【更新!】5月の講座スケジュール一覧です☆ | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、カレンダー担当シイナです。

遅くなりましたが...5月のスケジュール一覧です。
既に満席のものも多くすいません。
スケジュールは決まり次第、メルマガとラインでお送りしていますので、人気の講座に申し込みたい場合、いち早く予定を知りたい方は、ご登録くださいね。
メルマガのご登録はこちらです!
LINEの方がご都合いい方は「@michikusa」で検索してください ^ ^

インスタグラムにもみなさんの作品写真を掲載していますので、こちらもどうぞ!

みちくさアートラボの店頭に置いてあるカレンダーもどうぞ~


では、5月の予定です!

基本のキを知るピンワーク講座

5/4(水・祝)11:00~13:00  満席です
5/14(土)14:30~16:30 満席です

ピンワークは、慣れないと地味な作業ですが、慣れればカタチを作る楽しさを味わえます。
初めての方は、ちょっとした力の入れ具合ですぐにパーツをダメにしてしまうと思います。
でも、失敗したらやり直す、の繰り返しで、すぐに上達します。

スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座

5/5(木・祝)11:00~13:00 満席です
スタンプを使うから絵を描けなてもOKなプラバンです ^ ^
プラバンをお好きな色に着色し、UVレジンでぷっくりと仕上げます。
透明感があり涼しげな印象の素敵なアクセサリーに仕上げましょう♪

新講座!縮まないプラバン講座

5/5(木・祝)14:30~16:30 満席です
みちくさアートラボの講座でも、いろいろなプラバンの講座がありますが、ここで使っているのは、「縮まないプラバン」。この縮まないプラバンを使って、紙や布、革などをお花などの立体物に仕上げています。
和紙や写真、折り紙など、いろんな「紙モノ」がお花のようになるんです☆

紫陽花のシルクフラワーのヘッドアクセ講座

5/6(金)11:00~13:00 終了です
「お姫さま」のようなゴージャスなヘッドドレスをつくるこの講座、シルクフラワー使い放題です ^ ^
幻想的な色合いのお花を揃えていますので、甘すぎないガーリーな髪飾りができます。
金具はブローチにすることも可能です。

UVソフトレジンとレースでつくるアクセサリー講座

5/6(金)14:30~16:30 終了です
こちらもお姫様的な?キラキラレースのアクセサリーが作れる講座です ^ ^
UVレジンを使いますが、ここでは、「ソフトレジン」という、柔らかいタイプのレジンを扱います。
使い道に合わせてレジンの種類を選ぶと、作れるモノの幅も広がりますよ…!
綺麗なストーンやラメ、ホログラム、ブリオンなど、デコレーション素材もたくさんご用意しています!

着色レジン講座

5/7(土)11:00~13:00 満席です
みちくさアートラボのぷっくりUVレジン講座などでも人気なのが、本物のお花を使ったアクセサリーなのですが、このお花は、「好きな色に着色」することができるんです。
本物のお花のアクセサリーなんかで、「色が退色してしまう」「色をつけると固まらない」などのお悩みも、ぜひこの機会に解決していただければと思います。

UVレジン×デコナップのボールビーズ講座

5/7(土)14:30~16:30 満席です
5/13(金)11:00~13:00
 満席です
デコナップとUVレジンを組み合わせた新感覚?のオリジナルビーズをつくっちゃう講座です。
このボールビーズは、手にするとみなさん驚きます。見た目はボリューミィーなので、この軽さにはちょっとびっくりすると思います。
講座ではレジンでつやつやにしますが、光沢ニスやマット仕上げなどの方法もお伝えします。
マットな感じもまた違った雰囲気なので、お好みに合わせてくださいね。
ペーパーナプキンだけでなく、デコパッチペーパーや和紙、自分の写真でつくるのもおすすめ。
いろいろな活用方法をお届けします♪

空枠UVレジン講座

5/12(木)11:00~13:00 終了です
5/12(木)14:30~16:30 
終了です
UVランプを使えばすぐに硬化するのが便利なUVレジン、近頃とっても人気ですよね。
でも、本格的に作品づくりをするのに必要な知識や学べる場所が足りない、というお声もいただいています。そこで、じっくり本格的に学べるUVレジン講座をスタートしました。
理論的にレジンを学びたい方、正しい知識を身につけ今後に役立てたい方はぜひ受講してくださいね。
今回は、空枠を使って、透明で3Dに見えるレジンペンダントを制作します。
コラージュ感覚で楽しめる講座です☆

ぷっくりUVレジンパーツ講座

5/14(土) 11:00~13:00 満席です
自分のイラストや写真をアクセサリーのパーツとして使いたい、切手やシールなどの紙モノをUVレジンで加工したり、押し花やプリザーブドフラワーをコーティングしたり...などなどといろんな内容が詰まった講座です。
講座では、5つのパーツを作れます!いろいろな素材をご用意していますね♪
100点以上の見本もありますので、UVレジン講座の入門編としても、これからワークショップを開かれたい方にも、材料の調達からデザインのエッセンスまでいろいろお伝えできると思います。

