はじめまして!
あるある研究所です!
================
『中高生の勉強あるある、解決します。』
がブログから書籍化しました!
================
$『受験勉強で悩んで、ネガティブになってきたら見るブログ』中学生・高校生のあるある研究所<朝日新聞掲載>

著者は現役大学生!

$『受験勉強で悩んで、ネガティブになってきたら見るブログ』中学生・高校生のあるある研究所<朝日新聞掲載>

なんとあのカリスマ予備校講師「安河内哲也先生」
おすすめの、勉強をサポートする画期的な本なんです!


例えるならば、『ドラえもん』のような存在!
「やる気がでないよ~」
「問題集の使い方がわかんないよ~」
「ケアレスミスしちゃうよ~」
そんな時、みんなは、どうしてる?・・・『頑張る!><』って人が多いんじゃないかな?

僕らは『具体的な工夫』=”ヒミツ道具”をみんなに伝えています!
だから、「辛くない!」「楽しくなる!」「悩んでもいいんだ」って
安心して、毎日を過ごす事ができるはず!

先生や親御さんに「頑張れ!」って言われて、
『そんなこといってもどうすればいいんだー』
って思ってる人の力になりたいんです。
僕らが昔は悩んだので!(「帰宅部、ネガティブ、Youtube」の無気力高校生でしたwww)

本は、こんな感じで、、、(恋のあるあるもあったりw)
$『受験勉強で悩んで、ネガティブになってきたら見るブログ』中学生・高校生のあるある研究所<朝日新聞掲載>

ブログっぽくて、、、
$『受験勉強で悩んで、ネガティブになってきたら見るブログ』中学生・高校生のあるある研究所<朝日新聞掲載>

読みやすくて、、、(ネガティブになることもあるよねw)
$『受験勉強で悩んで、ネガティブになってきたら見るブログ』中学生・高校生のあるある研究所<朝日新聞掲載>

面白い!
$『受験勉強で悩んで、ネガティブになってきたら見るブログ』中学生・高校生のあるある研究所<朝日新聞掲載>


☆動画解説も!(著者が解説しちゃいます!)




twitterもやってます。
@aruaru_nonaka



にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-08-08 21:53:41

夏期講習波動ゼミしゅーりょー

テーマ:ブログ
どーも!


パグ夫です。▼^ω^▼


今日で5日間の高2物理ゼミ「波動」が終わったー。


テキストの問題全部きっちり終われてよかったw


波動分野は、難関大学でこそ差がつきやすいから、高2のうちにある程度固めておくのはすごく有理になるよね。

夏休みはまだまだ半分以上残ってるので、中高生のみんなはしっかりと学んだことの復習してくれるといいな~。

やっぱり、どの年代の子も「目的意識を持ってるか」、「なんとなくで夏休み勉強するか」で大きく変わるよね。



勉強をやらされている感を出してる学生って、たいして伸びることないんだよね。

どれだけ、自分事にできるかって大事。

自分から、進んでペンを持つことができるかが、成長できるかの右左大きく別れる道になってると思う。


読者のみなさんも、残りの夏休み、積極的に勉強楽しんじゃってください!!ww


受験該当学年以外の人は、遊びも適度に入れてね!w

今年受験する人は、遊びは基本しないほうがいいかもw

AD
いいね!(136)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-08-04 12:49:11

夏期講習スタート!!

テーマ:ブログ
どーも。

こんにちは。パグ夫です▼^ω^▼


予備校で物理を教えている僕ですが、今日から夏期講習がスタートします!


5日間の高2物理ゼミを担当してます

内容は「波動分野」です。

波の基本、反射波、定常波、弦や気柱の振動、ドップラー効果が主になりますね~。

まあ、光以外の波動分野だね。

波動は、物理の中でも結構独立してる単元だから、夏期講習とかでグッと集中的にやっちゃうのがいいよね。

波動むずかしいよねw

高校生の頃の自分はとにかく公式丸暗記しちゃってたなwでもそれで定期テストはそこそこ点が取れたりしてww

波動を基礎から分かりやすく伝えるようがんばるぞーさん!!


高校生で物理取ってる人しかわからない話ですねw


ノナのお兄ちゃんの講演あるんだ!!聞きに行きたいなw↓

ノナbrother講演会



AD
いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-04 12:44:10

7月28日〜8月3日に投稿したなう

テーマ:ブログ
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-08-03 15:43:24

お兄さんの公開講座!『なんでそんなふうに言ったんだろう?~「なぜ」に迫る言語学~』

テーマ:ブログ
こんにちは。
のなです(00)/

8月ですね!
本格的に暑いですね~。

暑いとだらけますが、夏と言えばみなさん
メリハリついてますかね?

僕の高校時代を思い返すと、
これといった特別なイベントが少なく
けっこうダラダラしちゃっていたように感じますw

じゃあどーすればいいのか?って考えると、
自分から何かを発見したりどっかにでかけてみたり、
自由研究的に何か自分でプロジェクトしてみるのが
おすすめです!
(ちなみに最近パグ夫に触発されて運動始めました、プールに週に1回行こうかなと)

さて、遊んでばかりもいられない夏休みですが、
息抜きにもなるおすすめのイベントを紹介です!


↑は中高生・保護者を対象とした公開セミナーなんですが、
そのテーマは、「コトバ」です!

