うちのギャオスちゃん・・ もとい、フォーカリアの真ん中の葉が
カパッ!とばかりに開きました^^

おぉ・・ 株のど真ん中に お肉でもあげたくなるような風貌!
ぎゃおーすっ♪
↓↓↓


前回の記事で、「ウルトラ怪獣」って書いちゃったけど・・
ほんとはガメラと闘ったんだね、ギャオス。 ごめんね。

横から見ると、牙みたいなトゲトゲが良い感じ。
まだ、柔らかなトゲトゲは ヒゲみたい。
↓↓↓


ダンナには「ハエ食いそう」って言われた・・。



こちら、私の大事にしているサボテン。
すっかり蕾は引っ込んじゃいました・・
↓↓↓


何がいけなかったのかなぁ  ?



さて~。
ダンナには内緒の、観葉巨大化・画策シリーズ。



着々と葉の数を増やしてくれている、斑入りのカポック。
夏前には・・ 大き目の鉢に植え替えて・・ 巨大化画策中の私。
↓↓↓




こっちも、巨大化画策中の ゴムの木。
ウチに来てからまだ1ヶ月経ってないけれど・・
ついに新葉が動き始めた気配が~♪
↓↓↓



観葉なんて、そうそうに大きくなるもんじゃない・・

以前は私もそう思っていました。

しかし・・ 環境が合っちゃうことで、それは叶っちゃったりする・・

そんな風に 私に味を占めさせたのが、繁茂する力が尋常じゃない
つる性の観葉、ポトスでした。


おととしの春、15cmほどの直径の鉢に植えられて、
ディスカウントされていたポトスでしたが・・のびにのびて~・・

いま。 高さ1mに仕立てています~。
↓↓↓

今年春になったら、もう少し深さのある鉢に植え替えようと
思っています!(←こりない)


だんだん、私の植物達に侵食され始めた、我が家。

生育期を迎える、今年の夏が楽しみです!!