メットライフドームで行われたセパ交流戦初戦でのステージレポ♪

 

埼玉西武ライオンズの辻発彦監督、広島東洋カープの緒方孝市監督、

ともに佐賀県出身ということで

佐賀県出身アーティストとして

『佐賀さいこう!同郷監督対決!』イベントに出演させていただきました!

 

{1D6B5951-6FC1-4118-946E-56FD04D24262}

 

当日は雲一つない晴天!


{FBF8E117-B7FE-4E5E-8EE3-BBE16F5C336A}

本番まで近くの公園をお散歩…森林浴すごく気持ちよかったです~

 

リラックスしたところでいざ現場へ!

ゲーム前の両チームのファンの皆さんの熱気がすごくて

会場はお祭りモード。

こういった機会に歌わせていただくことは初めてでしたが

独特の雰囲気も楽しみつつリハーサル終了♪

 

サポートは

ギター菊さん(菊池真義さん)&ピアノ真島聡史さん!

 

{16A4702A-B0CC-48F6-9B71-3C47CB1334A5}

聡史さんとは初共演!

竜馬四重奏の竜馬さんはじめ多数のアーティストさんをサポートされています^^

 

菊さんとは…

上京後2度目のステージ!

もはや1月に出会ったばっかりとは信じられないくらい 笑

安心感をもらいながら、いろんな歌声を引き出してもらっています。

 

お届けしたのは

 

君のまちまで

星屑の舞踏会

 

 



{207865A2-29F9-4716-A737-4C5C8BB2647C}

星屑の舞踏会を野外の日が高い時間にお届けするのは初めてでしたが

すごく心地よかった・・・

日差し照りつける中皆さんじっくり聴いてくださって感激でした!

 

{79FFAD26-9D29-409D-AC08-A14FF28172D0}

{CAA3E535-D08B-4595-9E93-53CDC9229578}



短い時間でしたが耳を傾けてくださった皆様、出会ってくれた皆様ありがとうございました(*^_^*)

 

ちびっ子たちからひまわりのプレゼントももらいました~!!!

お主ら・・・かわいすぎやろ。笑

 

 {727BEDE1-EBAA-473C-8021-D45C9B694F10}

その後はどぶろっくさんのステージを拝見!

かなりライトな方のネタだったとのことですが・・・

どぶろっくカラー堪能!最高でした。笑

 

{0A92C250-A9B8-459C-B842-F1DD6F4A2082}

 

ステージ裏では色々とお話もさせていただきましたが、

お2人ともとてもお優しい方でした!

またいつか地元佐賀でもご一緒できたら嬉しいな♪

 

 

後、余談ですが、楽屋で菊さんが弾く女女女~~がめちゃくちゃかっこよかったです。笑

ええ曲やわ。笑

 

 

 

ステージ後はスウィートルームにご招待いただき

山口知事(佐賀県知事)やご一緒したどぶろっくさんと

野球観戦させていただきました♪

 

{83210E65-D557-45DF-A61B-DAD4D1C1EAEC}

{2871A51E-223F-4F28-BE8F-A23DB4CD1143}

 

試合は広島東洋カープの勝利!

両者の熱い攻防をしかと見届けさせていただきましたm(__)m!!!

野球を見るのは・・・おそらく母校の甲子園優勝時以来だったかも!

やっぱりスポーツはいいですね~白熱しました!!!

 

 

 

 

東京に出てきてからまもなくしてこういった機会をいただき、、

先の見えない新たなチャレンジの時にも背中を押してくれる

地元のあたたかさに感激しました。

 

いい時だけでなく、どんな時も信じてくれる、支えてくれる存在は本当に貴重でありがたいものです。

 

 

改めて、地元に誇ってもらえる存在になりたいなと感じた1日。

心から、、期待に応えたいです。

 

 

そんな想いを楽曲に込めるため!

帰ってからも菊さんと新曲について煮詰める!

 

 

 

一節一節、一言一言。

 

 

 

これまで追求しきれていなかったものが垣間見える悔しさと面白さ。

時間がいくらあっても足りないなと感じる毎日です。

 

きっと素敵な作品にするので、楽しみにしていてほしいです!!!

