木管楽器のハーモニー♪

テーマ:

皆さん、今日やうがみしょら~Oboe Fagott Clarinet

 

温かみを感じる木管楽器の音色に癒されませんかニコニコ音譜

 

奄美市出身のオーボエ奏者である進 史絵さんの、やわらかで心あたたまる演奏を楽しむことが出来ますよおねがい

 

日時   2017年11月7日(火)   18:30開場  19:00開演

会場   シティエラホール(鹿児島市住吉町7-18)

問合せ 090-5943-5732

チケット 1,500円(30席限定・1ドリンク付)

出演者 Oboe進 史絵(オーボエ)

      Clarinet平山美津代(クラリネット)

      Fagott久保由香理(ファゴット)

 

プログラム

     五線譜 トマジ・田園風コンセール

     音符 灰田有紀彦:鈴懸の径

     ♪ 文部省唱歌:日本の秋   etc・・・

 

 

中学校の部活は吹奏楽部に所属していた私。

 

当時、県のコンクールで、阿久根中学校が演奏する「ダッタン人の踊り」に感動したことをいまだに覚えています。

 

オーボエのソロがキラキラ輝いて見えて、同じ中学生の演奏とは思えず、彼女の演奏に引き込まれていました。

コンクール後すぐに、ダッタン人の踊りが入ったCD買ったな~。

オーボエを演奏していた彼女の事が知りたくて、必死に調べた記憶が・・・。覚えているのは確か、コンクール用の「ダッタン人の踊り」はオーボエを演奏していた彼女のために選曲されたという事。

あれだけキラキラ演奏されたら、そりゃそうだよね~・・・と納得。

今、どうしてるんだろうはてなマークオーボエ演奏してるのかなはてなマーク

 

進 史絵さんと時々演奏させていただくのですが、毎回オーボエの音色に酔いしれています。

 

今夜、そんな素敵な夜を味わってみませんか?

 

ぜひ!!

 

 

AD

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

「第4回 ほこらしゃの祭典」

のお知らせです。

 

日時   2017年11月25日(土) 

      開場:12時   開演:13時   終演:15時45分予定

 

会場   かごしま県民交流センター 中ホール

 

入場料 1,000円

 

問合せ ほこらしゃの風事務局「080-5215-7246」担当、須納瀬

 

出演者 椰子の木 川本 栄昇さん

      ハイビスカス 大笠利芸能保存会 さん(八月踊り)

      太鼓  黒糖焼酎さん

         三味線 水俣 律子さん

            椰子の木 梶原 秀代さん

      ハイビスカス 寺原 仁太さん(口上・ごったん)&盛島 貴男さん

      太鼓 ほこらしゃの風さん

      三味線 きばとぅんどぅ島人

      椰子の木 上原 京子さん

      ハイビスカス 中村 瑞希

      太鼓 永 志保さん

      三味線  笠利 ひさな さん 

            椰子の木 界 眞子さん

           

 

シマウタもあり、八月踊りもあり、島口発表もあり!!それぞれのシマ(ふるさと)を感じることが出来る素敵な時間になりそうですニコニコ

 

ほこらしゃの風さんの想いは、奄美を感じてもらい、奄美を伝えること。

今回は、奄美を伝える活動の中で出会った方々や団体も、出演されるそうです。

 

シマ唄に関しては、カサン節・ヒギャ節・徳之島・喜界島など、各シマジマの音色を楽しめる贅沢なものになりそうですキラキラ

 

 

チケットのお問合せは、上記のほこらしゃの風事務局までご連絡ください。

 

汝(な)きゃが来(もー)りゅんくとぅば、待ちゅりょっと~音譜

(皆様のお越しをお待ちしております。)


 

AD

奄美市PR

みなさん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

あっという間に11月になりましたね。昨日はハロウィンハロウィン楽しんだ方も多いのでは?

 

お知らせです電球

奄美市のPRでシマ唄を届けさせていただけることになりました!

 

11月4日㈯ かごっまふるさと屋台村にて、20時以降にシマ唄をお届けさせて頂く予定です三味線

こちらはフリーライブになっていますので、入場料は無料です!

