支部研修(相談事例検討会) | 大阪のアサガオです。

大阪のアサガオです。

岸和田の中村です。
アサガオさんと呼んでください。


  
――――――――――――――――――――――――
「アサガオ通信」 はが書いているメルマガです。
ここをクリックし、ご登録またはバックナンバーを。
(登録されたアドレスは、こちらには通知されません)
ただいまVol.26まで配信中です。ご笑読ください。
――――――――――――――――――――――――


研修会も好きだけど事例検討会のほうがもっと好きな行政書士中村です。


昨夜、支部主催の相談事例検討会に参加しました。
相談事例検討会
支部が各市役所で毎月開いている無料相談会の相談事例を元に、皆で「あーだこーだ」と意見し合いっこします。


最後列で隣のりんりん先生と、
「今のん、ちゃうよな」
「うんうん」
とコソコソと喋っていると、
進行役の先生が、
「あ、中村先生、何か? 意見があればどうぞ」
と振ってきたのでビビりました(汗)。
ま、遠慮せず意見しましたけどね(笑)。


そしたらベテラン先生たちが、
「中村さんて、そら違うで」
「何でよ。あの子言うてるのん、合うてんちゃうの」
「いや○○が○○やから○○やでやっぱり」
「それはおかしいで。○○やったら○○でええんちゃうの」
「いや、そらまた
違う問題やで」
「いやいや一緒やて」

違うて」
「一緒やて」

と盛り上がります(笑)。
聞いてて楽しいです。
なので積極的に発言しています。
とっても楽しいです。
半年に一度しか開催されないのが残念でなりません。


でも、相談員の先生方kaoru姐りんりん先生む)にとっては、
こうして公開批判されるの、堪ったもんじゃないでしょうね(汗)。


おしまい。
     


(シリーズ「9月はイベント盛りだくさん」)