時間管理をしすぎるとタイムマネジメントに失敗する | ツールを上手に使って生産性を上げよう

ツールを上手に使って生産性を上げよう

WEBマーケティングツール専門家。
東大卒でも官僚・大企業のエリート路線に進まず、
卒業後はベンチャー一筋。
マーケティングツール、営業ツールの上手な活用法などを中心に、
仕事効率を上げる方法をお伝えしていきます。

タイムマネジメントを意識しすぎて、
5分単位や10分単位で予定を詰め込む人がいますが、
この手法は、1週間も続かないで破綻することが、
ほとんどのケースです。


それは、細かく予定を立てすぎるのに労力を使いすぎることと、
実際は、割り込みタスクや、予定時間の超過で、
一つ予定が狂うと、その後の予定の調整をする時間がないので、
全体として大きく予定と違ってしまうことが原因です。


時間管理をする場合は、細かく時間を管理することよりも、
絶対に達成した目標のために、時間管理をするという、
目標意識を強く持つことが、結果的にタイムマネジメントを
成功させるコツです。


目的意識が薄いと、結局は自分に妥協してしまって、
時間も守れず、目的も達成できないということになってしまいます。


または、一日の途中に調整のための時間を予め作っておいたり、
1週間のうち1日は何の予定もいれず、調整の日にするなどの、
調整時間をいれることで、計画通りに進められやすくなります。