基本のカシメとテグスワーク講座

5/18(水)11:00~13:00 満席です
この「基本のカシメとテグスワーク」では、
・テグス、モビロンの扱い方
・ボールチップとツブシカンの使い方
・リボン留め(ひも留め)の使い方
・カシメ(羽などをつける)の使い方
をマスターしていただきます ^ ^「ピンワーク」と「カシメとテグスワーク」を行えば、市販のアクセサリーショップに並んでいる商品のほとんどが、自分の手でつくれるようになります☆

革でつくるデコがま講座

5/19(木) 11:00~13:00
カンタンに作れるデコがま講座、今年もモリモリやってます。
今回は、みちくさ常連さんにも楽しめるよう、冬もののファーや毛糸などかわいいデコレーション素材をいろいろ用意します☆
タッセルやコサージュなど、いろいろ作れますのでお楽しみに…!

一本のネクタイでつくるリメイク雑貨講座

5/20(金)11::00~13:00 満席です
※前月と時間が逆になりますのでご注意ください
一本のネクタイから、3~4つのアクセサリーや小物を作ります。
作り方テキストが付属するので、お家に眠っているネクタイをリメイクすることができます。
そして!なんと、使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
この選ぶ作業、かなり楽しいことを覚悟していてください...
そして。この講座のすごいとこは、縫わずにつくる点。
お裁縫が苦手な方もご安心くださいね。
一本のネクタイをどこまで味わいつくすことができるか?その限界に挑戦です☆
ミニバッグやキーホルダーなど実用的なアイテムもつくれます。

ネクタイコサージュ講座

5/20(金)14:30~16:30 満席です
※前月と時間が逆になりますのでご注意ください
使用するネクタイは、約1000本(!)のネクタイから自由に選べます。
そして、この講座では、かわいいパーツを使ってデコります。
アンティーク風のボタンやリボン、レースやチュール、レザーなど
いろんな素材が使い放題。オンリーワンなコサージュに仕上げましょう!
折ったり巻いたりするだけで、みるみるうちにお花の形ができる、魔法のような講座。
最初は「難しそう!」ともいわれますが、講座の最後の方では、
「すごく簡単!」「楽しい!」「やめられない!」という声が聞けるのです。

みちくさホトリ交換ワークショップツアー

追加!5/21(土)11:00~15:00(ランチつき)
今月は週末の開催ですので、普段平日開催で参加できない方、ぜひいらしてくださいね。
ホトリの方は、ジェルメディウムパネルのミニサイズが初登場。そしてみちくさアートラボの方も、新作の写真で作る縫わずに作れるUVレジンのロゼットブローチを作ります!


新講座!グラデーションUVレジン講座

5/26(木)11:00~13:00 満席です
みちくさアートラボが2012年にほんの一時だけ行っていた幻の講座があります…
それが、このUVレジンをグラーデーションに着色し、小瓶にギュッとつめた講座です。
この小瓶アクセ、要注意なのが、このガラス製なので、間違った手順で行うと、「割れてしまう」ということです。
そんな不安や疑問を解決できる、小瓶UVレジンアクセサリー、いろんな技をお伝えします。

新講座!布トートバッグができるペーパーファブリック講座

5/26(木)14:30~16:30 満席です
このトートバッグの講座、以前は、接着剤を使うデコパージュで行っていたのですが、今回、内容をリニューアルし、「接着剤を使わない、ペーパーファブリック」の手法で行います!
これまで、接着剤で、布にデコパージュを施したことがある方ならお分かりかと思うのですが...、布のような「柔らかいもの」に貼るのって、すごく難しいんですよね…
そんな悩みを一挙に解決できます♪

染色からできるレザーフラワー講座

5/27(金)11:00~13:00
シャビーシックな革花をいちからつくります。
レザーアイテムを手づくりしたい方や世界でたったひとつの、オリジナルコサージュを作りたい方におすすめです☆
お好きな色をつくるところからはじめますので、微妙な色合いを楽しめます。
お花の形もいろいろ選べます。
道具や材料も浅草橋ですぐに手に入りますので、おすすめのお店のご紹介もいたします♪

オールドローズの立体プラバン講座

5/28(土)11:00~13:00 キャンセルでました!残席はお問い合わせください
ドリーミィーな色合いのお花のブローチ...、このお花は、いまとっても旬な「プラバン」です。
大きなものを成形するので、これまでのお花のプラバンよりは少しコツが必要になりますが、組み合わせ次第でいろいろな見せ方ができるのは、オリジナルを追求したい方にぴったり☆


LINE@ページはじめました☆
今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!
「@michikusa」で検索してください ^ ^

友だち追加数

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
facebookページ(いいね!を押してください♪)
インスタグラム(フォローしてください♪)
twitter(フォローしてください♪)
メルマガ登録(ご登録くださいね)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B