マクロス30クリアしました。
マクロス30を無事クリアしました(難易度はハード)
感想は
「良作フライトRPG、後もう少しで最高のフライトRPG」
かなり面白かったけどもうちょっとって所ですね。
マクロスが生まれて30周年記念で生み出されたマクロスFの1年後の世界を舞台にしたフライトアクションRPG
半箱庭型でバルキリーに乗りプレイするゲームです。
パッケージの絵が美少女ゲームみたいですがバルキリーゲームみたいなものですね。
各三形態の役割もしっかりとしているので偏ったりしないのがいいですね。
・ファイター
スピードは三形態のうち最速で広いフィールドの移動はもっぱらこの形態でバンキッシュレースなども主体はこれ
高速移動しつつミサイルをばら撒いてのドックファイトは格別
ただ他の二形態と違い飛行機操作なのでちょっと特殊
・ガウォーク
ホバリング機能のおかげで地上も早く移動できるし空中浮遊もできるのでもっぱら空中戦メインな形態でガンポットやミサイルの連携攻撃でいっきにダメージを与えられる。
だけどホバリング移動が速いので旋回行動が苦手(地上では)
・バルキリー
人型形態でキャットファイトなどが得意な形態
ダンジョン内や地上戦もしくはSPアタックに優れているなど利点が多い反面、空中戦がほとんどできない状態
ガウォークと同じでミサイルとガンポットの同時撃ちなどが可能、また固定機銃関連でもガウォークよりバルキリー形態のほうが使いやすい場合が多いため本格的なダンジョン用形態
と、しっかりと三形態の使い分けができているのもいいですね。
バルキリー自体のマクロス0時代から最新機までしっかりと作れます(設計図必須だけど)
また変形などを確かめるためのレビューのような機能も搭載されているのでアニメなど変形が速くて見れなかったのがじっくり見れるのも利点の一つ
カラーリングも全4種(クリアすると5種目が登場)と自由に変更できないものも決められたカラーリングではありますが好きなのが選べる反面同じ機体でも専用機のほうが性能は上だけどカラーは選べません
また出撃シーンも意外とこってるのも良い
武器もガンポット、スナイパーライフル、ミサイル、機銃の基本四種
ミサイルはマルチロック、連射、反応弾の基本三種でマルチは複数ロックし連射は対象に連続でミサイルを撃ち、反応弾は当たるとあたり一帯にダメージを与えます。
機銃は固定タイプとそうでないタイプの2種(ガウォーク形態で使い勝手が変わる)
ガンポットとライフルは切り替えができます。
SPアタックはミサイルか反応弾、機銃のどれかにするとタイプが変わりますし発動しても弾が減らないのが利点
MAPはかなり広く敵との戦闘はシームレスでこちらを補足したら向かってくる仕様になっています。
敵はバルキリーからゼントランの兵器にウロボロスの守護兵器(ガーディアン)にバジュラの四種
どうやって過去の絶版機を入手したのか? とか突っ込み処もあります。
大型の敵ではバンデット艦と守護兵器の繭の2種
バンデット艦にいたっては街を占領しているのでストーリー上かならず倒さないといけません(一部のバンデット艦はしてないけど)
守護兵器の繭はともかくバンデット艦は2ヶ所ある破壊場所を壊さないと倒せないうえにHPも高いためものすごく面倒くさいのが難点
ミサイルを沢山使用すると処理落ちしたり(これは仕方がない場合もあるだろうけど)ロードか何かはしらないけど一瞬だけ一時停止する時があるのも問題かな
敵を倒すとアイテムや経験値を落とします(機体撃破でも貰えるので追加と思ってください)
アイテムにいたっては上限があり、一定数持つことができません
ここまではいいのですが上限種類もあり敵種類が豊富なため途中でもてなくなってしまう場合がものすごく多いです。
例えばVF-0の関連のパーツでも装甲やエンジンなど三種類存在しますしランク分けもされてます。
またMAPにも収納アイテムとか落ちてるのでさらにかさみます。
アクセサリー装備もあるのでさらに圧迫
上限個数はいいけど種類くらいは制限がないほうがよかったかも
ADVパートですがメインはフルボイスとなっておりゼロ~Fまでの登場キャラクター全員に声がついています(メインにでてくるモブにもあり)
今回は各マクロス作品の歌姫とその騎士が登場するわけでそのキャラ達の絡みもあるわけですが基本F優先されているだけで他が少ないんですよね。
例えばシェリルとノーム姉妹の絡みは真っ先に発生するのですが他が物足りない
サブでもいいから他のキャラの絡みが見たかったですね。
SMSのメンバーとか後半にならないと合流しないし合流してもほとんど最終章のみで絡みが少なすぎる
後、ADVパートの顔表示ですがリオン、ミーナ、アイシャ、アルトの四人がかなり優遇されており他が衣装一つだけなんですよね。
ただ歌姫に限ってはゲームクリアすると別衣装が解禁されますけど
アルトは通常とパイロットの二種あるのに他のキャラがパイロットのみ(ジーナス夫妻も二つあったっけ?)とかなりさびしいです。
会話するのはいいけどパイロットスーツ姿は勘弁願いたいです。
またバルキリーのサポートに歌姫を乗せることができるのですが
歌姫のサポートスキル発動するとカットイン+歌が流れその歌姫にちなんだ効果が発生します。
例えばシェリルなら攻撃力UP アイシャなら防御力という感じに
だけど歌が中途半端で終わるうえにいきなり途切れるっていう謎仕様
効果切れても良いし1番だけでもいいからちゃんと歌ってほしかった。
劇場版マクロスFサヨナラノツバサの「サヨナラノツバサ~the end of triangle」が中途半端だったのがものすごく泣けました……
マクロスFの歌の中で一番好きなのに
惜しい部分がありますがかなり遊べるゲームです。
キャラクターよりバルキリー好きな人向けの一品ですね。
クリアするとリーロンなどバルキリーにのっているキャラやカムジン(もだっけかな?)などが一緒に使えるようになります。
トロフィーですが最終難易度のアルティメットをクリアできれば問題はマルチENDくらいですかね?