 

もしかしたら、黒糖焼酎お酒の振る舞い酒もあるかもはてなマーク

 

屋台村さんでは、秋の大収穫祭~鹿児島の食と明治維新~を11月19日まで開催中で、この期間限定のメニューを味わうことができるそうですお刺身

 

かごっまふるさと屋台村で美味しい食事とお酒を楽しんだら、シマ唄を・・・なんて週末はいかがでしょうかニコニコはてなマーク

 

皆さんのご来場をお待ちしています音譜

AD

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

台風が過ぎて、寒暖の差が激しくなってきましたね。

 

皆さんのお住いの地域は大丈夫でしたかはてなマーク

 

私の地元、大笠利は丸一日停電したようです。

 

 

さて、興味深いシンポジウムが開催されるようです。

 

「島の声、島の唄~奄美のうた文化を考える~」

 

どんなことが語られるのでしょうか?

ぜひ、足をお運びください!!

 

 

 

 

シンガポール!観光編

テーマ:

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

本日二回目!

鹿児島のPR活動の合間に、シンガポール観光もできました音譜

 

 

アゲアゲ↑シンガポール・スリングを頂きました!!なんと、1杯約3,000円滝汗!!シンガポールはお酒の値段が高いんだそうです!!少しずつ味わいながら、時間をかけて楽しみましたロゼワイン

 

アゲアゲ↑一緒に出してくれるピーナッツは、こんな風に食べるのだそう・・・。わぉ!!私は殻を投げられませんでしたあせる

 

 

アゲアゲ↑フランシスさんが連れてきてくれた、ホーカー。日本の市場のような所だそうです。色鮮やかおねがいこちらで朝食を頂きました。

 

 

アゲアゲ↑チキンライス!!お肉がとっても柔らかくて美味しい!!スープも美味しい!!鶏飯を連想しますキラキラ

 

アゲアゲ↑もちもち食感のパン&揚げたパン、デンプンを固めてチリソースをかけたもの、お肉入りの麺、甘いコーヒー・お芋の天ぷら風

 

アゲアゲ↑見たことないお野菜がたくさん。蓮の花は香りが良いので料理に添えるのだそう。

アゲアゲ↑ちょっとした広場では実演販売が。この方の両サイドでも別の商品の実演販売。手は切らないけど、お野菜はきれいにカットできるスライサー。

 

アゲアゲ↑シンガポール流洗濯干し洗濯シンガポールは土地が狭いので、一軒家は少なく、殆どの方が住宅住まいなんだとか。洗濯ものというより、運動会とかで飾る旗のようにカラフル音譜

 

アゲアゲ↑最終日は、飛行機の時間が深夜だったのでその前に、マリーナベイサンズホテル前で行われる噴水ショーが見れましたキラキラ

毎日、20時・21時に行われているそう。すごい!

 

真下からのマリナーベイサンズホテル。首が痛い

 

ガーデンズ・バイ・ザ・ベイ植物園でのショーも見学に!ホテルと植物園を繋ぐ橋から見下ろすとこんな素敵な眺め

 

まるで、映画のアバターのような世界観。

寝転がってショーを鑑賞する方も多かったです。

 

 

 

シンガポール、素晴らしいところでした(^^♪

ぜひ、鹿児島に・奄美群島に、このシンガポールからたくさんの方が訪れてくれることを願っていますお願い

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

少しお知らせしましたが、シンガポールへ今月上旬行かせていただいていました。merlion

 

シンガポールから鹿児島へのインバウンドを目的として、シンガポールにあるJAPAN RAIL CAFEでの周知イベントに参加させていただきました。

 

10月いっぱい、この「JAPAN RAIL CAFE」で鹿児島の特産品の販売や、食を提供しているそうです。

 

オープニングセレモニーでは、奄美・霧島・屋久島のVR体験や、黒酢などの試飲、奄美のシマウタライブ、鹿児島での生活経験のあるシンガポールの方が鹿児島の素晴らしさを映像と音楽で伝えるコーナー、甲冑体験等々、盛りだくさんでした。

 

鹿児島県、さらに奄美大島にも注目していただきたい!!

 

そして、嬉しかったのは、シンガポールに奄美会が存在すること!セレモニーでは奄美会の皆さんが六調で盛り上げてくださったのですおねがい奄美会のメンバーには弟の同級生がいたり、会長さんはなんと笠利町の屋仁のご出身でとても嬉しかったです。、

奄美会の皆さん、本当にありがとさまりょーたキラキラ

 

このイベントを通して、県の職員の皆さんがとてもお忙しい中、鹿児島を一生懸命PRするために奮闘している姿を見ることが出来ました。素晴らしいチームワークでした。その中で少しでもお手伝いできたことに感謝ですね。

 

これを読んでくださってる皆さんのお友達で、シンガポールに住んでいらっしゃる方がいましたら、ぜひ、お知らせくださいお願いよろしくお願いします!!

