「善兵衛ランド」

テーマ:
暇やったもんで貝塚市までふら~っとハイキングに行ってきました。

でもやっぱりめちゃめちゃ暑いし、適当に帰ろうかとおもてたんですが。。。

でね、帰りに駅のそばで善兵衛ランドってとこを見つけたんですよ。

まぁ、そのまま帰ってもまだまだ時間が早かったもんで、

寄ってみたんやけど、これが意外と楽しかったっ。

$aruki的に。

aruki的に。

まぁいわゆる天体観測ができるとこやねんけど、

こういった施設にしては珍しく、昼間でも観測できて、

案内してくれるおっちゃんがものすごく親切で、しかも無料っ。

ものごっつい望遠鏡を貸切で、太陽の黒点を見せてもろたり(特殊なレンズなんやそうです)

同じく太陽のプロミネンス(!!)を見せてもろたり、

昼間なのにしっかりはっきり見える星を見せてもろたり、
(バックが空の水色やのに、ダイヤみたいに光よるんです)

いやー、楽しかった♪

aruki的に。

aruki的に。

案内のおっちゃんも暇やったんか、 望遠鏡の中の仕組みを教えてくれたり、

自分の正座がなぜ、決まるのかを教えてくれたり、

久しぶりに社会科見学みたいでおもろかったです。

沖縄やとこういうの結構あるけど、近場にもあるもんですな。

日によっては夜も観測できるみたいなんで、

お金がナイけど、暇なんて時にぜひ(笑)

善兵衛ランド
http://www.city.kaizuka.lg.jp/zenbe/
AD

「沖縄2010」

テーマ:
お久しぶりでございます^^;

今年も沖縄から無事に帰ってきたのでこっそり更新。。。

$aruki的に。

今年も日本有人最南端の島、波照間島に行ってきたんですが、

波照間島といえば、ここ、ニシ浜ですわな~。

ここの白い砂浜と波照間ブルーと呼ばれる海の蒼さは

ほんと誰が撮っても絵になります。

砂浜もさらさらで歩くの気持ちいいらしいですよー。

なんでらしい?かと言いますと。。。

実はボク、ここ歩いたことないんですよね(笑)

$aruki的に。

同じ場所でもニシ浜は夕日もこれまためちゃきれいなんですよね。

ちと斜めになってもうたのがわれながら惜しい^^;

海に写る太陽、ほんまきれいです。
$aruki的に。

こちらは波照間島の街中?で。

昼から夜に移り変わる瞬間がわかるのって、

やっぱり南の島やからなんですかねー。

$aruki的に。

こちらは波照間島にある風力発電設備。

以前にもあったんですけど、それは台風で思いっきり壊れてしまったそうで^^;

これは新型で、風の強い時には折りたためるんやそうです。

日本初だか、世界初だかだったような。。。

波照間の風で大丈夫なら、どこでもいけるだろうってことで

実験中なんやそうですよー。

aruki的に。

今回もボートシュノーケルでもぐってきたので、

こちらの写真も。でも今年は風が強くて去年ほど、

透明度が高くなかったんですよね。

それでも、十分きれいなんやけど一度ものすごい透明度を見てしまうと、、、。

人間って贅沢やなぁ^^;

aruki的に。

今年は海亀の写真もなかなかうまく撮れましたっ。

去年も何匹か見れたんですけど、

海亀の海で泳ぐスピードってめちゃめちゃ速くて、

なかなか模様までは撮らせてくれないんですよね~。

aruki的に。

こちらは石垣島の観光地でおなじみの川平湾。

さすがにグラスボートには乗らないですけど、

晴れたときのここの景色は最強ですね!

$aruki的に。

石垣牛も食べてきましたよーー。

いつもはハンバーグとか、カレーとか、ミンチかつとか、

リーズナブルなものばっかり食べてたんですけど、

初めての焼肉です(笑)
これは、、、、もう、、、、。たまらんかったです\(゜□゜)/
AD

「みんぱく」

テーマ:
aruki的に。

久しぶりに万博公園に行ってきました~。

目的はみんぱくこと、国立民俗学博物館に行きたかったんです。

前に一度行った事があるんやけど、博物館とか美術館とかには

あんまし興味のないぼくでもえらい面白かったんですよね。

でもそん時は時間がなくてあんまりゆっくりみられへんかったもんで。

今回リベンジですわ~~。

民俗学って言っても、なんじゃそら?って人もおると思いますが。

様は世界にはこんな色んな文化がありまっせ~ってことで、

世界中のオモシロイもんが飾られてるワケですよ。

怪しげなマスクいっぱいあるかと思えば、

実際に3000キロ走った船が展示してあったり(博物館の中なのに!)

いろんな楽器が展示されていたり(博物館なのに鳴らしてもOK!)

