そろそろ山へ走り出そう | アートスポーツ トレイルランニングBLOG

アートスポーツ トレイルランニングBLOG

【アートスポーツ トレイルランニングBLOG】
アートスポーツはスポーツ人間を応援します

今年は山へ走り出すのに寒さを理由に1カ月位遅れています。

そんなトレイルランナーの方いらっしゃいませんか?

 実際、関東地方では冷たい雨が山の上では雪になり、箱根エリアでもまた雪。

 

もう今週末は4月になってしまいます。大会ではハセツネ30Kや高水山トレイルランレースが今週末に開催されます。トレイルシーズン始まっております。

 というわけで、今年も新しいウエアやシューズを選んで気持ちを高めていきましょう。

 

まだ私は昨年の信越五岳の大会以降、ロングレースなどの予定を組んでおらず、今まで行ったことのないトレイルやエリア、大会などに力を入れていこうかと思っています。

選んだシューズは コロンビアモントレイル フリューイッドフレックス FKT

一昨年、コロンビア・モントレイル・MHWアスリートの上田瑠偉モデル・ハセツネカラーとして人気を呼んだフリューイッドフレックスSTというモデルの流れを組んだシューズで、ドロップが4mm(15mm/11mm)でナチュラルモーションカテゴリーのトレイルシューズといえます。

 最近2年間はHOKAのチャレンジャーATRをツーリングから信越五岳まで、履き続けてきたので、この軽量なシューズで足が負けてしまわないか と若干不安ですが、2足を履きわけるという意味ともう少し下りで足さばきをよくしてみたいということでこれを試してみます。

 僕にとっては結構、軽量モデルではありますが、下からの突き上げを軽減してくれる硬質EVA『TRAILSHIELD』と通常のEVAよりもクッション性が17%アップする『FluidFoam』、トーションコントロールと安定性を持たせてくれる『FluidGuide』、アウトソールは『GRYPTONITE』と機能満載なので期待したいです。

¥13500 272g(メンズ)

3月23日(木)アートスポーツスタッフ向けのモントレイルシューズ勉強会に上田瑠偉選手にも来て頂き、カタログやWEBでは載っていない瑠偉選手自身の走ったフィーリングをリアルな声で伝えていただきました。

 

また只今 本店・渋谷店では『モントレイルシューズ買い替えキャンペーン』を実施中です。今まで履きつぶしたモントレイルシューズをお持ちいただき、今季のコロンビアモントレイルシューズをご購入頂くと、1000円OFFと大変お得なキャンペーンとなっています。

(2017年5月14日まで ※お持ち頂いたシューズは店舗で回収させていただきます。)

 

ウエア

パタゴニア S/Sウィンドチェイサーシャツ  #23370 \7400+税

        ストライダープロショーツ5インチ#24632  \8500+税

シャツはニューモデル。胸より下はベースレイヤーのライトウェイト素材で、胸より上が新しい軽量かつより涼感・通気性に優れたポリエステルメッシュ(グレーっぽく見えている部分)を使っており、その2つの異素材は縫い目がない圧着加工となっておりザックなどとの擦れのリスクを極力減らしています。。

  汗のかきやすい背面側は背中の真ん中の高さくらいまでが同ポリエステルメッシュ素材です。(残念ながら寒い日が続いているので、汗処理の具合などはまだ体感チェック出来ていません。)

パンツのストライダープロショーツ(5インチ)はリニューアルモデル。

特にサイド部分のポケットが大きくなっており、iphoneを筆頭に大型化しているスマートフォンが余裕をもって入れられるようになっています。細かい部分ではウエストのゴム部分が細く柔らかくなったり、サイドパネルの素材もより速乾性を上げたりとより完成度が上がっています。

 

すでにパタゴニアのストライダーショーツも色違いで結構もっているんだよなーという方も多いと思います。自分も6枚程、色違いがあります。

そこで上の写真みたいなデザインプリントをオリジナルで入れてみました。

 アートスポーツでは トレイルランニングチームや仲間の皆さんで楽しんでもらえるチームプリントを承っています。仲のよいチームのみんなで作るとかなり気持ち高まります。

 出来るプリントの形式やお値段は、プリントの大きさやご購入枚数・ならびにプリント枚数によって変わってきますので、ぜひ店頭にてスタッフまでお尋ねください。

 

日本にはまだまだたくさんの知らないいい感じのトレイルあります。

アートスポーツ 細田