まだまだ、なあんとなくお正月気分を引きずる中(あ、我が家だけですかねニヤリ )
なっちゃん、5ヶ月を無事に迎えました。

おデブな彼女は、寝返りする気配が全く無かったのですが、年明けから、いきなり寝返りしようと、横になり回ろうとするようになり、5ヶ月を目の前にした一昨日に、ころ~ん、とひっくり返り寝返り成功。

まだ、寝返りころりん、と自由自在にはいってませんが、何回か寝返りはうてているので、ああ、目が離せなくなってきたなあ、、と感じています。

保育園通いの兄からの菌攻撃は、
ちょこちょこあるものの(一昨日の予防接種時にも、喉が赤い、と指摘されたものの、発熱や鼻風邪に咳はほぼ出ていなく)
とりたてて大きな症状は出ていなく、何とか無事に過ごせています。
が、これからなる冬の感染シーズンに、来月の母からの免疫が消えると言われる6ヶ月過ぎるとどうなっちゃうのか、
既に恐ろしい心持ち。

さて、予定では、4月から保育園に入園する事になるので、5ヶ月入った本日からすぐに、離乳食スタートしました。

なっちゃんには、有機の  山形産のひとめぼれ。
小さじ1の10倍がゆを微妙な感じで食してました。さ、これからどんな感じで進むことやら、、、

しかし、たかが2年前なのに、離乳食の進め方をすっかり忘れている私ガーン
あれ、野菜はどうしていくんだっけ?
タンパク質は何時からあげていいんだ?
牛乳はまだだよね?

・・・・・・・・この上ない頼りなさ満載。

辛うじて残していた、離乳食本を取り出しながら、何とか進めていければと、、思っています。

しかし、大人のごはん、息子のごはんになっちゃんの離乳食。
3種類作らなきゃいけない、、って、、かなあり、しんどくないか??
既に、会社復帰時のシナリオが考えるだけで、恐ろしくなってきました滝汗

大丈夫か?わたし、、、


さて、そんな中、クリスマスに観に行き、決めた雛人形がやってきました。
雛人形購入時に、お店の方に尋ねたところ、
初節句だけは、お正月明けの1月7日以降、早めの飾り付けが好ましい、と言われ、この時期の到着に。

おもちゃにされるのが目に見えてる為、息子が不在中に飾り付け。

{ABCCEDF8-2213-4C54-B530-1C9C7153356A:01}

原孝洲さんのもの。

当初は、息子と同じ、ひととえ さんのものにしようかと思っていたけど、
なんとショールームが岩槻にしかない、と、、、遠い、、、ゲッソリ

さすがに雛人形は、ネットではなく、直接見たいと思い、私の雛人形が、原米洲さんのものだったこともあり、
じゃ、孝洲さんを見に行ってみるかな、、とお店に行ってみたら、まあ、カタログ上では、あまりピンとこなかった孝州さんの人形、実際の現物はとっても素敵で。

幾つかお顔のタイプがありましたが、
衣装含めて、気に入った雛人形がこれ。
プラスで三人官女までつけちゃいました。

可愛い~口笛

ちなみに夫には
「息子の五月人形に比べ、力の入れ方が違い過ぎる。五月人形は、カタログとネットだけで決め、更に人形単体のみ。雛人形びに至っては、お店まで足を運び、三人官女までつけている。おまけに、金額が五月人形の約2倍弱だ。格差だ。」と言われる始末。

しょうがないじゃないですか。
洋服選びと同様、、、

明らかに、五月人形より、雛人形選びの方が、テンション上がるんですっ。

許せ、息子よ、、、

久々に自分の雛人形も見たくなりました。
実家に帰って飾ろうかなあ、、、


実は、雛人形を買うまでに、またすったもんだありまして。
↑ 夫の言葉も韻を踏んでいるわけで。
またそれは後日に。

初節句前にはハーフバースデーもあったり、まだまだイベント盛りだくさんな、なっちゃんです。