2008年5月23日 菜落としインコ | セキセイインコアルの精巣腫瘍闘病日記&オカメインコレキ/マメルリハレンリ/セキセイインコレイン

2008年5月23日 菜落としインコ

今日もあまり…アルは元気がありません(+_+)早く換羽終わらないかなぁ…いい天気でご機嫌なせいか…「レキ」が激しく「出してよぅ」と主張(^^ゞアルは「僕はここでいいピヨ」って感じなのですケド…。平日は私がお仕事なので朝はカゴから出して上げられないのですが…そんなの気にしない。というわけで、朝からご機嫌とりも込めて豆苗を♪

カゴの中に豆苗を入れると、レキがこぼしてばかりなので…アルとレキのカゴの真ん中に豆苗を置いてみました。
アルは菜入れに豆苗を入れても、落としたりせずきちんと食べるのですが、レキはなぜか落とすんですよね。
もちろん、豆苗に限らず、それが小松菜でもガンガン落とします。
くちばしが大きくて体が大きいから、つまんだらそのまま持ち上げちゃうのかなぁ…(-_-;)
何にせよ、このままだと、籠の中ではレキはちゃんとお野菜が食べれないと思い…。

この設置方法だと、豆苗は、根の部分が器の中にあるため、たとえレキでも、豆苗を引き抜くことはできません。
これで、私が仕事でいない間も、ずっと豆苗を食べれる…はず??(^∇^)

早速、左右のカゴから一生懸命、豆苗をついばむ二羽。

「食べにくいピヨねぇ~」
「まぁ…それでも食べれるからいいんじゃないピヨ?」

お互いに僕が先だぁ!私が先だぁ!とお互いにガツガツついばんでいます。

こ、これは成功か?!

ちなみに…だんだん気がついてきたのですが…
一応、カゴの中に少しずつ豆苗の先が入るようにつっこんでいましたが…
カゴの中からついばめる量はたいしたことがないということに気がつき…(-_-;)

だめだ~~(-_-;)
もう失敗気分です。

だいたい、菜入れに入れた豆苗をポイポイ捨てるレキは、食べ方がヘタなのか、遊んでいるのか…(-_-;)

この前購入したクリップで、なんとか小松菜はつかめるので、小松菜はクリップで菜入れに入れることで、落ちないようにはできたのですが…
豆苗は…いまだに固定できず、レキ、落としまくり…。

う~ん、どうしたものか。

おすすめインコ本
インコさんの本やグッズ

ちょっと古い本から新しい本まで、私が気にいっている本を紹介しています。

本インコの飼い方/育て方

あかさが書き連ねた日記をわかりやすくまとめてみました。
インコシール
可愛インコのグッズ・文房具
かわいいグッズを集めています。
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!
ほんわかLINE鳥スタンプ発売中!

朱沙(まめるりはことり)のオリジナルスタンプです(^w^)
FACEBOOKまめるりはことり:MamelurihaKotoriアーティスト
FACEBOOKでイラスト公開中!

朱沙(まめるりはことり)のイラストを更新!いいね待ってます(*´v`)
まめるりは Birds collection:Pinterest
まめるりは Birds collection:Pinterest

私の集めたインコのイラストや写真です。
インコボット、レティ登場
ツイッターにインコBOT登場

レティとツイッターでおしゃべり!

セキセイインコアルビノ(ニコニコ)アイコン【セキセイインコ・オカメインコ・文鳥・犬・猫・鳥】オカメインコシナモン(ニコニコ)
アメブロで使用できるアイコン作ってます(^∇^)