アイテム所持種上限なしと歌をちゃんと歌ってさえくれれば良作から最高に変わる作品だと私は思いました。
毎度いつもの
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早くなったけどまだ遅いって感じですね。
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ソウサクは邪道作品だったので王道作品にも期待したいですね。
こんな所でしょうか?
今日バイト先で下手したらお客様同士が殴り合いになるような出来事がおきました。
原因は聞いてないのですが聞き耳を立てた時聞こえたのがエレベーター側でつっかかれたお客様の行動がつっかかった側のお客様の癪に障ったみたいでそれが原因らしい
最初は一方的にいろいろと言ってたのですがつっかかれた側のお客様が余計なひと言をいってしまったばかりにつっかかった側のお客様が激怒し「やるか!!?」とか攻撃的な態度を取り始めました。
つっかかれた側のお客様は何も言わずにひたすら我慢してたみたいです。
そこに仲裁に入った中年くらいのお客様のおかげでなんとか殴り合いにならずにすみました。
いきなりだったんですごくびっくりしましたわ
それでは!
感想は
「良作フライトRPG、後もう少しで最高のフライトRPG」
かなり面白かったけどもうちょっとって所ですね。
マクロスが生まれて30周年記念で生み出されたマクロスFの1年後の世界を舞台にしたフライトアクションRPG
半箱庭型でバルキリーに乗りプレイするゲームです。
パッケージの絵が美少女ゲームみたいですがバルキリーゲームみたいなものですね。
各三形態の役割もしっかりとしているので偏ったりしないのがいいですね。
・ファイター
スピードは三形態のうち最速で広いフィールドの移動はもっぱらこの形態でバンキッシュレースなども主体はこれ
高速移動しつつミサイルをばら撒いてのドックファイトは格別
ただ他の二形態と違い飛行機操作なのでちょっと特殊
・ガウォーク
ホバリング機能のおかげで地上も早く移動できるし空中浮遊もできるのでもっぱら空中戦メインな形態でガンポットやミサイルの連携攻撃でいっきにダメージを与えられる。
だけどホバリング移動が速いので旋回行動が苦手(地上では)
・バルキリー
人型形態でキャットファイトなどが得意な形態
ダンジョン内や地上戦もしくはSPアタックに優れているなど利点が多い反面、空中戦がほとんどできない状態
ガウォークと同じでミサイルとガンポットの同時撃ちなどが可能、また固定機銃関連でもガウォークよりバルキリー形態のほうが使いやすい場合が多いため本格的なダンジョン用形態
と、しっかりと三形態の使い分けができているのもいいですね。
バルキリー自体のマクロス0時代から最新機までしっかりと作れます(設計図必須だけど)
また変形などを確かめるためのレビューのような機能も搭載されているのでアニメなど変形が速くて見れなかったのがじっくり見れるのも利点の一つ
カラーリングも全4種(クリアすると5種目が登場)と自由に変更できないものも決められたカラーリングではありますが好きなのが選べる反面同じ機体でも専用機のほうが性能は上だけどカラーは選べません
また出撃シーンも意外とこってるのも良い
武器もガンポット、スナイパーライフル、ミサイル、機銃の基本四種
ミサイルはマルチロック、連射、反応弾の基本三種でマルチは複数ロックし連射は対象に連続でミサイルを撃ち、反応弾は当たるとあたり一帯にダメージを与えます。
機銃は固定タイプとそうでないタイプの2種(ガウォーク形態で使い勝手が変わる)
ガンポットとライフルは切り替えができます。
SPアタックはミサイルか反応弾、機銃のどれかにするとタイプが変わりますし発動しても弾が減らないのが利点
MAPはかなり広く敵との戦闘はシームレスでこちらを補足したら向かってくる仕様になっています。
敵はバルキリーからゼントランの兵器にウロボロスの守護兵器(ガーディアン)にバジュラの四種
どうやって過去の絶版機を入手したのか? とか突っ込み処もあります。
大型の敵ではバンデット艦と守護兵器の繭の2種
バンデット艦にいたっては街を占領しているのでストーリー上かならず倒さないといけません(一部のバンデット艦はしてないけど)
