どうしたらマインドが強くなれるか | 浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ

浅草橋の秘密のアトリエ的なハンドメイド・クラフトワークショップ「みちくさアートラボ」。すべて「完全予約制」の一回完結講座です。レジンやデコパージュ、ネクタイリメイク、畳縁ハンドメイド、レザークラフトなどたくさんのワークショップメニューをご用意しています。

みちくさアートラボ、きまぐれ担当シイナです。

昨日は、ワークショップのはじめかた講座でした ^ ^
(レポートは後日掲載しますね☆)


そのお話の中で、
「どうしたらそんなに強いマインドが持てるんですか?」
ときかれました。

ふと考えてみると...、じつは、気まぐれなわたしにも、「もしかしたらこれがきっかけかな?と思う経験」がありました。


そもそも、わたしは強い人ではありませんでした。
何かを「続けられる人」ではありませんでした。

だから、学校にも馴染めなかったし、社会に出ても何度も転職を繰り返しました。
自分の居場所だと思える場にも出会えず、作ることもできませんでした。
劣等感もコンプレックスもありました。


そんなわたしを変えたのは、「ある経験」であったと今は思います。
それは、そのときに、急に価値観がひっくり返るような経験ではなく、後々考えてみると、「あの経験がわたしの下支えのような役割をもってくれていたんだなぁ」と気づくようなものでした。


20代の後半のことです。
ある日、マラソン大会の告知記事を見て、当時働いていた会社の同僚と、なんとなくの勢いで、一緒に申し込んでみたのです。
3ヵ月後に5kmのマラソン大会でした。
ちょっとシャレのような感じで。
もちろん、運動経験はありません。
「じゃ、練習のため毎週日曜日にあの河原に集合ね!」みたいな漫画のような約束をし、日曜日が訪れたのですが、同僚はもちろん来ませんでした(笑)

そこでわたしは、ひとりで、とりあえず走ってみようかと思って、走り始めました。

すると。。。
なんと50mほど走ったところで、完全に息が上がり、足があがらなくなってしまったのです。
たったの50mです。
しかも!翌日に、これまでになったことのない「筋肉痛」になったのです。

これまで、運動経験はありませんでしたが、50mでこんなに身体がダメージを受けるとは、予想外だったのです。
まだ自分では「イケる」と思っていたんですね...。

そこで知らされる現実...

しかしわたしは、とりあえず「もう少しだけ続けてみよう」と思い、翌日も翌々日も、50mレベルの練習を続けました。

すると、3日目くらいには、なんらかの変化を感じ、1週間目には、「確かな実感」を感じることになりました。
確実に、1日目よりも楽に走れるようになっていたのです。
そして、だんだんと、筋肉痛にならなくなっていたのです。

1日目に知ったあの現実からは考えられないくらいの変化に、わたしは驚き、「自分の身体の変化を実感してみたい」という欲望が生まれました

それから、コツコツと、(1日に20分とかですけど)毎日走ることを続け、3ヶ月後のマラソン大会では、5kmを完走しました。

これはすごく気持ちがよかったです。

「やればできる」というのを心と身体で感じた経験でした。

その後マラソンはわたしの「趣味」になりました。

皇居ランをしたり、マラソン大会にも月1ペースで出ていたし、5km、10km...と走れる距離はだんだんの伸びていきました。
そして、フルマラソンも何度か走りました。

マラソンを通して学んだのは、「コツコツと努力すること」だけではありません。
10kmや20kmは根性で走れるんですが、20kmを超えると「戦略的思考」が必要になります。

40kmの道のりを、どう走るか?
やり方はいろいろあります。
自分に一番合ったやり方をみつけるしかありません。
目標に対して、現状を把握し自分の基準をつくり、仮説と予測を繰り返しながら、ベストな方法を作っていきます。

