結婚の日取り決め | INDIGO DREAMING

結婚の日取り決め

今日が、実は私たちの結婚記念日である。
正式に籍を入れて9年。その前の同棲期間を入れたらもう10年になった。
光陰矢の如し。

籍を入れる日は祖母の一周忌が終わった後の最初の吉日と決めた。
(結婚までの紆余曲折は結婚までの道のり を下から順にどうぞ。)

私は実はババっ子だったので祖母には特に敬意を払いたかったのだ。

祖母が亡くなってまもなく、彼と交際を始めた頃の私の心身状態はひどかった。
健康を害し、仕事の挫折や前の失恋からも完全に立ち直っておらず抜け殻のようだった。
いわゆる「もえつき症候群」ってやつ。


そんな不安定な時期、街をぶらぶら歩いていてふっと魔が差した。
「死にたいな」って気持ちが脳裏をよぎったのだ。

その瞬間、祖母の怒り狂った顔が突然目の前に浮かんで来てたじろいだ。
いつも優しい顔をしていた祖母の、今までに一度も見たことのない、ものすごいこわい形相に愕然とした。


「おばあちゃん、ごめん。もう死ぬなんてぜったい思わないから。本当にごめん。」
と心の中でつぶやいた。

実はこの話を家族にしたら、妹が「私も同じ経験したさ~」と言った。
どうも私たち姉妹は自殺願望はあっても実際に自殺することはまずなさそうだ。

結婚記念日が近づくと祖母を思い出す。

私より後に結婚した従兄弟はずばり、祖母の命日に結婚した。

これで祖母の命日も忘れない。
いいアイディアだと思うが、うちの家って単にものぐさか忘れっぽいか超合理的なだけなのかも・・・・。

誰かの命日に結婚した人、他にもいたら教えて下さい。


著者: NoData
タイトル: 大安吉日カレンダー 2005