2017年 33・34回目 6月24日・25日 愛媛 | 〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

〜シロギスを追いかけて〜あるじのブログ

シロギスの投げ釣りにはまって1年中追いかけてます。
釣果より投げるのが好き!!と強がってみて・・・・・・。

愛媛に行ってきました。

やっぱり愛媛はいいですね。

海もサーフもキレイだし、なんといっても愛媛の人たちがいい。

今回はままさんもご一緒。

なんと750キロ自走ですって。

根性ありますね。

 

いつものバスに乗って土曜早朝到着。

キングさんとT会長のお出迎え。

懐かしい顔ぶれに嬉しくなっちゃいます。

今日は午後から天気が崩れるみたいなんで、挨拶もそこそこ出発。

 

今回も来ましたよ。

しまなみ。

 

浜の色がキレイです。

 

キスの方は?

第1投からアタるもピンばかり。

 

早々に移動。

 

2ヶ所目は、キングさんが今月に入ってスーパーな奴を連発してる場所。

 

来ましたよ、ギリだけどドスコイ。

ホッとしました。

 

皆さんさらに大物狙ってますが、アタリが遠くなったので砂浜を求めてテクテク移動。

この辺はちっちゃいサーフが点在してて楽しいです。

 

釣れる方向と距離を聞き忘れたので、取りあえず投げてみると。

いきなりドスコイ。

ちょっと方向を変えて今度は22センチくらい。

 

いいねいいねと思っていると、場所移動らしい。

 

逆方向に投げてなかったので、ちょっと後ろ髪引かれながらまた移動。

 

3ヶ所目。

ここの浜はまた一段と色が白い。

でも前回も釣れてないところ。

僕には相性が悪く、波口でピンは釣れるものの、今回もダメ。

今回はみんなダメらしくすぐ移動。

 

4ヶ所目は島を渡って・・・・・・。

ここも全然ダメです。

やっぱり僕が来たからキスが居なくなっちゃったんでしょうか。

 

雨も降ってきて最後の場所。

ここはかなり実績があるらしい。

先月は5〜6色だったらしいですが、今日は3色半。

いきなり「ド〜ン」

アタリも首振りもパワフル。

この後どこへ投げても3色半でアタるもなかなか乗らないです。

明日もあるので1日目終了。

 

ピンから22センチまで全部で16匹。

うちドスコイ4匹。

ちょっと少ないけど、久々にドスコイ釣れたので楽しかったです。

 

そしてその獲物達。

お造り

南蛮

ドスコイテンプラ

テンプラとお刺身の お寿司

とってもおいしかったです(笑)

 

 

2日目はキングさんのクラブの大会。

さて何処に入ろうか。

キングさんは昨日の最後の場所に行くらしい。

僕はドスコイ連発した昨日2ヶ所目の場所が気になってると言ったら、T会長が連れて行ってくれるとのこと。

お言葉に甘えて別行動に。

 

雨が降ってるのに4時から11時までの長丁場。

気になってる場所におろして貰いT会長は、岡山からの遠征組も世話してくれてたんで、一旦お別れ。

どこにおろされたかもわからない、周りに人が居ない所で一人寂しく夜戦開始。

愛媛は4時だとまだ夜戦なんですね。

すぐ明るくなってきましたが、雨降ってるのに自分でも良くやるなと思います(笑)

 

今日はキングさんと別行動をとった理由はただ1つ。

大物賞狙い。

大型のクーラーボックスが賞品にあったので、それ狙いです(笑)

総重量の分は今の僕には絶対無理。

愛媛のDAIWAのテスターの渡部裕司さんまで参加してましたから。

大物賞でもきつそうです。

 

でも、1発狙いは何が起こるかわからない。

優勝サポート請負人のT会長のレクチャー通り狙おうとしたんですが、土地勘がないところに真っ暗で、もの切れ目がわからない。

「本能で行くしかない」

暗いうちは小さいアタリだけで結局釣れず。

明るくなってやっとピンがポツポツ。

右も左も遠目も近くも昨日と全然違います。

やはり夜の雨がかなり影響してる見たい。

 

開始1時間半、「このままここにいていいのかなぁ」

なんて思い始めていると、「ドゥルル」

さっきまでのピンよりちょっと良さそう。

最近キスに餓えてるんで、過剰なまでに念入りにドラグフリーにして丁寧に止め待ち。

するといきなり「ジャ〜〜〜〜」

いきなりのドラグジャーです。

手持ちでこれって超楽しい。

回収中もグングン引き込みガンガン首降り、超楽しい。

1色先の黒ずんだ地帯を早巻きでかわし、天秤が見えても魚が見えない。

白い魚体が見えた瞬間、手前の海藻帯にツッ込んでいき「これはヤバイ」と強引に引き抜き。

見事な大根が1本。

釣り上げた時は29センチありました。

脱力感マックス。

同じ所何度か通しましたが、後はピンのアタリもなくなっちゃいました。

 

気分転換に方向を変えて。

4色投入でゆっくりゆっくりサビいていると、「ガン」

今回は見事な初期反応でした。

速攻道糸全フリー。

ダラ〜ンと垂らして待っていると道糸のたるみが無くなりピンと張ってジャー。

ドラグまでならしまして、再度全フリー。

「持って行くならいくらでも持って行って」

いいかげん待ったので、たるんだ糸にテンションをかけると「グングン」反応あり。

アワセを入れると「ズン」藻の中でした。

アワセを入れた状態でテンションをかけ続けたら、「ズボッ」

「抜けた〜」魚も無事。

今度も手応えバッチリ。

ちょっとサイズダウンですが堂々24.5センチ。

5時間近く残して満足です(笑)

 

この後しばらくアタリなくなっちゃいました。

場所移動を考えたんですが、T会長と移動の打ち合わせしてなかったしなぁ。

しばらく孤独と反応無しの中、再びキスが釣れることを信じて忍耐でした(笑)

 

たまのぬか喜びは、

アカアオの中間ベラ。

こっちのベラはおいしいんですが、今日は無しで。

 

最後の見せ場は残り1時間。

1色以内でした。

レギュラー以上がドスコイ混じりで。

お土産出来ました(笑)

 

 

検量所での正式記録は、28.3センチ。

やっぱちぢみますねぇ。

 

これでなんとか大物賞ゲット。

念願のクーラーボックスいただきました。

 

帰宅途中、今治の海岸に小一時間立ちより。

30分くらい入れ食いがありとても楽しかったです。

 

2日目の釣果。

 キス22匹。

うちドスコイ3匹。

MAX29センチ(釣り上げ時)

 

キングさんをはじめ、愛媛の皆さん、いつも楽しい思いをさせてくれてありがとうございます。

ホントにありがとうございました。

 

 

カウンター
151匹。
うちドスコイ18匹。

(スーパー1匹MAX29センチ)