第15回 | 情報リテラシー論

情報リテラシー論

授業の感想をかきます(情報リテラシー論)

講師は横田秀珠先生です



いよいよ最終回、

今回のテーマはセキュリティ対策と総復習('_')


まず今回なるほどなあと思ったのはfacebookをしないことで誰かになりすまされてしまう危険性があるということだ。

誰もが自己紹介の際、本名と顔写真の記載されている名刺を相手と交換する。

もしその名刺の情報を悪用する人が現れたら・・・?

長い間会っていない人だった多少行動が違かったとしても気がつかない、それをいいことになりすましている人はさまざまな個人情報を手に入れるだろう。


だからfacebookをしない人は

“リアルで関わる友達にfacebookはしないと言っておくこと”

“グーグルで「人名 facebook」と検索しなりすましがいないか確かめること(ただし検索対象にしておかないと探せない)”

“とりあえずfacebookに登録しておく”

などの対策が必要である。



またネットにたくさんあふれている情報に触れていると自分の意見を見失いがちだ。

自分の意見をきちんともっていなければならない。