皆さん、今日やうがみしょら~ニコ

 

先日行われた、「中孝介 デビュー10周年ツアー」に行ってきました。

南日本新聞会館・みなみホールは初めて足を運んだのですが、とってもクラシックで落ち着いた雰囲気でしたpri

 

シマ(奄美)で彼の歌を聴くのは多々あったけど、鹿児島でのライブは初めて。お客様の反応はどんな感じなんだろう・・・とドキドキしながら待ちました。

 

彼とは、毎年5月に行われる「奄美民謡大賞」で初めて会いました。その時は、「こんなに今時の高校生で、しかも男子がシマ唄を歌うなんて、不思議・・・。」だと思ってました。

それまで大会に出場する学生は、昔から出場しているおなじみの顔ぶれで、みんな女の子ばかり。それがある年、初めて聞く名前に高校生男子、しかもイケメンが現れたのです。衝撃でした。それくらい、その当時は男子が少なかったんです。

互いの両親が同級生同士で、誕生日も一日違い…共通することが沢山あったのもあり仲良くなるのも結構早かったような・・。

同じタイミングCDも出させてもらい、彼のデビュー前はよく一緒に色んな所へ足を運び歌ってました。歌詞や唄への興味がとてもあり、よく勉強してるな~と、一緒に歌いながら感心していたものでした。

そして10年前、ポップス界という道を歩くことを決めメジャーデビュー。

 

島唄仲間の彼がメジャーの世界で歩いてきた10年・・・。

 

沢山のファンの方・スタッフの皆さん、シマで見守る仲間や友達・家族の愛があるからこそ彼の歌が羽ばたくんだな~と。

彼が届ける歌から、それらが伝わってきました。

その愛に囲まれてる彼が幸せで良かったな~と、とても嬉しくなりました。

 

彼とともに優しい音を紡いでいた黒木さん、NAOTOさん、伊藤さんの演奏もとても暖かく素晴らしかったです。

これからまた歩み始めていく孝介の道が楽しみです。

 

汝ぬ姿見し、元気もらたど~!吾だかきばりゅんかなよ~!

 

 

 

 

 

 

 

AD

皆さん、今日やうがみしょら~ニコ

 

凄い方々がシマに来てくれますよ~ビクーッ!!!!!!どすこい!

 

 

先日九州場所が終わったばかりですが、テレビでもわかる迫力力士8。を生で見ることができます!!

シマは相撲がさかんなところ。

相撲ファンがたくさんいるんです。

じいちゃんばあちゃんたち喜ぶだろうな~音符

 

私は見に行けない・・・グスン

ので、じいちゃんばあちゃんにプレゼントしようと思いますテレビ。力士。

 

このチャンス、逃せませんよ~~わっ!!!!

 

見に行ける方羨ましい!!

この機会に、親孝行&じいばあ孝行はいかがですか!?3

ぜひおねがい!!

AD

皆さん、今日やうがみしょら~ニコ

 

先日の「奄美島唄の夕べ」、寒い中でしたが無事に終えることができました。

遠くは大阪、宮崎から足を運んでくださった方もいらっしゃって、本当に感謝の気持ちおねがいでいっぱいです。ありがとさまりょーた音符

お帰りは大丈夫だったでしょうか?

 

歌詞に注目してもらうことが今回の目的でした。

事前に歌詞をピックアップして、訳も添えたのですが、シマの方言をちゃんと話せていない私達が説明するのは本当に難しいものでした^-^;

とても大きな決まりごとがない限り、歌わせていただく時はその場の状況や想いを感じて歌詞を選んだり選曲しています。

なので、前もって曲や歌詞を決めたりすることは皆さんが思う以上に大変な作業なんです^-^;

ですが、この作業を今回したことで、出演者一同、「この歌詞はこんな意味も含まれるのか~びっくり」とか、「この曲でこんな歌詞も歌うことができるんだね音符」などたくさんの発見&勉強ができたので、とても貴重な機会を頂けました。

 

お越しの皆様はどのように感じられたでしょうか?気になります!!

 

これからも、シマ唄の勉強&島口の練習に励まなければ頑張るぞ~!腕。

 

これから寒さが厳しくなります。皆さん、お体大切にされてくださいね。

 

がさりば、またんきゃsei(それでは、またね)

緊張のあまり顔が引きつるの巻^-^;

 

AD

奄美島唄の夕べ ご案内2

テーマ:

皆さん、今日やうがみしょら~

 

奄美島唄の夕べの会場をお知らせします。

 

法文学部の入り口(からあげ本舗さんがある通り)から見える赤い矢印の棟の5階になります。

 

会場ですが、出演者に近い席の方は床(絨毯敷いてます)に座っていただいて、後ろになると椅子になるそうです。

前に座ってみたい…という方。当日は今年一番の寒さとなりそうなので、座布団持参でもいいかもしれませんね。

 

今回の「奄美島唄の夕べ」は、学生さんのための授業の一環として行われるそうです。どんな風に感じて頂けるのか楽しみです。

 

 

 

先日、出演者で打ち合わせ&練習をしました。

初めてチャレンジする歌詞や、あまり歌うことのない曲にもチャレンジしたりします。

 

シマの先人達の思いを届けられるよう頑張ります!

