お気に入りの韓国食堂 | INDIGO DREAMING

お気に入りの韓国食堂

職場から10分くらい歩いたところにある韓国食堂は日本人のお友達が教えてくれました。
日本人のお友達とたまにランチする時に行きます。

入り口に貼られたヨン様のポスターが出迎えてくれます。
「冬ソナ」は香港やシンガポールでも大人気だったようで、香港出身のキャンディーが「DVD貸してあげようか?」と言ってくれた事があるのですが、韓国語のドラマを広東語の字幕で見るのも面倒なので遠慮いたしました。

この食堂で私たちの一番人気はやっぱりビビンパ定食。
お味噌汁とキムチがついてきます。
ボリュームたっぷりでだいたい700円くらい。

メニューは辛いものもあるけど、けっこうマイルドなものもあります。
甘めの味付けの焼き肉定食とか、トンカツ定食やチキンカツ定食とかはほとんど日本食と変わらない感じがします。
私はピリ辛はOKだけど激辛は苦手なお子様なのでマイルド系しか試してみたことはありません。

レジの横で大福とか売っている時もあります。

客層は韓国人と日本人がほとんどです。
アジア料理の店は中華、タイ、インドを筆頭にあふれているけれど韓国料理はまだそれほど現地の人にとってポピュラーというわけではないようです。

日本にいた時はタイ料理は大好きだったけど、マレー系の料理にはあまり馴染みがありませんでした。
でも、こちらに来てから開眼いたしました!
シンガポーリアンの元同僚が教えてくれた、カレーラクサ。やみつき。熱々のミーゴレンも大好き。
彼女とはよくベトナム・ヌードルも一緒に食べにいったっけ・・・
彼女が出産を機に仕事を辞めちゃって今は一緒にチープなアジアン食堂に行ってくれる人がいないんで、ちょっと欲求不満気味なワタクシ。

しょうがないのでたまにテイクアウェイでアジアン・ヌードルを買って来て一人寂しくオフィスで食べます。
Pattai
これはパッタイ。

でもスパイシー系のランチはなるべくとらないように気をつけています。
だって車でお迎えの夫に「息臭いよ、今日ランチ何食べたの?」って言われるんですもの・・・・
ちゃんとランチ後に歯みがいてても・・・・ 

やっぱ年なのかしら・・・

著者: 小林 ケンタロウ
タイトル: ケンタロウの韓国食堂