世界を回った最後に日本のコーナーもあるんやけど、

aruki的に。
aruki的に。
aruki的に。

こういう、あー、あそこの。ってわかる祭りだけじゃなく、

どこの祭り?!ってなもんがいっぱい飾られてて、

しかも写真撮り放題やし、ほんまオススメですよー。

入場料も420円やしね。

そうそう、万博公園の入り口の入場料は250円やけど、

入り口でみんぱくのチケット買ったら入場料も含めて420円なんでオトクでっせ~。
AD
$aruki的に。

なんちゃってナシゴレンを作ってみたら
(具とスイートチリ、ケチャップなどなどで味付けして炊飯器で炊くだけ)

肝心の目玉焼きが失敗しました(汗)

昔から目玉焼きってニガテやねんなぁ。。。

あの店で食べるような、とろっとろやのにしっかりしてる目玉焼き、

どないして作ってはるんやろ。


※関西食べある記、更新しました。
 ネタだけはぎょーさん貯まってます^^;
 良かったら見てやってください→<クリック

「大阪城・梅園」

テーマ:
aruki的に。

aruki的に。

大阪城まで梅園を見に行ってきましたっ。

毎年桜は花見で行ってたんですけど、梅を見に行くには実は初めて。

どないなもんかいなーと思ってたんやけど、

どうしても桜の影に隠れがちやけど梅でええでっせ~~。

白いの、赤いの、ピンクの、黄色いのなんてのもあって、

しかも色んな種類の梅があるもんやからかなり見ごたえありました。

品種によってはこれから満開の梅もあるんでまだまだ楽しめそうですよー。

お時間作ってぜひ大阪城へっ。



※またまた関西食べある記更新しました。
 いつまで続くことやら^^;
 良かったら見てやってください→<クリック

「ハワイアンバーガー」

テーマ:
$aruki的に。

マクドのハワイアンバーガー食べました~。

ロコモコバーガーとうたってるだけあって、ロコモコ好きな僕にはなかなかなお味。

そういえば、モスの期間限定で復活したライスバーガーつくねも食べたし、

ロッテリアのもうすぐ終わりって言うんでエビバーガーも食べたし、

踊らされとるなぁ。俺。。。。

(ロッテリアのエビバーガーは3月にリニューアルするらしい!うわーー騙された気分。。)


※久しぶりに関西食べある記更新しました^^;
 良かったら見てやってください→<クリック
 にしてもやっぱりiphoneの画像悪いですね~~^^;何とかしないと。。。

「韓国旅行 その3」

テーマ:
$aruki的に。

海鮮料理屋で食べた生タコ。

これ、結構色んな番組で見たりしますやんね(笑)

めちゃめちゃ食べたいわけでもなかったけど、せっかくやし注文。1600円くらい。

店の前の水槽からひっぱりだされたタコが奥に運ばれたかと思うと、

すぐに出てきたワケで^^;当然うねうねぐにぐに動きまくりです(笑)

口ん中で吸い付いてめちゃイタイです・・・。

多分韓国の人は普段たのまへん料理なんやろなぁ。。

「韓国旅行 その2」

テーマ:
$aruki的に。

これはおやつの時間に入ったおかゆ屋さん。

韓国には普通のおかゆだけやなくて、甘いデザートおかゆも豊富なんよね。

これは手前があずきのおかゆで、奥がかぼちゃのおかゆ。

両方500円位かな。なぜかデザートおかゆやのにキムチがついてきてます^^;

あずきのおかゆはあまじょっぱい感じでなかなかイケましたよん。

「韓国旅行 その1」

テーマ:
先週末に韓国行ってきました~~。

いやー、正直そんなに期待してなかったけど、楽しかったっ!!

とにかく食べ物と服が安いっ!

世界遺産もたくさんある国ですが、食べて買ってばっかりの旅行でした^^;

$aruki的に。

$aruki的に。

これは上の薄い肉を鉄板で焼いて、下の山ほどの野菜で巻いて食べる料理。

この野菜がめちゃめちゃ美味しいねんなぁ。なんでも野菜を洗う専門のおばちゃんが

たくさんいてずっと洗ってはるとか。。。この野菜はおかわり無料!

1人前8000wで日本円にすると650円くらい?肉の追加は1人前550円くらいで、

ビールもマッコリも安いんで、4人でおなかいっぱい食べても行っても6000円位。うーん安い。

さらにこの店は24時間営業!!なんやけどいつも混んでいて韓国でも人気の店みたいです。

$aruki的に。

$aruki的に。

これは上があわび入りのサムゲタン。こんなにあわびが入って4000円くらい。

もちろん新鮮なあわびでうごきまくりです^^;

上品な味でコリコリのあわび、それから高麗にんじんまで入って少しくらい体調悪くても、

これだけで治ってまいそうです(^~^)

下のんは蛸の刺身。これがねーー、切り立て?でウニウニウニウニ動くんですわ。。。

これが口ん中でくっついてイタイのなんの^^;新鮮なんで味はもちろん美味しいんやけど(笑)