ウィクロス始めたい!けどTCGは金がかかる!

見たいな理由でやらない人も多いはず。


なのでなるべく安く、かつちゃんと勝てる!

みたいなデッキを考えていこうと思う。


まず安価で組む際に欠かせないもの!

そうスターターデッキです。

全5種類発売していますが安価ということで

今回はタマのホワイトホープ軸で考えます。


スターターからの使用カード


【ルリグデッキ】計8枚

満月の巫女 タマヨリヒメ

弦月の巫女 タマヨリヒメ

半月の巫女 タマヨリヒメ

三日月の巫女 タマヨリヒメ

新月の巫女 タマヨリヒメ

ロココ・バウンダリー

エイボン

バロック・ディフェンス


【メインデッキ】計25枚内LB14枚

4枚サーバント O

4枚サーバント D

4枚小剣 ククリ

4枚中剣 フランベル

3枚大剣 カリバン

2枚篭手 トレット

4枚甲冑 ローメイル


【ルリグシングル買い】計2枚

サルベージ

アンチスペル


【メインシングル買い】計15枚内LB6枚

2枚祝福の女神 アテナ

2枚忘得ぬ幻想 ヴァルキリー

2枚やり直しの対話 ミカエル

3枚ソード・アビリティ

3枚宝具 ミカガミ

3枚出弓 セフィラム


色々ケチってみた。

たぶん2000~2500にはお値段を抑えてるはず


ドロソはスリーアウト高いからソードアビリティで代用

バウンスは太陽タマでなくシグニのアテナ採用

ローメイル4積みはバーストも優秀だから!

盾系欲しいけど、シングル買いが増えるので却下。

色々とケチって、まだ調整いれてないけど

安くても戦えると思う!ガチに勝てるか知りませんが・・・

高額品が入ってないので友人から端数をもらうなどで

もっと安く組めたりするかもですね。


ちなみに今回緑スターターというのも悩んだのですが

Lv4ルリグの強さを比較してこっちのがいいかなと思い

ホワイトホープにしています。