kaoru-s先生 (16) & 妻??? | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


  
――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 はが書いているメルマガです。
ここをクリックし、ご登録またはバックナンバーを。
(登録されたアドレスは、こちらには通知されません)
ただいまVol.50まで配信中です。
『水族館』が最終回です。ぜひお読みください。
――――――――――――――――――――――――


毎回ウエイトレスさんに話しかける政書士中村です。


もう2ヶ月以上も前ですが、僕の姐kaoru-s先生とお茶しました。
kaoru-s先生16-01
『水族館』完結記念、シリーズ「お茶会」です)


姐さんはさておき(おいっ(笑))、
このカフェ&ケーキショップは、
初ワーキングマザー時代に、
アルバイトしていたお店なのです。


つまり僕の妻は、
元ウエイトレスさんだったのです。
そういう経緯があってか無くてか(笑)、
僕はウエイトレスさんに話しかけるのです。


あれはまだ長男が幼稚園児で、
はカフェの制服姿のまま、
朝、自転車で長男を送って行き、
その足で仕事場に向かい、
お迎えの時間ギリギリまで働き、
また幼稚園に迎えに行ってました。


まあ、大変だったと思います。
そんな思い出話を披露したり、
現ワーキングマザー話を聞いたり、
kaoru姐さんとお茶していました。


当時のは仕事を覚えるのに必死で、
というか少し覚えが不安だったので、
がこんなカンニングペーパーを作り、
それをはポケットに忍ばせていました。


姐さんが注文したのは……
kaoru-s先生16-01
アールグレイティーでした。

カンペはこうです。
kaoru-s先生16-02
kaoru-s先生16-03
kaoru-s先生16-04
なるほど、ロイヤルミルクティーよりは簡単なようです。


……、


……、


僕が注文したのは……
kaoru-s先生16-01
ホット・キャラメルオーレでした。


カンペはこうです。
kaoru-s先生16-05
kaoru-s先生16-06
kaoru-s先生16-07
お冷コップで量るんや!
牛乳だけ温めるんや!
手でまく取ってくれるんや!
アメリカンにしとけば良かった!
何かめっさ大変やん(驚)
「おじさん」ビンって?
「おじさん」ビン?
「おじさん」ビン?
「ぶどうカップ」?


……、


……、


これらのカンペが僕のパソコンにPDFファイルとして残っていたので、
印刷して持参し、姐さんと二人で読みながら、お茶していました(笑)。
kaoru-s先生16-08
「姐さんデザート頼みぃや。プリン美味しそうやで(コソコソ)……
「ああ……、うん……、やめとく。何か頼みにくいわ(コソコソ)……


kaoru-s先生16-11
「あのお客さん、ロールケーキお持ち帰りだって(コソコソ)……
「包むのめんどくさいって思ってんねやろな(コソコソ)……


kaoru-s先生16-10
「さっき熨斗紙に宛名印刷してたで(コソコソ)……
「名前間違えたら怒られるわよきっと(コソコソ)……


kaoru-s先生16-09
「今『3番チェック入りま~す』って言ったわ(コソコソ)……
「先っちょ丁寧に三角に折るんやろうなきっと(コソコソ)……


「気にしたことなかったけど、こんなに大変なのねカフェの人って(コソコソ)……
「ホンマやな。めっさ大変やねんな(コソコソ)……


「今まで普通にお茶してたから、何だか申し訳無いわ(コソコソ)……
「ホンマやな。ここはカフェだけちゃうしな(コソコソ)……


「これからはちゃんとお店の人に感謝しながらお茶するわ(コソコソ)……
「ホンマやな。ウエイトレスさんにリスペクトせなな(コソコソ)……


(コソコソ)……
(コソコソ)……



おしまい。

『水族館』完結記念、シリーズ「お茶会」です。次回はコチラ