ライフ イズ ビューティフル

ライフ イズ ビューティフル

『視神経脊髄炎』という病気になってしまったけれど、一度きりの人生、前向きに歩きたい。

重度心障児の息子の事、真面目な話、ふざけた事も、書けたらいいなぁ。

同じ病気の方々と情報交換が出来れば、尚更嬉しいです。

薬疹発生から2週間になります。

飲み薬と塗り薬のおかげで、痒みと発疹が治ってきたと思ったら、左太ももにピリピリチクチクする痛みが出てきて、受診したら帯状疱疹かもしれないとなり、慌てて仕事の休みを取りました。

帯状疱疹用の薬を処方してもらい、あとは治るのを待つだけだーと、のんきにしてたら、今週月曜日の朝、またしても両腕と両太ももに薬疹が{emoji:020.png.ガーン}

しかも今回は、発疹が出てから赤みと痒みの広がり方が早く、まぶたも腫れて。

当日枠で受診して、抗アレルギー薬を前回処方より多めに飲む事になりました。

沢山薬を飲んでいるので、原因の薬が分からないのがスッキリしません。多分これかなぁ{emoji:096.png.??}と思うものを、消去法で消していくしかないみたいです。


11月の終わりにイムランをやめたことで、今まで抑えられていたものが出てきた可能性もありそうなので、NMOSD の飲み薬を元に戻して方がいいのかもしれないので、来週の脳神経内科受診時、相談しようと思ってます。


モヤモヤした気持ちで過ごした2週間でした。

明日皮膚科受診。来週から仕事行きたいなぁ。

一昨日、左の手首近くに赤い発疹。寒いから寒冷蕁麻疹かな?と思っていたけど、痒みもなく広がる感じもなかったので、あまり気にせず過ごしたけれど、昨日の朝、職場で手を洗おうと腕まくりしたら何これ{emoji:093.png.!!}と、思わず叫んでしまったくらいの発疹。

同僚に「お腹はどう?」と言われ見たところ、お腹にも出ていてビックリ。

慌てて看護師さんに職場かかりつけ医の診療所に連絡してもらい行くと、基礎疾患があるのでかかりつけ病院へと指示を受け、仕事を早退させてもらい行きました。


まず総合診療科で経過を話して、その後皮膚科、脳神経内科、眼科と回り、途中血液検査も挟んだりして、院内をあちこち歩き回りました。

その間にも少しずつ痒みも増してきて、昼食を食べずにいたのもあり、途中頭痛もしてきたので、慌てて水分を摂りました。

薬疹の治療は皮膚科に落ち着き、抗アレルギー薬の飲み薬と塗り薬を処方してもらいました。


急に薬疹なんかが出てしまったのか、いくつかの原因が考えられるそう。

①抜歯後に飲んだ抗生剤

②抗生剤後のプレドニン減量

③プレドニン減量したことによる、今飲んでいる抗菌剤

④プレドニン減量したことによる、抗菌剤以外の薬

⑤上記以外

だそうです。


皮膚科の先生は、③かなぁと言ってました。

なので皮膚科と脳神経内科の先生同士で話をしてくださったようで、抗菌剤が変更になりました。

これで良くなれば🆗。でも発疹が悪化すれば④が考えられる、とのことでした。


皮膚科の後脳神経内科に行ったら、主治医もビックリするほど、発疹が広がっていました。

抗菌剤の変更の話を聞き、エンスプリング導入が順調だったから、この薬疹は凹むよねと話してきました。


次の眼科はかなり待たされ、視力検査など諸々検査後診察。ここでは角膜の傷や粘膜のただれはないので、今のところ目の粘膜には薬疹の影響はなさそうとのことでした。

薬疹は、重症化すると粘膜がただれることがあるので、目が充血していたのもあって、眼科受診も入れてくれたようです。


また皮膚科に戻り、さっきの原因など聞いたり、粘膜に炎症が出たら迷わず救急外来を受診すること、重症化したら入院となり、プレドニンを増量もしくは点滴治療になると思うことなど聞いて、ようやく終わりました。 

病院を出た時は薄暗くなっていて、まずは職場と同僚に報告の電話とLINE。その足で院外処方の薬を取りに行くと、まぁ混んでいる。一旦帰宅しようかなと思ったけど、娘のお迎えの時間との兼ね合いがあったので待つ事に。

薬局出るまで40分、そのまま駅へ娘のお迎えに。

ちょうど夫も帰宅すると連絡があったので、スーパーで待ち合わせてお惣菜を買い、夕飯はかなり手抜きになりました。


帰宅した頃は、もう顔から足の先まで発疹が広がっていました。背中とお腹が一番痒くて、つい掻いてしまう。

湯船に浸かるのはやめてさっとシャワーを浴び、薬を塗ってもらった後は即布団へ。

昼食抜きの中、体調イマイチの身体で院内をあちこち歩き回り、順番を待つのはかなり疲れました。


今日は塗り薬が少しずつ効いてきたのか、赤みが薄くなった気がする。でも顔のヒリヒリが酷くて、触ると熱を持ってるような感じ。

これから不足分の塗り薬を取りに行くので、薬剤師さんに顔にも塗っていいか聞いてこよう。


薬疹、恐るべしです。