 

 

さて、しばらくは制作に打ち込みつつ、、、

関東では6月1本ステージ予定であります♪

 

■6月25日(日) OPEN/18:00 START/18:30

CHARGE 前売:¥2,800 / 当日:¥3,000 (1ドリンク代別)

SEED SHIP 

東京都世田谷区代沢5-32-13 露崎商店ビル3階

TEL:03-6805-2805

《CAST》

 ヒメノアキラ/HARUNA/松谷さやか

 

 

ご予約はこちらまで▼

Sayakaweb1219@gmail.com

※対象のLIVE、お名前、枚数をお知らせください。

 

今回も素敵な空間で、素敵なアーティストの皆様とご一緒させていただきますので

是非是非お越しいただければ嬉しいです♪

 

 

見せたい景色をより鮮やかに表現するために、

内観の修業は続くのであーる!

 

 

 

caio

AD

福岡帰省2日目は

朝からよっしー(ピアニスト畑野芳恵ちゃん)とリハを経て♪

 

まずは天神イムズにて開催されたFM福岡主催「未来プロジェクト」イベントに出演!

 

{CBB9975B-803C-4E48-BA0A-B921B3E93D03}

セットリストは

 

With you

君のまちまで

星屑の舞踏会

しゃぼん玉

 

よっしーならではのピアノの世界観に踊る^^

何気にWith youをよっしーとやるのは初めてでした!

 

{132990BC-9E08-4C87-A6CB-F7AAEE1626BD}

{BD42E278-00D8-4E39-BDA1-1FE47CB29938}

ラジオ告知を聞いて駆けつけてくれた方もいたようで嬉しかったです(;;)

たくさんのご来場ありがとうございました!!!

 

りゅうちゃんも来てくれてた~~~!^^

(この後、差し入れにくれたおにぎりが

エネルギー切れになった私を救ってくれたのであった・・・笑)

 

 

「未来プロジェクト」ということで、未来の生活を疑似体験できるブースが出展されており、私も体験させていただきました!

音声端末ロボット(かなりスタイリッシュでシンプルなスピーカーのような置物みたいな感じ!)に、

 

「おはよう。」

と話しかけるだけで電気を入れたり、コーヒーまで入れてくれるの!

 

近い将来そんな生活が待っているのだろうか…

アナログ人間な私としては正直便利になりすぎるのがちょっと怖かったりするんですけどw

 

体の不自由な人やお年寄りの方など、介護にも役立っていくのではないかと感じました。(*^_^*)

 

後は侵入者に対して警告したり、子供の帰宅時間を把握できたり

セキュリティー面が強化されることでより安全な暮らしが得られるのは

とても頼もしいなと感じた次第でした。^^

 

クラウドを通して反応してくれるので、インストラクターのお兄さんの

 

「今、福岡で一番聞かれてい曲は?」という問いにも

ロボ君はタイムリーに正確な情報を返してくれたりする!

 

いつか・・・

「マツヤサヤカ ノ キミノマチマデ デス!」と言ってくれるような未来を祈念しつつ・・・笑

※実際はめっちゃ流暢にしゃべってたw

 

{BA0091AC-B95D-403C-8919-72D69B8B8F0A}

{303A0ECD-B21A-49D9-A44B-629932439A8F}

{06730FFA-D090-48DC-A053-C1C4C8CC646D}

{7C4A73EB-084F-4CA3-9D5B-0D755C12B1A9}

{7018C9F7-485C-44B4-B0FB-732853000C4A}

そそくさと移動!

次のステージは大橋にある「カフェスタジオ 言の波」さん!

南 紗椰さんと2マンLIVEさせていただきました。

 

南さんも東京在中とのこと!先輩♪♪

全国飛び回ってLiveされているそうで

とてもかわいくてパワフルな歌声・・・素敵でした^^

 

※撮影NGのため演奏中の写真はありません。

ファンの皆様、私もステージが終わるまで撮影NGのことを知りませんでした…

確認不足で申し訳ありませんでしたm(__)m

 

{214E7FA6-9713-47B4-9FFD-C9C032F775CA}

{DD3E91CD-2FE9-47D4-8DEB-DE54B0E2C30A}

私のステージセットリストは

 

君のまちまで

Silver

優しい世界

スカイライン

しゃぼん玉

My Own

 

