皆さん、今日やうがみしょら〜

ご無沙汰しています。

朝晩は冷えますが、日中は半袖でも汗ばむ程でシマはまだまだ夏が続いています。
蝉もまだ鳴いてます。

早速ですが、いくつかお知らせです

お知らせその1

ほこらしゃ奄美音楽祭


令和6年2月11日(日)
会場.奄美川商ホール(奄美振興会館)
鹿児島県奄美市名瀬長浜町517番地
TEL 0997-54-1211
【開場】午後5時00分
【開演】午後6時00分
【一般】前売:4,000円/当日:4,500円
【小中高生】前売:2,000円/当日:2,500円
【未就学児】 無料(座席無し・膝上対応)

【出演者】

吉俣 良 / 和田 一樹(指揮者)/ 元 ちとせ(唄)/ 中村 瑞希(唄)/ 前山 真吾(唄・三味線)/ 西 和美(唄)/ 里 朋樹(三味線)/ 平田 まりな(唄・三味線)/ 吉井 盛悟(和太鼓)/ ほこらしゃ奄美管弦楽団

【問い合わせ】

(有)アーマイナープロジェクト
TEL 0997-53-2202





お知らせその2


「懐かしい未来へ」のMVが公開されました!

下記URLをご参考下さい!


奄美大島自然保護協議会YOUTUBE チャンネル

(「懐かしい未来へ」MV)

https://www.youtube.com/watch?v=O4jO7X6ncHw





お知らせその3

奄美の出会い


しれっと三味線弾いたり、バーベキュー食べたりしてます笑

東京地下鉄でもフリーペーパーが配布されているようです。

早くで頂いていたのですが、色々バタバタとしていてお知らせが今になってしまったガーンまだ間に合うかな?驚き



季節の変わり目です

皆さん、お身体大切にお過ごしくださいねニコニコ















皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

梅雨が明けたシマは、毎日暑いです。

 

長いことお休みしましたが、なんとか復活です。

お知らせたくさんしたいと思いますびっくりマーク

 

 

 

まずはラジオ!

 

あまみエフエムさんにて放送中の

「島ぬ唄者ぬラジオ節」が放送されます。

今月のゲストは、先日行われた第42回奄美民謡大賞にて見事大賞を受賞された里朋樹さんです!!

 

 

私も当日は会場で聴いていましたが、凄く気持ちのこもった引き込まれるような歌でしたよおねがい

 

2023年7月5日(水)  13:30~ / 19:00~ 

再放送  7/9 (日)  16:00~

     7/12(水) 13:30~・19:00~ 

       

2023年7月19日(水)  13:30~  /   19:00~

再放送  7/23(日)  16:00~

     7/26(水) 13:30~・19:00~ 

 

是非お聴き下さいびっくりマーク

 

 

そして、NHKラジオさんにて民謡をたずねてなかで”島の唄めぐり奄美群島”と題し、奄美シマ唄が特集されています!

 

2回目の放送日は7月4日(火)午前11:25から放送予定となっているそうです。

数回にわたっての奄美群島シリーズのようなので、今月の毎週火曜日はシマ唄が楽しめそうです

 

NHK-FM

毎週火曜日 午前11時25分

第1回目の放送に間に合わずごめんなさい!

 

 

 

 

続けて番組のお知らせです。

 

NHK World‐JAPANさん

DESIGN X STORIESさん

奄美大島をご紹介下さるそうです。

 

大笠利わらべ島唄クラブへ、番組MCである、アンドレア・ポンピリオさんが尋ねてきて下さいました。

 

放送日は

2023年7月6日

10:30 - 11:00 / 15:30 - 16:00 / 21:30 - 22:00 

2023年7月7日

2:30 - 3:00 / 7:30 - 8:00 

 

【視聴方法】 
①インターネット視聴 (ライブストリーミング配信)
上記の5回の”放送時刻”に https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/live/へアクセスいただくと、ライブ視聴できます。 

②スマートフォン視聴 
スマートフォンの「NHK WORLD-JAPAN」アプリを ダウンロード(無料)いただけますと、①と同様にライブ視聴できます。 

http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/app/info/index_jp.html

③オンデマンド放送 
放送の翌日以降は、3年間のオンデマンド放送となります。
下記の番組公式HPにて24時間無料で繰り返し視聴できます。 

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/design_stories/

 

 

奄美大島のデザインを紹介して下さいます。

 

とっても丁寧に取材なさっていました。

シマの色んなデザインが世界に発信されます。

とっても楽しみです!

