財務セミナー | アルミ鋳物 製造会社 常務のBLOG

財務セミナー

こんにちは、一気に暖かくなりましたね晴れ

今日のお昼間は日当たりのよい室内だと暑いくらいでしたあせる


そんな眠くなるような陽気の中今日は財務のセミナーを受けさせて頂きました。

財務と言うと幅が広いのですが、今日受けさせて頂いたセミナーでは資金計算やキャッシュフロー計算書の作り方、資金繰りに関連する安全性の指標など現金主義の思考を学ばせて頂きました。


簿記は少しは分かるのですが、簿記で使う発生主義の思考とは逆と言っても良いほど違う部分もあり、非常に実践的な思考の様に感じました。


この両方の思考を理解し、冷静な判断ができなければ今の厳しい時代に企業を存続しまた拡大して行く事は出来ないでしょう。

計数管理を通じて各部門がそれぞれの仕事を行う上での課題を発見し、その解決を図る経営管理を確立するよう努力してゆこうと思います。(^O^)/