急に寒さが増しましたね雪


ぽんた、約40日ぶりに又発作が起きちゃいました悲しい


記録として残したいので時間を追って記載します


12/8(木)

 1回目 AM 6:30

 

 朝方4時頃、

 サークルから出てコルク床の上で寝ていたぽんた

 

 突然、起き上がろうとして、もがき始める・・・

 

 「発作だ!」と思った私はすぐに


 ぽんたを部屋の中央へ移動させました



 以前の事


 ぽんたは私がお風呂掃除中に

 てんかん発作を起こしたことがありました


 リビングから、【バタン!】と言う大きな物音ビックリマーク


 急いで走って行くと突然てんかん発作を起こしたぽんたが


 全身を痙攣させていて、傍には扇風機が倒れていました

 

 カバーは外れ、羽根は割れ・・・・という状態で叫び


 状況から・・・痙攣したぽんたが扇風機に当たったのだとあせる


 幸い扇風機はぽんたの反対方向に倒れた為、


 大事には至らなかったものの一瞬血の気が引きました


ポンタっちの日々 ポンタっちの日々

 そんなことがあったので・・・

 まずはぽんたの身の回りの安全確保ですわんわん



 「ぽんた~ぽんた!ぽんた~ しっかりして~

 ガンバレ~!!」


 身体をなでながら何度も名前を呼んで発作を見守ります


 横倒れのまま全身を硬直させ、ぶるぶる震えていて 


 口からはよだれがとめどなくあふれ、頭を縦横に振り・・・

 

 穏やかなぽんたが鬼のような形相で必死にもがいています


 (この顔は何度見てもとても切なくて涙ぐんでしまいますしょぼん

 

 おならも出始め、おなかからもグルグルきこえます耳


 「失禁、脱糞するかも」と思いデオシートを身体の下へ敷き、


 発作の起きた時間・治まった時間をチェックします


 この時は10分ほどでしたが、長い長い時間に感じる・・・


 「ぽんた~がんばれ~まだ逝かんとって~

 御願い祈、まだそばにおって~」


 何回呼びかけたでしょうか?


 いつもいつも大丈夫ビックリマーク大丈夫ビックリマークと思いつつも・・・・


 発作が起きるたびに脳裏には・・・・よぎります         

 

 「このまま逝っちゃうの???やだ!嫌だよ~!!」



 2回目 PM 4:30


 サークルで気持ち良さそうにお昼寝中のぽんたぐぅぐぅ


 翌日お会いする予定だったわんママ友にラブレターしていると・・・

 

 突然頭を上げて「きぃ~」と、か細いうめき声

 

 私はすぐにサークルに入りぽんたの身体をなでながら


 「ぽんた、ぽんた、ぽんた、ぽんた、ぽんた、ぽんた、

 ぽんた、ぽんた~ ぽんた・・・戻って!

 戻ってきてぽんた~」


 と呼び続けました


 ぽんたは意識があり私の目を、じっとみています


 口からはよだれがぽたぽたとこぼれ・・という状況でしたが、 

 全身硬直には至らずに発作は治まりましたほっ…


 時間は2~3分


 この後ぽんたの両目はつり上がり、険しい形相・・・・ 

 30分ほど経っていつもの穏やか~な顔に戻りましたほっ


 獣医さんがおっしゃるには発作の最中は本人は何もわかっていないとのこと


 でもこの日の発作はいつもと違って意識がありました


 そして我に帰った後はとても疲れた様子で

 ぐったり・・・又ネムネムモードに突入です昼寝

 



PM 7:00


 数日ぶりにドライフードを食べてくれましたスマイル



そして・・・・
PM 8:30


ぽんた、初めてパパの前でのへそ天ですクラッカー


(私の膝ではいつも歯磨きの後へそ天寝してます音譜


サークルから出てきてパパの後ろでコロンとビックリマーク


パパさんとっても嬉しそう~でニコニコでしたドキドキ


「うちの仔、へそ天しない~寂し~」って思っているあなた!

まだまだあきらめないで!!


ぽんたも13歳になってからでしたから(*^o^*)



この様子なら今夜はもう大丈夫かな~にひひ



ポンタっちの日々 ポンタっちの日々



しかし・・・・

 3回目 PM 10:55


 残念ながら3回目の発作が起こりました


 状況は2回目の時とほぼ同じ


 ママはウトウトしていて、パパが気づいて同じ対処をしてくれました

 

 怖~い夢でも見たかな?と思ってしまうような状況


 【金縛り】みたいな感じにもとれます


 落ち着くまでだっこです


 この時は何が起こったのかわからない様子で

 とにかく不安げな顔 不安


 抱っこや膝の上では眠るんだけど・・・

 一人にすると眠れない様子・・・目目


 添い寝して子守唄歌ったり、お腹にのせて寝かしたり、幼子と一緒です


 子守唄:最近出番の多い曲は(*⌒∇⌒*)


 1位:ぽんちゃんはね、ぽんたっていうんだほんとはね・・・♪

         (さっちゃんの替え歌)


 2位:ゆ~りかごのう~たを~カナリヤが歌うよ~

         ね~んねこ、ね~んねこ、ね~んねこよ~♪



 熟睡できないようでごろごろしたりネムネムしたりの繰り返しです


 暫くはまたゆっくり過ごそうね ぽんた家

  

 バムまま、もっぷママ、ラナまま、じゅんパパ&ママ

 心配してくれてありがとう ありがとう

 

 ぽんたパパ&ママも頑張るわぁ ファイト


 ぽんたからも・・・・

ポンタっちの日々
 

 元気になったらまた遊んでね☆-( ^-゚)v