オリーブの良さって? | メンズだけどテカリを抑えたい

メンズだけどテカリを抑えたい

やあ('ω')ノお肌オイリーでギトギトasagahayaiのブログにようこそ

肌に良い 健康に良いってよく聞きますけど、本当なんですかねぇ??

怪しくなってきましたぞキラキラ

 

ということで、オリーブの良さをおさらいしていこうと思います。

 

 

 

オリーブの良さはオレイン酸にありっ!?

 

スキンケア商品のオイルで、オリーブが人気を呼んでいるみたいですね。

 

なにかの商品にサンプルがついていたのを男ながら使ってみた感じ、確かに保湿とか肌触りとか良くなった。・・・ような気がしました。

 

そこで、今回は どう肌に良いのか? ってことを考察していきます。

 

 

今回注目したいのが オレイン酸 !!笑い泣き

 

心疾患の少ない地方(地中海沿岸)に住む人は、オリーブをたくさん食べている。

という特徴があって、オレイン酸というのが、どうやらその役をになっているらしい。

ってことが研究によって分かったことがあって、「健康に良い」という認識が広まりました。

 

それで、なぜに 肌に良いのか? ってことにつながるか? というと、

 

このオレイン酸が、皮脂の成分にある脂肪酸と化学成分上よく似ている。というのがあって、皮脂の代わりに塗ると保湿する!!ということになったのです。

 

実際にオリーブ系のスキンケア商品は、保湿力が優れていることが特徴です。

 

これが、オリーブが肌の良いといわれる実態のようです。OK

 

 

結論 → オレイン酸が皮脂の成分の代わりとして保湿が期待できる。なので、肌の良いといわれている。

 

 

うるおう洗顔!★本当の無添加 純石けん★高精製オリーブオイル100%を原料に使用

 

 

苗木が売ってある(笑)

 

近所のスーパーで、たまによくみかけるんですよ。

 

ほっそいオリーブが(笑)

 

風で折れそうなので、いつも売れ残っているようです。

 

室内用なのかな?ていうか、日光のよくあたる瀬戸内のあたりでよく栽培されているようですが、やはり日光にあたらないと、こんなに細くなるのか?

 

疑問しかわいてこないので、ネットでポチポチ調べてみました。

 

ふむふむ(・_・

 

  • 室内だと日照不足になりがちなので、室外によく移動させる必要がある。
  • でも、直射日光はダメ、葉が枯れちゃう。
  • 湿気が苦手で風通しが必要。
  • オリーブアナアキゾウムシに注意すべし。ドクロ
  • 3~4月に剪定をして、葉は防虫効果があるので、タンスにイン!!
  • 肥料は3月、6月、9月の年3回やる。
  • オリーブは自家受粉できないので、隣にもうひとつオリーブを植えないと実はできない。

 

難易度高いですな。これは。びっくり

 

スーパーに売ってあるのは、弱小な苗木だったようで、きちんとした専門店だと立派な苗木が売ってありますね。

 

しかし、育てるのは自分には無理。笑い泣き

 

聞いたことのない名前の虫はおもしろいけど、

日光、風当たりとかもう、引っ越さないと無理じゃん。

 

素敵な家に住んでいる読者様でしたら、オリーブなんておしゃれな植物を育ててみてはいかがですか?