2008年6月1日 ペレットとインコ | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレヴィン/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

2008年6月1日 ペレットとインコ

さて…最近アルが食べているペレットを紹介します。
ちなみに、私はアルのダイエットのために、以前、ラウディブッシュペレット(メンテナンス ダイエットフード)を購入したことがあります。
そのときは、アルはまったく食べませんでした(^^ゞちなみにレキも同様で、食べてくれませんでした(+_+)

というわけで、うちの子はペレット無理かしら…と思っていたのですが…最近、アルの食が悪くなってきて、病院でペレットを再度試してみようという話になりまして…紹介してもらったのが、この4つです。
どれかひとつでも、気にいって食べるものがあるかもしれない…ということで、病院からサンプルとして、4つのペレットを少しずついただきました。
サンプルにしては結構入っていますが(^w^) それがこの写真です。

インコペレット

4つ、それぞれ与えてみて、アルが食べたのは、最終的に味の好みより大きさで選んだのかもしれませんが…小さ目のアダルトライフタイムスーパーファインと、【Mazuri】 スモールバードメンテナンスの2つでした。
レキも、アルが美味しそうに食べているので、興味を持ったのか、最近一緒に食べるようになりました。
とはいえ…どうみても「シードがご飯で、ペレットは口直しのおやつ気分でちょっと食べている」という感じです…正直、ペレットだけの食事は無理っぽいです(-_-;)ちなみに、アルと違い、くちばしの大きいレキは4つとも特に好き嫌いなく食べているようです(^∇^)

どうでもいいことですが…アルもレキが砕いた後ならば、ラウディブッシュ メンテナンスフレークとかも普通に食べているようです??レキが砕いた後のペレットを分け隔てなく盗み食いしてました(-_-;)

ペレットの細かい紹介

病院で紹介していただいた4つのペレットについて紹介します

写真左上■アダルトライフタイムファイン 約2~3mm原材料 コーン、大麦、種子(キビ・アワなど)、大豆、ピーナツ、ひまわりの種、レンズ豆、米、グリーンピース、アルファルファ(牧草)オーツ麦、スピルリナなど 他各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸・その他栄養素

写真右下■アダルトライフタイムスーパーファイン 約1~2mm原材料 コーン、大麦、種子(キビ・アワなど)、大豆、ピーナツ、ひまわりの種、レンズ豆、米、グリーンピース、アルファルファ(牧草)オーツ麦、スピルリナなど 他各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸・その他栄養素

※ハリソン社のオーガニック材料のペレットはアメリカで多くの支持を得ているものですが、基本的に獣医師の処方食です。
というわけで、基本的に、病院でしか手に入らないようです(^^ゞ⇒ごま's ほうむぺいじさんで、共同購入をされているので、気になる方はこちらのページを見ていただくといいかも!

写真右上■ラウディブッシュ メンテナンスフレーク 約3~4mmラウディブッシュメンテナンスフレーク原材料 コーン 小麦、ピーナツ、飼料大豆、大豆油など 他各種ビタミン・ミネラル・アミノ酸・その他栄養素ペットショップや楽天市場などの通販でも購入できる…日本では結構よくみるペレットです。
フレークは形がまばらですので…大きさはまちまち。
家にはフレークと、小さいサイズのものがあるのですが…アルは結局大きすぎて、食べれません(^^ゞ

写真左下■【Mazuri】 スモールバードメンテナンス 約1~2mm【Mazuri】 スモールバードメンテナンス原材料 粗タンパク質:14.5%以上、粗繊維:5.0%以下、粗脂肪:5.0%以上、灰分:9.0%以下こちらも日本で普通に売られているようです。
数は少ないですが…通販でも手に入るようです。
いただいたペレットがなくなったらアルのためにはこれを買うかなぁ…ともくろんでいます。

ズプリーム ナチュラルダイエット

豊富なビタミンとミネラルを保存料とし、BHA、BHT、エトキシン等の人工防腐剤や人工保存料などペットに有害なものは一切含まれていません。

含有鉄分も80ppmと低く、長期使用しても安心です。

がま口財布楽天市場で、ズプリーム ナチュラルダイエットを探す&購入
携帯携帯 楽天市場で、ズプリーム ナチュラルダイエットを探す&購入

ズプリーム フルーツブレンド
様々なタイプのインコ類の健康管理に必要な栄養素を考え開発されたバランスフードです。

主食として使用できるため、ビタミン等やサプリメントを必要としません。

ペレットは5つのフレーバーと形状で、食事を楽しく彩ります。

がま口財布楽天市場で、ズプリーム フルーツブレンドを探す&購入
携帯携帯 楽天市場で、ズプリーム フルーツブレンドを探す&購入

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。


インコ仲良しセキセイインコ・レティとオカメインコ・レキのインコストア

あかさオススメのインコ本を紹介します。

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)