ちなみに、わたしは、決して早くはありませんし、タイムを競わないファンランという楽しむための大会に出ていました。

それでも、やればできる。
それも頭をつかって。

マラソンは、頭脳と精神のスポーツで、わたしはマラソンのそんな魅力にハマり、5年くらいの間、この攻略ゲームを楽しんでいました。

このマラソンの経験は、わたしにとって、まさに「心身を鍛える経験」であったと、いまは思います。


そして、あること...というか、怪我をきっかけにわたしはマラソンを止めてしまうのですが、ちょうどそのタイミングで偶然別の「趣味」に出会うんですね。
これがまさに運命的。


ピアノ」です。
なぜか突然はじめたんですね。
ピアノなんて弾いたことないのに(笑)

もちろん、はじめは楽譜も読めませんし、それよりも、まず指と手のひらの筋力がないことに驚きます。

鍵盤を押しても、音が出ないんです。
特に小指とか薬指なんかはほとんど力が入らない。

最初にこの絶望を味わうんですが、その絶望の最中、「これはマラソンと同じだ!」と直感的に分かりました。

まずは右手を覚え、次に左手を覚え、そして合わせて弾く...のですが、合わせて弾くと突然これまでの練習がなかったかのように「できない」んですね。

そうなると、まずは指の力を鍛えることと、「ひたすらゆっくりと左右を合わせること」を行います。
ほんとうにゆーーーーーっくりと弾くと、すこーーーーしずつ、両手で引けるようになっていきました。

「この両手で弾ける」という体験は、はじめて5kmのマラソンを完走した時と同じ気持ちよさでした。

そうして、わたしは「やっぱり、これはマラソン(もしくは筋トレ)と同じだな」という感覚で、ピアノを弾いています。


「どうしたらマインドが強くなれるか?」
「心の均整を保つためにはどうしたらいいか?」

ということに対しては、
まずは、『マラソン』をお勧めします ^ ^
マラソンができない場合は、『ピアノ』をお勧めします ^ ^



わたしに足りなかったのは、努力をした経験。
わたしがちょっとずつ「強く」なっていったのは、こうした下支えのおかげなのではないかと、今は思います。


マラソンもピアノもハードルが高かったら...?
ほかのものでもいいですよ。
たとえばこうしてブログを書くことでも、「もう少し続けてみよう」という気持ちの連続と、小さな変化を計測し、見逃さず、「確実な効果」を実感することで、強いマインドを育てる環境は揃っていると思います ^ ^



まだ入れる11月の講座スケジュール一覧はこちらです☆


12月も季節限定企画をいろいろご用意しています♪



LINE@ページはじめました☆
今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!
「@michikusa」で検索してください ^ ^


友だち追加数

いろいろブログやらホームページがあって、どこをチェックしたらいいかわからない!という方は、ぜひ、みちくさのFBページをいいね!してください。
→みちくさFBページはこちらです
FBページには、みちくさホームページ、みちくさアメブロ、カフェアメブロ、nullnullアメブロ、nullnullホームページの情報が配信されますので、情報を見逃しません。

そして、メルマガも登録すれば、準備万端!(講座のスケジュールはメルマガで配信します)
→メルマガ登録はこちら!


みちくさアートラボホームページはこちらです

営業日カレンダーはこちらです
タイムチャージカフェもはじめました★
みちくさアートラボのワークショップ一覧はこちらです

Mail Magazine---------------
カフェの営業日のご案内や、講座の最新スケジュールなど、どこよりもイチ早くお届けできるメルマガをはじめました。ほんのちょっとでも、「いつかみちくさアートラボへ行ってみようかな~」と思ってくださる方はご登録くださいね。
--------------------------------------------------------
下記でもみちくさアートラボのブログの更新情報を入手できます☆
facebookページ(いいね!を押してください♪)
インスタグラム(フォローしてください♪)
twitter(フォローしてください♪)
メルマガ登録(ご登録くださいね)
--------------------------------------------------------

>>>カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ ホームページ
みちくさアートラボワークショップ一覧

お問い合わせ・お申込フォーム
住所・地図・案内はこちら

東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B