是非ご覧下さいおねがい

 

 

 

そして、徳之島の指笛(ハト)名人であり、名司会者であり、親父バンド日本一に輝いた丸野清さんがされている徳之島テレビさんにて、私のインタビューの様子やシマ唄がYoutubeで紹介されています。

徳之島の情報たくさんです!

ご覧下さい。

 

 

毎日暑い日が続いています。

また、九州では雨が心配されています。

皆さん、どうか気をつけてお過ごし下さいね。

 

 

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

大笠利わらべ島唄クラブ、定期発表会のお知らせです。

 

大笠利わらぶぇ島唄クラブ
第34回発表会

日時 2023年2月12日(日) 

   午後1時から

会場 大笠利文化センター

 

 

にて行われます。

 

昨年はコロナの影響で開催することができなかったので、2年ぶりの発表会です。

子ども達は、約1年間の練習の成果を発表します。

このとき初めて一人で歌う子もいます。

上手に歌うことも大切だけど、どれだけ成長したか、どう頑張ってきたかがとっても大切。

 

いよいよラストスパートの今週は大忙しです。

 

保護者の方、ご親戚の方、地域の方々の力を頂いて頑張って欲しいです

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

ここ数日はぽかぽか陽気の奄美です晴れ

 

 

お出かけしたときに見えた喜界島が、凄くクッキリ見えて、しかも飛行機飛行機がちょうど良く飛んできて、思わず撮ってしまいました。

 

2023年になり、あっというまに二月!!早い。

今年も駆け抜けそうな予感。

そして、忙しくなりそうな予感です。

 

早速お知らせです!

まずは今日のラジオから!

島ぬ唄者ぬラジオ節・39回が 放送されます!!

な・な・なんと!!

ゲストはRIKKI姉ちゃんラブ

貴重なお話の数々&美声&きょらむんオーラのトリプルパワーで、時間がたつのが早く感じました。

必聴ですよ爆  笑

 

第39回
2月1日(水)お昼1時半〜
再放送 夜7時〜

第39回の再放送2月8日(水)お昼1時半〜、夜7時〜


第40回
2月15日(水)お昼1時半〜
再放送 夜7時

第40回の再放送2月22日(水)お昼1時半〜、夜7時〜
 

 

そして、テレビ番組のお知らせですテレビ

ドキュメント72時間は、

あまみエフエムさんが特集されるそうです!

2023年2月3日(金)

午後10:45~

1月放送の島ぬ唄者ぬラジオ節収録現場にいらっしゃったカメラはこの番組だったんですね。

紹介するのをすっかり忘れていましたが、このときのゲストの村野えつえさん・藤みよこさんも、むーる(とっても)シビれましたよデレデレ

もしかしたら、お二人の歌がテレビで聴けるかも!?

ワクワクします合格

 

お見逃し無く!!

 

 

鏡餅あけましておめでとうございます門松

 

皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?

今年はチャレンジ!を目標に過ごしていきたいと思います。

 

 

早速ですが、イベント出演とテレビ番組のお知らせです!

 

まずはイベントから・・・


カーボンニュートラルinあまみ

2023年1月21(土)22(日)

10:00~16:00

奄美パークにて

大笠利わらべ島唄クラブでの出演です。

21日(土)のオープニングを勤めさせて頂きます!

 

子ども達の頑張りを見に来て下さい!

パーク内での催しも色々あって、勉強になりそうですニコニコ

 

 

 

 

次はテレビ!

TBS系列で放送されます

島を旅する 世界遺産 奄美大島にて

上白石萌歌さんが奄美を訪れて下さいました。

ナレーションはなんと、ぐっさん!!豪華です!

