緒に


十分のんびりしたからそろそろ冬仕事に取り掛からないと

大根漬けて、切干し作って、麦味噌と玄米味噌仕込んで


でもその前に今日のおやつの準備をしよう