「優しい世界」は手話なしでお届けしました。

これにもいくつか理由がありますが、、

 

一番長くファンの皆さんから愛してもらっている楽曲なので、

みなさんがどう感じられるか不安もありましたが

とにかく「言葉」を届けることを大事にしたかった。

 

皆さんの表情から、しっかり届いたことが感じられてとても嬉しかったです。

 

優しい涙をありがとう。

 

私もなんだか飛び切り感極まってしまっって、

こらえるのが必死でした 笑

 

こらえれてなかったかも。笑

 

今回結構強行スケジュールだったもので、

1stステージ後立ちくらみ起こしてしまって、みんなに心配かけたり・・・ごめんね!!!

ただの寝不足だったので全く問題ナッシングです!

 

MCでも話しましたが、心や体がつらい時ほど

こうして歌っていられることや皆が待っていてくれることのありがたさを大きく感じるものだね・・・

今回の帰省Liveではたくさん皆から優しさのエネルギーをいただきました。

 

飛び切りの笑顔も、

優しき涙も、

ファンレターをくれた小さな手も

 

全部全部、宝物です。

 

居場所をくれてありがとうね。

 

 

………………………………………………………………

Never change

ふりかえればまた あたたかな場所

全てを預けてしまえば楽になれるのに

ここにはいられないとそのドアを開けたから

望んだ自由も 孤独もだきしめて

 

My Road

誰かに守られてゆく

人生もあったけれどそれでも

No other way

誰のせいにもしたくないから歩いてゆく

This is the my life on my own

………………………………………………………………

連日歌わせていただいた「My Own」はまさに今の心情を表してるんだけども、

これを聴いたはじめましての方から、

 

「あなたはステージに立ち続けるべき人間だと思った」という言葉をもらったりして

覚悟というか、意気込みというか、そういったものを楽曲を通して

感じてもらえたのかなと嬉しくなりました。

 

ゆるりレポにも書いた通り、今自分の中にある課題と向き合っている最中であるのだけど

過渡期であるが故の荒削りな私も、見ていただけたことはとてもありがたいことでした、、、

きっと成長したねと言ってもらえるようにがんばるからね。

 

 

『何が望むべき結果なのか』すら、今探しているんだけれど、

すっと歌ってたい、もっともっと多くの人に感動やわくわくを届けたいというシンプルな欲求が

今自分を突き動かしています。

 

そしてそれを支えてくれているのが皆さん。

待っていてくれる人がいるから、一緒に音楽をしてくれる仲間がいるから私は歌っていられます。

 

 

 

上京時には今回の5月のLIVEが決まっていたことでなんだか安心感があったのだけども、

次の約束がないというのは心細いものだね。

でもしっかり修業してくるから!信じて待っててほしいです!

じめじめとした季節もきっと、みんながくれたエネルギーで乗り越えまする!

 

そしてまだお会いできていない東京の皆さんにも、、、

是非今のありのままの私を観て聴いていただけたら嬉しいなと思っています!^^

 

 

6月は新たな楽曲制作もまっているのだけれど・・・

その前に!次のステージはこちら!!!

 

なんと野球のセ・パ交流戦 初戦!

5月30日(火) 開催

「日本生命セ・パ交流戦初戦

『佐賀さいこう!同郷監督対決!』

イベントステージに出演させていただきます!

ご一緒するのはお笑いタレントの「どぶろっく」さん!!

 


 

会場:メットライフドーム

埼玉県所沢市大字上山口 2135


◆ 主なイベント内容

【佐賀県観光・物産PRブースの展示】

場所:ドーム前広場

時間:15時~

【ステージイベント】

場所:ドーム前広場正面特設ステージ

時間:16時30分~

ゲスト出演:どぶろっく(佐賀県出身・お笑いタレント)

     ・松谷さやか(佐賀県出身・シンガーソングライター)

《Sayaka's Support》

 Guitar:菊池真義(Masayoshi Kikuchi)

 Piano :真島聡史(Satoshi Majima)

 

試合ははもちろんですが…

イベントブースではステージあり、佐賀の特産品の販売、試食、

さらに先着で特産品のプレゼントもご準備されているとか!

 

わっしょ~~い楽しみだぜーーー!!!

 

いただいたありがたい機会、

精一杯お答えさせていただければと思います!

