マメルリハのレミィ、メガバクテリアを保持してみる | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレヴィン/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

マメルリハのレミィ、メガバクテリアを保持してみる

1日、何分くらい歩いてる? ブログネタ:1日、何分くらい歩いてる? 参加中

私は…基本は座り仕事なのでそこまで歩いていません女の子(涙)
毎日会社までの移動が主な歩く時間で…20分くらい、昼にうろうろして15分~60分、会社の中でうろうろしているのできっと合計30分くらい…

日によってはきっと1時間歩いていないかもしれません女の子(驚)

さて…今日からしばらくレレレレインコーズプチ闘病モードに入ります。
定期健診に行った所…セキセイインコセキセイインコアルビノ横レティとマメルリハマメルリハブルー横レミィがお薬を飲むことに。

セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコ・レキ/セキセイインコ・レティ/コザクラインコ・レイ/マメルリハ・レミィ-インコの飲み薬
セキセイインコアルビノ(驚き)ふきだし(…)オカメインコシナモン(ニコニコ)ふきだし(びっくり)コザクラインコイエロー系(ピギャー)ふきだし(ハート)マメルリハブルー(…)ふきだし(…)
マメルリハブルー(…)レミィの投薬

カルガモ(親)カルガモ(子)カルガモ(子)さぁ、頑張ってお薬を飲もうねラブラブ

さて、マメルリハマメルリハブルー横レミィのしっかりとした健康診断がまだだったので定期健康診断としてセキセイインコセキセイインコアルビノ横レティとコザクラインココザクラインコイエロー系横レイを引きつれ、3羽で病院へ行ってまいりました。

ちなみに4羽の診察が無理だったので、オカメインコオカメインコシナモンレキは今回の定期健診はお休みです。

で。

セキセイインコセキセイインコアルビノ横レティ右矢印カビ菌発見。投薬開始ドンッ
コザクラインココザクラインコイエロー系横レイ右矢印まったくもって問題なし王冠1
マメルリハマメルリハブルー横レミィ右矢印メガバクテリア発見。投薬開始ドンッみんなと放鳥も禁止ドンッ

食欲や元気さから、大変な状況にはなっていないのですが、もちろん放置しておくわけには行かないので投薬を朝・晩2回ずつ行うことになりました~

マメルリハブルー(汗)メガバクテリアとは!!

メガバクテリアがいると、胃炎を起こしたり、吐いちゃったり、下痢になっちゃったりします。
親からの感染が最も多いため、予防は結構難しいそうです。
薬によって、合う合わないがあるので、投薬してからの様子を観察して、具合が悪そうになったら投薬をすぐにやめ、新しい違う種類の薬をもらうのが大切です。
詳細はレティの闘病日記で書いてますのでそちらをご覧ください。
右矢印セキセイインコ、レティ、メガバクテリアを所有する

ちなみに、4羽とも同じショップからお迎えしました
うーむ、セキセイインコアルビノ横レティに続き、マメルリハブルー横レミィまでメガバクテリア保持とは…女の子(涙)
最近は、本当にちゃんとしたショップの雛ちゃんでも、メガバクもっている子多いのかもしれませんねぇ~。
私の家だけでも1/2の確率ですし。

セキセイインコアルビノ横レティのときもマメルリハブルー横レミィのときも、全然その兆候がないというか…元気そのものだったのに…。
見た目だけで判断せずに、健康診断、オススメします~。
うんちを検査してもらえばすぐに分かります。

病院によって変わると思いますが、うちが通常通っている病院は、診察料が1500円ほど、うんち検査で3500円薬で1200円って感じです。
初診だと初診料も掛かると思います。

セキセイインコアルビノ(…)薬の飲ませ方マメルリハブルー(…)

飲み薬をちゅーちゅーと飲んでくれる子はありがたいのですが…
我が家のわがままセキセイインコアルビノ横レティのように「そんなまずい水飲めない」と言い張る子には、保定して薬を飲ませるしかありません

水に混ぜるタイプのものをもらえばいいのですが…うちはいつもなぜか飲み薬をもらってきてしまいます。

飲ませるときにクチバシの正面から飲ませようとすると抵抗されることが多いので、クチバシの横のクチバシの合わせ目から1滴ずつたらして飲ませるのをオススメします
こうやって飲ませると、薬を無駄に消費することなく飲ませることができます。

マメルリハブルー(…) レミィ「みんなと一緒に遊べないけど別にいいピィ…ペレット取られるだけだしふきだし(眠)
セキセイインコアルビノ(汗) レティ「…え、またレティなんかしたのかなぁ~ふきだし(涙)
コザクラインコイエロー系(…) レイ「レイが病気になるわけないじゃない…フフフふきだし(ハート)
オカメインコシナモン(驚き) レキ「レキは、今度一緒に病院行くピョふきだし(ハート)

まぁ…投薬する事になりましたけど、セキセイインコアルビノ横レティもマメルリハブルー横レミィも元気なので、ご心配なくラブラブ
ちょっと長くなったので、セキセイインコアルビノ横レティの菌の話についてはまた明日に!!

ひらめき電球定期的に健康診断に行きましょう~ラブラブ

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)