 

そして、今回なんと!MBCさん(南日本放送)も同行していましたテレビ「JAPAN RAIL CAFE」やオープニングセレモニーの様子も近いうちに放送予定のようです!

情報が入りましたら、またブログでもお知らせしたいと思います!

ありがたいことに、重盛赳男アナウンサーにライブの中でお手伝い頂きました!無茶ぶりに答えてくださり本当に感謝です。

 

 

アゲアゲ↑こちらのブースで鹿児島の物産を販売しています。

 

アゲアゲ↑鹿児島県の映像がたくさん流れました(^^♪

 

アゲアゲ↑奄美・霧島・鹿児島のVR体験中。(私も体験したかった泣

 

アゲアゲ↑沢山の方が鹿児島を体感しに来てくださいましたおねがい

 

アゲアゲ↑お侍さんと武士 時代劇や大河ドラマで使われている甲冑はほとんど薩摩川内市で生産されているそうです!!

 

アゲアゲ↑シンガポールを案内してくれたフランシスさんと。とっても紳士な方でしたニコニコ合唱団の指導者をされているそうです音譜

 

アゲアゲ↑ずっと私のお世話をしてくれた谷口さん。本当にキョラムンラブ(美人)さん。。英語もバリバリでキャリアウーマンな姿だけでなく、周囲への気配りとみんなを明るく照らしてくれる魅力的な人柄にキュンキュンでした音譜

 

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

9/30㈯・10/1㈰に千里中央駅(せんちゅうパル)で行われた「第4回 奄美の観光と物産展 in 大阪」にお越しくださった皆さん、本当にありがとさまりょーたaya

 

沢山の方に、奄美の豊かさや人の温かさを感じていただけたのではないかと思います!!

私も多くの方にお声かけいただきとてもうれしかったです音譜

 

今回は、二回のステージ演奏とエフエム千里さんの「沖縄に行こう」とう番組へ、奄美群島広域事務組合の職員さんと共に出演させていただきました。

パーソナリティーの右見さんは、「第1回奄美の観光と物産展IN大阪」の時に、通りがかりで私が歌っているシマウタをを聴いてくださり、奄美に興味を持ってくださったとのこと音譜

それから度々、番組内でも奄美のシマウタを流してくださっているそうなんです。嬉しいですね。

そして、右見さんは私のブログも見てくださっているんだそうですびっくりなかなか更新しない私のブログを気長に見てくださっていたそうで・・・アセアセ申し訳ないやら、嬉しいやら・・・顔2

これからも、気長に見てください汗

そして、また物産展に私が伺えることがあれば、番組にもお邪魔させてください!今度はむせないように歌います!

矢印右見さんと、スタジオ前で。どのように撮れているか、番組のブログで見れるそうですニコニコ

 

今回の物産展での収穫品は、関西にいる叔父や親せきのもとへ旅立っていきました四葉のクローバーきっと味わってもらえると思いますしあわせ

 

物産展会場で私の一押しは地元・笠利の「魚匠」販売のソデイカイカ 串焼きで出ていたのですが、これがとにかく美味しかった!次回はもっと食べたい!!

 

そして、物産展のもう一つの楽しみ。

各シマ島の唄者の演奏音譜

 

沖永良部島知名町出身の「前田 博美」ちゃんニコニコ

沖永良部島のシマ唄は、すごく癒されます。

博美ちゃんの明るく優しい人柄が歌になって伝わるんですよね~ニコニコ沖永良部島の魅力が間違いなくお客さんに響いてるな~と見ていて感じました。

私もお囃子でちょこっと歌わせてもらいましたおねがいありがとう!

 

 

徳之島伊仙町出身の「内 三千代」ちゃんニコニコ

三千代ちゃんのステージは本当に楽しい!!

彼女のステージを見ると、徳之島に行きたい!!という気持ちになるんです音譜本当に凄い音譜

三千代ちゃんの唄を楽しみたい方は、「ハイビスカス」へ足をお運びくださいニコニコ

 

物産展は、訪れる方とのたくさんの出会いと各島々の魅力を知る貴重な場所だな~と改めて感じました!このブログを見てくださっている皆さんの地元にも奄美群島の物産展が訪れるときは、ぜひ足を運んでください!

 

 

最後は、司会を務めたあまみエフエム丸田 泰史兄と出演者一同で記念撮影カメラ「ディ」のポーズでsei