大阪とんぼ返りの旅がひびいて、完全にのびてました。
・・・基礎体力作り、がんばろうっと!


すっかり胃弱で、ビールを飲むことさえためらわれる今日この頃。
皆様、寒い中 いかがお過ごしでしょうか。



気晴らしに出かけたホームセンターの園芸部。
久々に可愛いやつに出会いまして、ウチに新しい仲間が
加わることになりました^^

札には「フォーカリア」と表示されているけれど、
なんか・・・ ウルトラ怪獣のギャオスみたい♪ と思って
買ってしまいました。
↓↓↓



まだ開く前・・ぎゅっ!としている葉っぱもかわいいのですが、
半開きの状態もまた・・v
↓↓↓

これ以上多肉は増やせない・・と、自重してきたこの2年。
・・でも、この魅力にはやっぱり勝てなかった。

真ん中の葉が完全に開ききると、大口を開けたギャオスみたいに
なります~。 (別の鉢の子を見たらそんなでした)
開いた写真を改めてまた、載せたいです。



こちら、もう、5年ほどうちにいる銀月(ギンゲツ)。
私の大好きな、毛に覆われている多肉ちゃんです。
↓↓↓

水は存外に好きそうなのに、あげすぎると下葉がどんどん
しおれて枯れてしまうという・・ 私には少々むつかしい子だった
のですが・・
新しく用意した環境(縁側)にマッチしてくれたようで、
昨年から急に元気百倍! 新葉がモリモリ出てくれまして、
お花のような形状になってきました。


表面の真っ白な毛も、ふわっふわ!絶好調^^
ウチに来てくれた時から4年半、たった6枚しか葉がなかった子
とは思えない姿に。  ・・・うれしい (T T)  大切にするよ。
↓↓↓




私がギャオスを買うのをうらやましがった ウチのチビが
「買いたい・・」 と選んだ小さな一鉢。
名前は「春萌」。
ハルモエ・・と、読むのかしら??? 可愛らしい。
↓↓↓

なんとも和む、萌黄色。
これも増えたらいいなぁ~



そして・・今回は贅沢に、多肉の他に 観葉にも新しい仲間が!

『大きいもので無ければいいよ』 との旦那の注文つきで
ウチに迎えることを許された、ゴムの木~♪
↓↓↓




ゴムの新芽の綺麗な赤が、葉が開いてからも残るタイプ。
↓↓↓
苗はまだ、高さ20cmほど。
ちっちゃい、ちっちゃい・・!!

水受けがまだないので、ベンガルボダイジュの鉢にのせました。



・・・・・。


『大きいもので無ければいいよ』   ・・・か。


ふ。

ふふふ・・・。


このゴムの木が、丹精すればするほど巨大になることを、
今のダンナは、知らない。

ゴメンヨ、だんな。
大きい鉢植えが 私は大好きなんだよ。
だからゴムの木が、ベンガルボダイジュくらいに大きくなっても
許してくれよ・・・ ?


・・・ちなみに、


縁側で育てている 斑入りのカポック。

言ってなかったけど、あれも、かなり大きくなるんだよね。

秋口に苗を買ってきて、まだ夏を越していないから
気づいていないだろうケド・・
かなり、夏の間に大きくなると 思うんだよ。


ほんと、ゴメンね。

もうあんまり増やさないから・・・。