放送日は2023年1月21日(土)午後4時~

TBS系列28局ネット

放送局

TBS  HBC  ATV  IBC  TBC  TUY  TUF  UTY  BSN  SBCTUT  MRO  SBS  CBC  MBS  RSK  RCC  BSS  TYS  ITVKUTV  RKB  NBC  RKK  OBS  MRT  MBC  RBC

皆さんのお住まいの地域でもご覧になれるかも!?
要チェックです!
 

前山真吾君と参加している「島ぬ唄者ぬラジオ節」の収録現場に遊びに来てくれましたよ。

ムールきょらむんありょたど~デレデレラブラブでも、それだけじゃなくて、シマの文化や歌などのことを、真剣に聴いて下さって凄く嬉しかったです!

一つ一つに真摯に向き合ってるんだな~と胸が熱くなりました。

 

ということで、今年もよろしくお願いします爆  笑

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

日中は、まだまだ暖かい日が多い奄美です。

それでもカレンダーをみると、少しずつ今年の終わりが近づいてる様ですね驚き

は・・・早すぎる驚き


年が変わる前に、投稿しきれず放置されていたこの夏のささやかな日常を、少しお届けします驚き

 


我が家は畑と海が近いからか、時々、色んな生き物が迷い込んで来ます。

 

この夏もたくさん来ましたが、時には、一体どこから入ってきたのはてなマークと驚く事も・・・

 

あるときは、元気が良すぎるクワガタ

 

 

虫かごが無かったので、お惣菜が入ってた容器にポイッゲラゲラ

すごい威嚇してくるので素手で掴めず、軍手をはめてチャレンジ。怖かった。

 

姪っ子が育ててみると言うので、届ける事に。

その道中、姪っ子の家のすぐ側でアカショウビンに遭遇!!

ラッキーオカメインコ

 

↓カメラの限界でここまでしか映らず!!見えるかなはてなマーク分かるかなはてなマーク

 

 

そして、あるときは蟹かに座が障子の向こう側をお散歩。

歩く音、聞こえますか?

我が家のチビが遊ぶ後ろを通り過ぎていった蟹かに座もいましたポーン(いつからそこにいたの?どこから入ってきたの?そして、どこへ消えていった?)

 

という具合に、先住民のヤモリ様以外にも同居人?訪問者?が出たり入ったりしておりました。

 

が、みんな特に害?なく訪れてくれたのですが、とにかく困ったヤツがおりまして…びっくり


その困ったヤツとは蟻です💦

 

チビの食べこぼしの周り、後でまた食べようと楽しみに残していたお菓子に、お味噌汁のお鍋、食器棚の中の食器等など、ありとあらゆる所に出没ゲローびっくりマーク

 

早く冬が来れば良いのにと、初めて思いました滝汗(寒いの苦手)

 

シマに住んでいたら色々あるので、自分では慣れっこだと思ってたはずでしたが…蟻だけは!!蟻だけは嫌だ~~~ムキーあせる

 

こんなシマライフですが、楽しみますニヤニヤ


最近のお客様はカマキリ


がさりば、またんきゃ!



皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

あまみエフエムさんにて放送中の、「島ぬ唄者ぬラジオ節」が本日13時30分より放送されます。

 

 

久しぶりに収録に参加、そしてこちらも書くことができました。汗うさぎ

自分の予定やら、家族の体調不良などがラジオの収録にピンポイントであたってしまったり、育児の忙しさもあり、すっかりリスナーになっておりました。アセアセ

 

お休みの間のゲストの皆さんも、熱い想いを持った方ばかりで、実際にお会いしてお話を聴きたかった!!と羨ましい気持ちになりました。

 

さて、そんななかの久しぶりの収録。

 

今回のゲストは、なんとびっくりマーク私たち島唄クラブの指導者でも

あり、地元の大先輩でもある對知広夫おじです!爆  笑

 

大笠利島唄クラブの練習場をお借りしての、番組初の出張収録!

私にとってはホームなはずなのに、何とも言えないアウェー感と緊張を感じながらの収録でした。

 

真吾様々のおかげで、広おじの色んな話を引き出すことができたのでは?と思っています爆  笑

 

【放送日時】
パート①
11月2日(水) 13:30〜 / 19:00〜

パート②
11月16日(水) 13:30〜 / 19:00〜

 

【再放送】
パート①
11月9日(水) 13:30〜 / 19:00〜
パート②
11月23日(水) 13:30〜 / 19:00〜

 

是非お聴き下さい!!

