artyzum

新しい手仕事の作品紹介と
バンクーバーのちょっとした生活の知恵等を紹介します。


テーマ:
超ぼちぼち手仕事をしてたんですが、なかなかここにアップするのに至らない毎日を過ごしておりました・・・
こちら、さっきできたばかりの布巾(笑)

artyzum


やっぱりコンセプトは
「使い勝手の良さ」に収まってしまう・・・


artyzum

さらしを輪にして縫ってちょっとワンポントつけただけの
超シンプルですが、
あえて全部手縫いにしているのも、
使えば使うだけくたくたして
肌触りが良くなることを想定して・・・
あんまり刺繍とかいっぱいしていると乾くのに時間がかかるとか、
洗濯したときに引っかかるとか、
つい考えちゃうのでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こちらいつものクリスマスローフ
artyzum
今年は全部で5本焼きました。
こちら切るとこんな感じ。

artyzum
一応市販のミンスミートを使っているのですが、
毎年、それだけではどうも・・・と
色々足すのですが、
今年は杏、クリスタルジンジャー、クランベリーに
ウイスキーを1オンス混ぜました。
お砂糖もバターも半カップずつしか入っていませんが、
かなり濃厚なお味になっています。
焼く温度は200度で2時間かけてじっくり焼きます。


artyzum
こちらはクリスマスディナーで大量に余った
グリーンピースで作った
グリーンピースのポタージュ。
こういうのを頂くと体がきれいになった気持ちになるのは
私だけでしょうか(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
かわいいものを作るのも好きだけど、
でも、使い勝手が悪いなら作ってて楽しくない・・・

私の中で「使い勝手」ってとっても大事なエレメント。
そして、「長持ち」するかどうか・・・

そんなんで、色々検討した割りには
結局凄くシンプルなものになることもあるんです。

これが良い例かも・・・

クリスマスプレゼントに作ってる布巾。


artyzum

「ほっとしてね」のハンカチとどこが違うか・・・
当然サイズ(笑)
布巾のほうが長いです。


artyzum
私の中で使い勝手の良い布巾は
さっと乾くことが一つ。
あえて、サラシの横の部分は閉じず
ちょっとオムツっぽいつくりにして
フックにかけられるように
リボンで輪もつけました。

で、ハンカチ同様、無漂白のリネンをつけたのですが、
リネンも乾きやすいし、
何より、サラシと一緒にくたくたになるかなと予測。

色々刺繍をしてとかも考えたのですが、
糸が引っかかると凄く使い勝手が悪いなとか
そうすると横を閉じないと美しくないなとか
結局、これにたどり着いてしまった・・・

手縫いだからごわごわしないし、
使えば使うほどなじむし、
サラシでグラスを拭くとピカピカになるし~・・・

「かわいさ」にはちょっと欠けていますが、
でも、使えるかなぁとか・・・

これはシアトルの友達のところに行きました。

次に作る布巾はちょっと毛色の違った感じにしようかなと思っていますが、
でも、コンセプトは同じ。
「使い勝手が良い」でございます(笑)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。