コトバ・・・よく考えると僕らはコトバを使って考えて、
コトバを使ってコミュニケーションしているわけですが、
「コトバって僕らは普段どのように使ってるんだろうか?」
「なんであの時そんな風に言ったんだろうか?」
ってことに好奇心をもってみましょというのがこの公開セミナーのテーマです。

たとえば、
「彼は顔が赤い」「彼の顔が赤い」は同じ意味だろうか?
「財布が見つかった」「財布を見つけた」は何が違うのか?
などなど、普段自分が使っているコトバでも、
ひとつひとつ?をもって観るとなんだか変な気分に。。。
(一度疑問を持つとなんだか解説が聞きたくなっちゃうから不思議ですwww)

っと。国語や英語・・・っていう教科から離れてみて、
純粋にコトバそのものを考えてみる機会ってなかなかないですが、
「テストで点を取る!」とは別次元でこういった話を
聞けるのって僕はとっても中高生の時に体験したかったなーと思います。

コトバに興味がある人もそうでない人も、
大学でどんなことしたいのかなって迷ったり考えている人も、
夏にスパイス的なイベントを取り入れたいという人も、
ぜひ無料なので参加してみてね~!

8月9日の土曜日14時から、場所は河合塾本郷校です。 
4つ上の僕のお兄さんがお話しますのできっと面白いと思いますー。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんでそんなふうに言ったんだろう?~「なぜ」に迫る言語学~
http://www.kawai-juku.ac.jp/event/e-detail.php?eventNum=0000030111&grade=98&area=3

■開催日時  2014年8月9日(土)14:00~16:00
■対象学年  高校生・中学生・保護者
英語や言語学に興味のある中高生ならどなたでも参加できます。ぜひ、ご参加ください。
■講演者   野中 大輔 (K会英語科講師)   東京大学大学院 言語学専攻 ←4つ上の兄貴です。
■参加費   無料
■申込方法  窓口/電話申込
実施校舎の窓口または、下記問い合わせ先にお電話にてお申し込みください。
※ 定員になり次第締め切りとなります。
■お問い合わせ  K会事務局(本郷教室) 0120-540-315
■主催  (学)河合塾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。
僕もコトバを使って考え事、
楽しもうと思います♪






いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-28 12:42:20

7月21日〜7月27日に投稿したなう

テーマ:ブログ


7月14日~7月20日に投稿したなう http://t.co/yvAGtC2KPU
7/22 4:56

サイン会&トークイベント楽しかった! http://t.co/dlR7Vsl3Yk
7/24 5:12

いいね!(6)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-23 07:00:35

サイン会&トークイベント楽しかった!

テーマ:ブログ
おはようございます!

パグ夫です▼^ω^▼


先日の丸善津田沼店さんでのサイン会&トークイベント無事終わりました!

事前にアンケートして募集した質問に対して答えていく感じで進行!

後半は、会場のお客さまからその場で質問をもらって一緒に解決していきました!




開催してくれた書店のかたから花束もらっちゃいました!サプライズ!うれしい!



書店のみなさんと記念写真!



出版社が作ってくれた特大パネルの前で、あるある本の編集者さんと記念写真!(ちなみにいまこのデカパネルはノナの実家にありますww)




台湾でも翻訳出版されたりと、あるある本もいい波に乗ってきているのかなw
そうだとうれしいな~。

夏休みですね!

夏休みは、ブログの更新頻度あげていこうかな。


勉強の悩みや、生活の悩みがあればコメントでくださいね!


★こめへん!

>鎖音リンさん
本読んでくれてありがとう!!勉強に役立ててください!

>美奈子さん
ブログ読んでくれてありがとうございます!これからもよろしくです!


いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-21 12:42:47

7月14日〜7月20日に投稿したなう

テーマ:ブログ
いいね!(2)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-07-14 12:42:32

7月7日〜7月13日に投稿したなう

テーマ:ブログ
いいね!(9)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-07-12 18:25:46

【イベント告知】リニューアル 3 周年記念『中高生の勉強あるある、解決します。』 トークイベント

テーマ:ブログ
イベント告知!

どもー。
のなです(uu)/

夏は暑いね!あつは夏いね!

みなさん定期テストがちょうど終わったころでしょうか?

夏の勉強なんて考えたくねーって今日このごろかと思いますが、
そんな人におすすめのイベントが明日7月13日開催!

リニューアル 3 周年記念『中高生の勉強あるある、解決します。』池末翔太・野中祥平 トーク&サイン会



そう!
我々の本が発売から約3年がたち、その記念的な意味も含め、
イベントが開催されますw

1冊目のファンの方も

中高生の勉強あるある、解決します。/ディスカヴァー・トゥエンティワン


2冊目のファンの方も。。。

中高生の勉強“まだまだ”あるある、解決します。/ディスカヴァー・トゥエンティワン

ぜひご参加いただけると嬉しいです!

最近では台湾版も出版!(ご報告が遅くなりましたw)

※夢には思ってなかった
グローバル展開まで実現するこの奇跡!w



-------------------------------------------------
サイン会

ゲスト:
    池末翔太・野中祥平
開催日:
    2014.7.13(日)14:00-15:00
参加費:
    無料
定員:
    先着 30 名
会場:
    丸善・津田沼店 2Fエスカレーターホール

    千葉県習志野市谷津7-7-1 ブロックB棟2・3階

    http://www.junkudo.co.jp/mj/store/store_detail.php?store_id=12

中高生の絶大な支持を誇る有名サイト発のベストセラー『中高生の勉強あるある、解決します。』。その著者2人が、この夏、丸善にやってきます! みなさんと一緒に、勉強によくある悩みの解決策を一緒に考えてくれます。夏休み直前の大事なタイミング、ぜひ、ご参加ください!

-------------------------------------------------

近くに住んでいる人はぜひきてねー。

何かを変えるための意思がある人も

何かを変えるきっかけがつかみたい人も、
ぜひぜひ!w

明日もブログ更新しまーす!w

いいね!(6)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2014-05-12 12:43:29

5月5日〜5月11日に投稿したなう

テーマ:ブログ
いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

無料 サイト登録 – Paseon

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。