守護兵器の繭はともかくバンデット艦は2ヶ所ある破壊場所を壊さないと倒せないうえにHPも高いためものすごく面倒くさいのが難点
ミサイルを沢山使用すると処理落ちしたり(これは仕方がない場合もあるだろうけど)ロードか何かはしらないけど一瞬だけ一時停止する時があるのも問題かな
敵を倒すとアイテムや経験値を落とします(機体撃破でも貰えるので追加と思ってください)
アイテムにいたっては上限があり、一定数持つことができません
ここまではいいのですが上限種類もあり敵種類が豊富なため途中でもてなくなってしまう場合がものすごく多いです。
例えばVF-0の関連のパーツでも装甲やエンジンなど三種類存在しますしランク分けもされてます。
またMAPにも収納アイテムとか落ちてるのでさらにかさみます。
アクセサリー装備もあるのでさらに圧迫
上限個数はいいけど種類くらいは制限がないほうがよかったかも
ADVパートですがメインはフルボイスとなっておりゼロ~Fまでの登場キャラクター全員に声がついています(メインにでてくるモブにもあり)
今回は各マクロス作品の歌姫とその騎士が登場するわけでそのキャラ達の絡みもあるわけですが基本F優先されているだけで他が少ないんですよね。
例えばシェリルとノーム姉妹の絡みは真っ先に発生するのですが他が物足りない
サブでもいいから他のキャラの絡みが見たかったですね。
SMSのメンバーとか後半にならないと合流しないし合流してもほとんど最終章のみで絡みが少なすぎる
後、ADVパートの顔表示ですがリオン、ミーナ、アイシャ、アルトの四人がかなり優遇されており他が衣装一つだけなんですよね。
ただ歌姫に限ってはゲームクリアすると別衣装が解禁されますけど
アルトは通常とパイロットの二種あるのに他のキャラがパイロットのみ(ジーナス夫妻も二つあったっけ?)とかなりさびしいです。
会話するのはいいけどパイロットスーツ姿は勘弁願いたいです。
またバルキリーのサポートに歌姫を乗せることができるのですが
歌姫のサポートスキル発動するとカットイン+歌が流れその歌姫にちなんだ効果が発生します。
例えばシェリルなら攻撃力UP アイシャなら防御力という感じに
だけど歌が中途半端で終わるうえにいきなり途切れるっていう謎仕様
効果切れても良いし1番だけでもいいからちゃんと歌ってほしかった。
劇場版マクロスFサヨナラノツバサの「サヨナラノツバサ~the end of triangle」が中途半端だったのがものすごく泣けました……
マクロスFの歌の中で一番好きなのに
惜しい部分がありますがかなり遊べるゲームです。
キャラクターよりバルキリー好きな人向けの一品ですね。
クリアするとリーロンなどバルキリーにのっているキャラやカムジン(もだっけかな?)などが一緒に使えるようになります。
トロフィーですが最終難易度のアルティメットをクリアできれば問題はマルチENDくらいですかね?
アイテム所持種上限なしと歌をちゃんと歌ってさえくれれば良作から最高に変わる作品だと私は思いました。
毎度いつもの
【あり任】『Wii U』が4月のアップデートで動作が軽くなるぞ!新旧、PSVITAとの比較動画が公開!
早くなったけどまだ遅いって感じですね。
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ソウサクは邪道作品だったので王道作品にも期待したいですね。
こんな所でしょうか?
今日バイト先で下手したらお客様同士が殴り合いになるような出来事がおきました。
原因は聞いてないのですが聞き耳を立てた時聞こえたのがエレベーター側でつっかかれたお客様の行動がつっかかった側のお客様の癪に障ったみたいでそれが原因らしい
最初は一方的にいろいろと言ってたのですがつっかかれた側のお客様が余計なひと言をいってしまったばかりにつっかかった側のお客様が激怒し「やるか!!?」とか攻撃的な態度を取り始めました。
つっかかれた側のお客様は何も言わずにひたすら我慢してたみたいです。
そこに仲裁に入った中年くらいのお客様のおかげでなんとか殴り合いにならずにすみました。
いきなりだったんですごくびっくりしましたわ
それでは!