【SEO】Googleがキュレーションメディアに対するアルゴリズム変更(まとめ) | おもしろサッカーSEO対策!

【SEO】Googleがキュレーションメディアに対するアルゴリズム変更(まとめ)

Googleの日本法人が「低品質のサイトの順位を下げる」というアルゴリズム変更を発表しました。

日本語検索の品質向上にむけて[Google ウェブマスター向け公式ブログ]

【SEO】Googleが低品質のサイトの順位を下げる!キュレーションサイトは?

【SEO】Google、検索エンジンを改良!まとめサイトなど低品質なサイトの検索順位を下げる⇒「ネイバーまとめを下げないとグーグル信用しない」[SEO(対策)まとめ]

【SEO】Google、アフィカス排除へ!⇒「Googleがアルゴリズムを変えたら、それにあわせるだけ」[SEO(対策)まとめ]

キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い[ITmedia]
『辻さんによるとこの変更は、「アルゴリズムで抽出された特定サイトの一部ページだけに影響する」という。アルゴリズムの対象になった場合「ページ自体の評価が下がる処理が行われ、結果的に多くの人の目には触れないようになる」という。

 辻さんが確認した限り、対象とみられるサイトは、旅行を扱う「RETRIP」、商品情報の「KAUMO」、健康情報の「カラダノート」、育児情報の「マーミー」など。「情報が薄いキュレーションメディアとテキストを中心とした新興メディアをターゲットにしていることはほぼ確実」とみている。』


 

 

■辻正浩氏のツイート

 
▼凄いですね、Googleジャパンがついに動いた!
2chの意見はとにかく「NAVERまとめ」と「2chまとめサイト」が目の敵にされています。
しかし、今回のものは「低品質」のものが対象でキュレーションサイトだけではないので自分のサイトが落とされた時にどう修正するか、ですね。