 

是非遊びに来てもらえたら嬉しいです(*^_^*)!!!

 

 

久々にお会いできるあなた、

まだ見ぬあなたと、

近い未来に最高の音楽の時間を共有できるように、

今日もがんばるのだ!

 

読んでくれてありがとう!

 

{46E7FA4F-774E-4C1F-87AE-9D8B21424999}

Ciao

 

 

★SAYAKA MATSUYA★

OFFICIALWEBSITE

Twitter

Instagram

AmebaBlog

 

AD

約2か月ぶりの福岡!

{08C32C55-3F12-4299-A8F0-D6D3126CA771}


上京前は福岡の皆さんと毎週のようにお会いしていたので
久々に会えるのがとにかく楽しみだったよ~

もうすでに博多駅のクロワッサンの香りが恋しいですが。。。笑
怒涛の3ステージも終了し、無事東京へ戻って参りましたのでレポを♪

初日は福岡到着後、早々にレッスン&リハーサル。

りゅうちゃん(ピアニスト冨永隆治君)とはこの日のために色々とやり取りをしてきたのだけど、
リハーサルが楽しすぎて終始ニヤニヤでした。
「後5時間やりたいね」って話てたくらい。笑

おそらくりゅうちゃんとは福岡でもっとも音楽の時間を共有していたので
そこに対する安心感は絶対的。

でも今回あえて、、
私もりゅうちゃんも、これまでの楽曲を分析しなおして
どうやったら1曲1曲の世界感をもっと鮮明に伝えられるか、アプローチを考えてきました。

とにかくこれまで紡いできた楽曲をめいっぱい堪能してもらいたくて、
今回のセットリストはALLオリジナルソングでお届けしました!

導入は
佐賀を巡るアニメーション
アニメ「おかえり」の上映会…

{AEA5BAD8-51DA-47EA-B677-31ECA20E01C7}


…………………………………………………………
Youtube公開中!&
『大切な場所』は無料DL始まったよ♪

YouTube

大切な場所DL

…………………………………………………………

ステージに立つと、みんなからの「おかえり~!」
とっても嬉しかったよ…(;;)♡

いつもの顔ぶれが変わらず待っていてくれてほっとした…
みんなの元気な顔が見られてすごく幸せだったよ。

本当にあっという間の時間でした。

 

九州拠点最後に地元佐賀県と作成させてもらった作品
『大切な場所』からスタートしセットリストはたっぷり13曲


大切な場所
君のまちまで
星屑の舞踏会
With you
夏ノ花
Silver

スカイライン
Step by step
Into the sky
優しい世界

アンコール
My Own
しゃぼん玉

をお届けしました。

{02354E39-5CB6-4249-8676-E1C52AB8E24E}

{FE28BF1C-8E9B-469E-A07A-56A2FC6073C9}

{D5369C95-B30E-4419-AB82-96106B2F0012}


「夏ノ花」「silver」はりゅうちゃんのギターでお届けさせてもらいました♪
以前楽屋で「夏ノ花」を弾いてくれたことがあって、それがすごく素敵だったのを思い出して
リクエストすると、答えてくれたのです~(;;)!
{EABCEB3F-B85A-4CD7-BF85-E78103634277}

{3ECD60DE-7EE4-43CC-8E7E-2B40440C8483}


東京で菊さん(原点回帰に出演してくれたギタリスト菊池真義さん)に聴いてもらったら
「お墨付きだったよ~」のMCでハードルをあげまくる、お松。


イントロいったん仕切り直すも…笑

その後はさすがの龍爺さん。


丁寧に紡がれた音はとても心地よくて、
ピアノであってもギターであっても、りゅうちゃんの演奏には言葉を乗せやすい。
楽曲とか、今私がどう伝えたいのかにいつも寄り添ってくれるので
会ってなかったブランクは全く感じませんでした。

 