 

あまみエフエムをスマートフォンやPCでお聴きになる場合は、アプリのダウンロードもしくはサイトへのアクセスが必要です。

【リッスンラジオWEBページ】
http://listenradio.jp
【アプリダウンロードページ】
iPhone :http://apple.co/2VS22YT
Android:http://bit.ly/2HsnkU1

 

↑コチラを是非!ご利用下さい。

 

 

皆さんからのお便りメールも楽しみにしています!

777@npo-d.orgへぜひお寄せ下さいませ爆  笑

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

毎日暑いですね。

ここしばらく、まとまった雨が降らず、夜も蒸し蒸し暑いです。

 

東北の雨が、色んな所に分散して降ってくれたら良いのに…と思ってしまいます。

 

 

先日の散歩道。

 

 

少しでも涼しくなってくれたら、心安らかになってくれたらいいなと思います。

 

 

被災された皆様が安心して過ごせる日が一日でも早く訪れますように。

 

 

 

 

 

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

先週の「夏井いつきのよみ旅」はご覧になられたでしょうか?

皆さん、素敵な句を詠んでいましたね!

凄いな~乙女のトキメキ

友達もバッチリ映っていました爆  笑

 

 

奄美旅の後編が、今夜放送です!

実は私も、前山真吾君・松崎博文・向井珠理ちゃんと一緒に撮影にお邪魔させてもらっていました。

 

趣ある薗邸での貴重でドキドキな時間でした。

出産後、初めての歌だったのですごく緊張しましたよ滝汗

でも、夏井先生もローランドさんもすごく優しくて、楽しかったです。

終わってみれば、ドキドキしながら待ってた時間はどこへやら。あっという間でした~。

 

今夜も、想いたくさん詰まった俳句&詠み人(シマッチュ)と素敵な薗邸をお楽しみ下さい。

もちろん、シマ唄もウインク

 

in 奄美大島(後編)

2022年8月10日(水)

NHK Eテレ

午後10時~午後10時30分

 

再放送は8/16(火)

14:30~15:00 です!

 

 

そして、シマは今日からお盆。

二年前の夏にじいちゃんが。今年の冬にばあちゃんが旅立っていきました。

そろそろ帰ってきてるかな?

我が家のチビさんを抱っこしてもらいたかったな。

 

のちほど挨拶にいこうと思います。

 

じいちゃんが旅立った時にかかった虹。

 

ご先祖様~、命を繋げてくれてありがとうございます!

皆さん、今日やうがみしょら~ニコニコ

 

 

あまみエフエムさんにて放送中の、「島ぬ唄者ぬラジオ節」が本日13時30分より放送されます。

 

今回のゲストは、瀬戸内町出身の里朋樹さん!

私は都合がつかず、残念ながら今回はお休みさせて頂きました

 

小さい頃から歌い続けている朋樹の貴重で楽しい話が聞けると思います。私も楽しみです!

 

そして、会う度に朋樹が着ているTシャツが気になる!!

今日は何だろう!?と期待してしまう…

お笑い好きの方にはたまらないかもですね爆  笑

 

【放送日時】
パート①
8月3日(水) 13:30〜 / 19:00〜


パート②
8月17日(水) 13:30〜 / 19:00〜


【再放送】
パート①
8月10日(水) 13:30〜 / 19:00〜
パート②
8月24日(水) 13:30〜 / 19:00〜

 

是非お聴き下さい!!

 

今夜は夏井いつきのよみ旅もありますね!

 

起きていられると良いけれど…💦

 


 

 

あまみエフエムをスマートフォンやPCでお聴きになる場合は、アプリのダウンロードもしくはサイトへのアクセスが必要です。

【リッスンラジオWEBページ】
http://listenradio.jp
【アプリダウンロードページ】
iPhone :http://apple.co/2VS22YT
Android:http://bit.ly/2HsnkU1

 

↑コチラを是非!ご利用下さい。

 

 

皆さんからのお便りメールも楽しみにしています!

777@npo-d.orgへぜひお寄せ下さいませ爆  笑