大晦日~自然農野菜と麻の実FOOD~ | asagoromo的麻生活

大晦日~自然農野菜と麻の実FOOD~

みなさん今年最後のこの日をどんな風に過ごしてますか?

私はこの1年、新たな感覚を身につけられた意味のある年になりました


不思議な縁があって、自然農の福岡さん、正食の桜沢さん、医療の森下さん

この3人の本と出会って、自分たちの目指す生き方「自然に還る」という

人間本来の自然な生き方に大きく気付かされました


大事なことに気付いた1年

そして新たな年がすごく楽しみになってます


そしてうちの無農薬無肥料自然野菜をいただきながら大晦日を過ごしてます



asagoromo的麻生活


白菜、ほうれん草、カブ、人参、大根、菜花、里芋、生姜


この子達で作った年越し料理は

カブと大根の温野菜、里芋のタイ風唐揚げ、高きびともちあわのラザニア

菜花のヘンプオイル和え、白菜とカブのキムチ

そして自家製玄米のどぶろくで乾杯



asagoromo的麻生活


食後のデザートには

さつま芋と落花生のアイス、芋餅と自家製小豆のあんこ、

プルーンとアーモンドの玄米スコーン



asagoromo的麻生活


自分で自然農の野菜を作り、種を取り、収穫して、料理して

桜沢さんの本を読みあさり、マクロビオテックセラピストの勉強をして

全てのことが繋がって食の大切さを改めて再確認


美味しく料理をするっていう意識から、

野菜を1番美味しく食べれる方法で調理するっていう意識に変わって

野菜の本当の美味しさを味わえる舌を手に入れられたような気がします


千葉にいた頃マクロビの料理教室に通っていた頃は

頭だけでマクロビを理解していたけど、最近は自分の本能で理解できるようになって

初めて料理教室で教わったことが意味あることだったことを実感しました

献立や野菜の陰陽のバランス、やっぱりすごいなぁっと思って

改めてジューンベリーさんに感謝しました

2回しか教室には行けなかったけど、すごく貴重な経験になりました


今はさらに陰陽で食物を分ける意識をしなくても、自分の本能で

必要な時に必要な物を選んで食べれるように自分を磨いていけたらと思ってます



うちの無農薬無肥料自然農野菜で作る自然食

出来る限り自然で自家製にこだわった食材で作る食

身土不二、一物全体、陰陽調和

この美味しさと素晴らしさを1人でも多くの人に知ってもらいたい

来年は食の大切さを伝えるためにカフェ&アートスペースをオープンする予定です


好きなことをやってやって思う存分やり抜いて、

人に羨ましがられ、感謝される人生

自然に還って、自然に奉仕して、常に無でいること

何もしない無が全ての有を生み出す

これが究極に幸せで理にかなった生き方なのかもしれない


みなさんも良いお年を迎えてください草