暖かくしてストーブお越しくださいね~。お待ちしてますニコ

 

(なんか頑張ってる感じを出してみました^-^;↑)

 

皆さん、今日やうがみしょら~やや欠け月

 

18日(金)~20日(日)に行われた「商工会まるごと特産品フェア」にお越しくださった皆様、本当にありがとさまりょーたおねがい音符音符

 

初日18日は、神ってた日でしたびっくり!!

 

午前中は瀬戸内町の唄者さんで永しずのさんが偶然通りかかって一緒に歌っていただき、午後の部はまさかの「大笠利わらべ島唄クラブ」の後輩I・Yが通りがかったのを捕まえてお囃子をしてもらい、偶然にもお客様の中に出張帰りの地元の先輩T・K一兄と、いっちゃりょん会でお世話になったM・K兄がいて、「ここは笠利なのビクーッ!?3」と勘違いするほど、シマ率が高かったのです。

 

シマではない所で、親しい人に出会えることがすごく幸せだな~と感激わっ!!した一日でした

永しずの姉、後輩I・Y、先輩T・K兄、照英M・K兄、本当に本当にありがとさまりょーたおねがい

 

20日(日)は是枝三姉妹のきょらむんず(美人さん達)とご一緒させてもらいました。

3人ともモデルさんみたい!姉妹で一緒に演奏できるなんて羨ましい音符

 

この日は祝日というのもあり、たくさんのお客様に来場いただきました!屋外だったので、暖かい日でよかった~ニコ

肥後染色の「テバさん」にチヂンをたたいてもらい、楽しく島唄をお届けさせてもらいましたよ三味線

 

お越しくださった皆様、本当にありがとさまりょーた音符

 

さて、私の戦利品ニヤリ

左から反時計回りに・・・

奄美大島開運酒造さんの「れんと」。これは私のお気に入りsao☆たんかんのフレーバーがすごく爽やかで飲みやすい!!会場では弟の同級生しんぺいが参加してました。しんぺいありがとう!お疲れさまでした!

与論島の薬草パパイヤ農園さんの「ウコン」「モリンガ」。「モリンガ」はあのスーパーモデル、ミランダ・カーも注目してる素材なんだそう。いつも販売で参加しているお兄さんがとっても 良い方なんです!キャッチ&リリースのメンバーなんだそうです(^^♪

沖永良部の「島の恵みのポタージュスープ」と、原田酒造さんの今月出たばかりの新作「PUKAPUKA」。すでに主人が頂いてます。飲みやすい!だそうです。パッケージもおしゃれですね

そして、奄美直行便の「鶏飯セット」。これは重宝します!食べたいときにすぐ鶏飯が手軽にいただけるのは幸せです!地元笠利産の「もずく」も購入。早速もずく酢にしてしまったので写真がなくてすみょらん^-^;

 

そして、お友達用に古仁屋農園さんのパッション&マンゴーソースをゲット!

会場でパッションジュースをお湯割りで提供されていましたが、香りもたってとってもおいしかったです!

 

肥後染色さんの泥染めは、すでに購入済みだったことでゲットならず…泣

 

奄美の香り、風が皆さんの前にも届きますように!!

 

 

商工会まるごと特産品フェア

テーマ:

みなさん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

商工会まるごと特産品フェアの詳細です。

 

商工会まるごと特産品フェア(熊毛&奄美)

 

会 場 鹿児島中央駅アミュ広場

日 時 11月18日(金)~20日(日) 10時~18時(※20日(日)は17時まで)

 

3日間にわたって奄美や屋久島種子島の素敵なものがたくさん集まるんですね(^^♪

特産品を購入された先着100名の方には素敵なプレゼントがあるようです!

ぜひ、足をお運びくださいキラキラ

 

急ですが…

テーマ:

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

今朝はとても寒かった><ですね。だけどお昼はポカポカ陽気晴れ

皆さんのお住まいはどうですか??

 

さて、急ですが、(鹿児島県限定だと思います)本日18:10~NHKさんのニュースで小学校へ音楽訪問した様子が放送されるそうですテレビ。

良かったら見てみてください見る

 

用岬

テーマ:

今日やうがみしょら~ニコニコ

 

年に一度、用岬の灯台が一般開放されるということで、行ってきましたとうだい

 

頂上までが遠かった~びっくり

 

のですが、息が切れて疲れても、頂上からの眺めで一気に疲れが吹き飛びました!

 

お天気も良かったので、太陽の光が水面に映ってキラキラ輝いて綺麗でしたよ。

 

皆さんもぜひ!

 

上矢印灯台の後ろ側に隠れビーチ

砂浜の白さや海の透明感が心を和ませます

 

上矢印向こう側に見えるのはあやまる岬

 

上矢印空の青さと万国旗のコントラストがいいだっか

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

先日、私が育った「大笠利わらべ島唄クラブ」の種おろしに参加してきました。

 

種おろしは集落や各家々の豊年満作を願い・祝う行事で、大笠利集落では現在は「八月踊り」と同じ時期に行うようになっています。(昔は「種おろし」と「八月踊り」は別々に行われていたそうです)

 

大笠利わらべ島唄クラブは独自に種おろしを行っています。

現役の子供たちに交じってOBとして参加。

集落の方々や子供たちにたくさん元気をもらってきましたおねがい

 

保護者の皆さんの協力があって初めて、子供たちやうじ達(指導者)も練習に励める島唄クラブ。

結の精神がギュッと詰まっている場所だな~と改めて感じましたキラキラ

大笠利わらべ島唄クラブで育ったことが誇りです。