タイトル通り、先週末、のーげー(= 脳神経外科)デビューしました。息子の方が。

って、前向きな「はじめての、、、、」シリーズじゃないんですがガーン

事は、朝の保育園への通園道。
朝は夫の担当なんですが、私が網膜剥離になってから、なっちゃんの送りも夫が担当しているので、2人を保育園に連れて行く途中に起こったらしい。

なっちゃんは、ベビーカー。
小雨が降っていたので、息子くんはレインコート着用、傘はささず。
息子くんふざけて、レインコートの帽子を目にかぶせたほど深くかぶり、前が見えない状態で、歩いていたらしい。

って、その状態で歩かせるってどういうこと⁈はてなマークはてなマーク とまず私は夫に怒りモードにまずスイッチが入ったのですがムキームキー

前が見えない状態で、ふざけて歩いていた息子くんは、案の定、曲がり角を曲がった直後に、電信柱に激突びっくりびっくりびっくり

夫は、とりあえず保育園に(近かったので)連れて行き、担任の先生に事情を説明。
何か急変あれば、呼び出しかかる感じにした、という事に。

夫的に、どうやら、電信柱への衝撃が結構なものだったらしく、私にすぐ連絡入りました。
大人が付いてて、どうして、そんな不注意満載的な出来事を起こすのか、んもう、夫に激怒ムキームキームキー しまくりだったんですが。


まずは1時間後に保育園、担任の先生に連絡。その時点では、大きなたんこぶが出来ていたので、冷やし続けた、今の所変わった症状はない、何かあれば連絡入れます、との事。

私は、かかりつけの小児科に連絡し、乳幼児も受診可能な脳神経外科を紹介してもらい、早めに迎えの上受診する事を決め。
(一方、夫にもスケジュールを調整してもらいなっちゃんのお迎えをお願いする事に)

在園中は、特に変わった症状も出なかったようで、そのまま脳神経外科へ。
問診に幾つかの動作確認の後、まず、大丈夫でしょう、という事で診察終了。
念のためCTをとる選択肢もあるが、この月齢だと、被ばくの問題があるから、無下にやりたくない、レントゲン撮影は頭蓋骨が折れているかどうかだけの確認なので、
あまり意味をなさない、と。シャワーもお風呂も大丈夫。
何か急変した時のために、と、24時間対応可能な電話番号を教えてもらい、帰宅しました。
行きは心配なのでタクシーで行ったけど、帰りは、電車好きな息子くんの強いリクエストにより、電車で帰宅。テンション高め上矢印でした。

また、先生からこんな指南書も頂きました。

{49BE02F0-C293-400A-B7EC-D2B746ABEB16}


『子どもの頭部外傷に関して』
ここにも書いてある通り、頭部外傷には3分の1の確率で嘔吐がつきものであるそうな。
一応、2,3日経って、特に変わった症状が無ければ、安心だけど
稀に数カ月経ってから症状が出てくることもあるそうで。
気は抜けない、ったら抜けないのかな・・・・

息子くんが、ぶつけてから、既に72時間経ちましたが、今の所変わった症状はないのでとりあえずは一安心。

安心過ぎて、週末こんなことまでしてしまっている始末・・・


{5837ABFC-CEBF-452D-AC4E-F3348069624A}

ウォータースライダー

品川ガーデンテラスのイベントで、テラスにこんな大きなスライダーが設置されてました。
そりゃぁ、こんなのみたら、子どもたち、興奮しますよね。
若干3歳の息子は基本、水大好きの怖いもの知らずなので、この手のものは大好き。
1人で上手にすーっとすべってました。

隣りの港区の公園には、噴水が完全なる子ども用の水浴び場になっていて、
案の定、そこへ飛び込む息子くん。
{921A7BA9-E11F-411F-9925-E1181456676E}


いやぁ、子連れ天国な場所でした。

しかし、、、男の子って、何をやらかすか予測不可能ですね。
知り合いの方の息子さんは、おもちゃを持ったまま、転倒。はずみで、おもちゃで眉上を切り、数針縫ったそうな。
ナイスな外科も要確認だな、こりゃ。

そんな息子くんは、こののーげー騒動前日までは、ヘルパンギーナにかかり、保育園お休みしてたり。一昨年、確か9月にヘルパンギーナになった記憶が、、、

なんだか、私に続き、連日病院通いの有様。

早く家族みんな、のんびりゆっくり過ごせる日が来て欲しいものです。