艦これ:秋イベE-3なんとか突破 | 朝霧社務所

艦これ:秋イベE-3なんとか突破

今までFF14とかでサボってた今日この頃
だけど夏より大分楽ですね。
E-1とE-2はほぼ一日で終わったけどE-3が結構大変だった。
ボスが強いうえにE-1と2で私の主力戦艦と重巡二人を使っちゃったせいで大変だった……
結局戦艦に大和型の二人を使いました。
まして2艦隊目用の重巡がいないのもつらかった。
私のメイン重巡は羽黒と妙高の二人だけ、今後の課題になりそう。
E-3のボスはなんとか少しずつ削って最後は倒すだけって時は大変でしたね。
道中の空フラと戦艦フラが大変だった(下手したらワンパンなので)
ボス最終形態が戦艦2から空フラと戦艦タ級エリ(フラだっけ?)になったのもあって火力不足が……しかも連合艦隊仕様で命中率が微妙に落ちてる? 印象もありましたね。
支援艦隊もここぞというときにダメージ出してくれないし(敵軽巡に8しか当たらなかった)
ちなみに私の編成はあきつ丸を主体にした下ルート固定でやりました。
最終的に運がよかったのもあり
大和が敵戦艦夕級を一撃粉砕してくれたり、熊野がまさかのクリティカルヒットで敵空フリを中破にして攻撃できなくしたり、飛龍が空フリにトドメを刺してくれたおかげで大分楽でした。
武蔵は軽巡を葬ってくれたし
後は2艦隊目の攻撃で敵の駆逐に姫の体力を残り100まで削って野戦、夜間戦闘機と照明弾が発動して勝利を確信したと思いきやまさかの5人が通常攻撃、やばいと思ったら雪風がカットイン攻撃で撃破してくれて終わりました。
さすが幸運艦
まさかの夜戦御馬鹿が大切な夜戦でポカしだすとは思わなかった。
とまぁ、無事にE-3を突破したわけですがE-4はどうしようか悩み中
理由としてはサボってたツケでバケツが……というものです。
秋イベに参加したときはバケツは100個だけしかなかったです。
途中デイリー任務とかで少し増えてたりしてたので130くらい?
今は減って30個で40個くらいまで回復、E-4は難易度が高いので40個じゃクリアは不可能という判断です。
しかも秋イベは11月が終わってからのメンテで終了するので、諦めも肝心かな?
今現在は1-5で明石がドロップするサービス期間中みたいなので、明石狙いで1-5回し中です。
やっぱ今後の課題は重巡の充実ですね。
後は連合艦隊用の駆逐艦も少し増やしたい
戦艦はビスコさえ手に入れれば……
航空戦艦も必要か……
まぁ育てないといけない艦娘はまだまだいるということで
それでは!