{BC110341-B730-40E4-8FAE-C5843C11C3F7}

{21556F33-A42E-4A4B-A6D5-AA58536E0634}

本当はゆるり茶屋シリーズを予定していたんだけど3人の日程が合わず
今回番外編「龍爺とお松」となったわけなんですが…

※カキ爺さんとは喧嘩とかしていません。笑
ただしこの日カキ爺さんから私の苦手なト○の写真が送られてきたので
少しだけ怒っています。←


今回のLIVEでは私たち2人での演奏のいわば強みでもあるはずの『安心感』を崩す
冒険と挑戦に満ちたステージでした。

たった2か月とはいえ上京して初の帰還LIVE。
皆にどんな風に変化を感じ、楽しんでもらうか悩みましたが、、、

「2人でやるならば、2人にしかできないことを考えましょう!」
と言ってくれたりゅうちゃんがすごく頼もしかった。

ギターでの演奏を提案してくれたり、
この日限定発売した「君のまちまでのオルゴール」音源も作成してくれたり…
((ありがたいことに売切れましたが、リクエストがあったので少しだけ増産してもらいました。))


{8E4A5BF7-BD43-4263-9B7F-6FDFE616319F}

新天地に身を置いたばかりで余裕のない私を
あらゆる面でサポートしてくれたりゅうちゃんには感謝の気持ちでいっぱいです。

お松はいつまでも龍爺さんの孫でいたいと思いました。笑
(MCでも話してたけど孫キャラって新しいよねw)

 

トークも・・・相変わらずの2人でしたけども、
ゆるりの醍醐味「ド素」を感じてもらえたんじゃなかろうかと思っとります 笑
また3人でのゆるり茶屋もそのうち叶うとうれしいな~^^


今の私はというとね、
東京で地道に修業させてもらってる段階でありまして、
一度凝り固まったものを崩しているので歌いまわしやアプローチの仕方がかなり変わっていたと思います。

皆にどう感じられるか心配も正直あったけど、
いっそう言葉が伝わってきたといってもらえて、
まさに大切にしたいことだったのですごく嬉しかったです。

とはいえ、まだまだ自分の中で崩したピースが上手くはまっていないところがたくさんあるので
しっかりと完成したパズルの景色をみんなにお見せできるよう、
これから成長を見守ってもらえたら嬉しいです。

より一層、、心がそこに宿るために、研鑽します!(*^U^*)


兎にも角にも、帰省Live初日は暖かいファンの皆さんに迎えられ、
安心感の中じっくりと歌わせいていただけました…
本当にありがとう。


実はこの後泊めてもらうはずだった子と連絡が取れず寝床についたのは3時半でしたが
(どこかで聞いたことのある話。笑)
いや~~福岡でよかった~~~www

非常識な時間にもかかわらずあったかく受け入れてくれた
りえさん・・・

本当にありがとう・・・
女神に見えた・・・マジで・・・笑
※その後友達の無事は確認済み♡


最終日にりえさんと出会った場所でもあり、一緒にLIVEさせてもらったこともある
けんちゃんスマイルでお茶したのだけど
ここで食べたりえさんお手製の塩ゴマプリンが・・・

トロトロで・・・ゴマゴマで・・・
最高においしかった・・・じゅるり。

疲れた体に沁みわたりました・・・・・・・
(レポは続きます。笑)


ケンスマではランチやディナーはもちろん、「おみや」も始めたんだって~!!!

{380EDE0D-9C7B-4FFF-82F7-206B5670CC3B}


この可愛いクッキーなんと¥150なんだよ!!?
めちゃくちゃおいしいし(;;)♡

{9452CECA-74E9-498A-BF60-79ADDF6265B4}



プレゼントにも喜ばれると思う~~~!!!

 

ケンさんの元気いっぱいカレーと
りえさんの愛情たっぷりスイーツ。
福岡に帰ったらまた食べにきたいな♡

久々にケンさんやケントさんとも会えたし嬉しかったな~
あたたかい人たちとおいしいご飯に癒されるケンちゃんスマイル。

{7D49CB2C-AA26-4AC7-932C-BDA89DD663D5}


是非皆さんも行ってみてね!♪


さて!翌日は2ステージ!!!
レポは続くでありますが

暖かく迎えてくれたS.O.Raの皆様
~松谷さやか presents ゆるり茶屋番外編~
「龍爺とお松」へお越しくださった皆様
一人一人とゆっくりお話もできて、
エネルギーチャージできたよ!
本当に会いに来てくれてありがとう!^^

{6E0EC587-8C4D-4404-B1BF-55F72D21FCA3}


また会おうね。

ciao

 

AD